※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの外陰部の清潔についてアドバイスをお願いします。外陰部のひだに汚れが残っていて、どうすればいいか分からないです。オイルを使ったり、全部取りきるべきか悩んでいます。沐浴時に洗うべきでしょうか。

赤ちゃんのお股の汚れについて…
女の子のママ、アドバイスください!🙇‍♀️

生後20日ですが、外陰部のひだ?をグイッと広げたところに
白い汚れ?塊?が残っていることに気づきました。
多分オリモノが上手く取り切れてなかったかな…と思いますが…
おしっこしたタイミングで、おしりふきで拭き取ってみましたが
全部は取りきれず…
あんまり擦るのも可哀想かと断念しました。
今日沐浴の際に意識して洗ってあげようとは思いますが…

ひだの部分はどうやって清潔にされてますか?
オイルとかつけた方がいいんでしょうか。
やっぱり全部取りきってあげた方がいいんですよね?

分からないことだらけで…💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

胎脂ですかね?
自然に綺麗になっていきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❤️
娘もありました!
退院前の沐浴指導の時に、助産師さんが無理にとらなくていいと教えてくださったような気がします👩‍⚕️いつのまにかキレイになったと思いますし、今はもうありませんよ😊
わからないことだらけですよね💦私もまだまだわからないことだらけでよくテンパってます😂

ちゃんちゃん

全部取る必要ないですよ☆
毎回シャワーで流す時に指の腹でちょちょっと洗う程度です(笑)

ユキハル

うちの娘もありました😊
検診の時になかなか取れないと助産師さんに聞いたら、無理にゴシゴシすると指とか爪から傷が着いてバイ菌が入っちゃうからそんなに一生懸命洗わなくて大丈夫って言われたので、シャワーかけながら指の腹でサラッと洗う程度でやってたら自然と消えました😳
今は恥垢とかいう汚れがついたりしますが、シャワーで流してもあまり取れてないと上がってからおしりふきでとったりしてます🤔