※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

白湯や麦茶、ミルクは必要?混合育児はいい?先輩ママさん、アドバイスお願いします。

完母の方に質問です!

現在、1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
出生時 2750g 現在 5150gと体重増加は順調です。

最近母に、息子に白湯や赤ちゃん用の麦茶などを飲ませるように言われました。また、私が病気になった時の為に混合にすべきとも言われました。
母も私の為を思って言ってくれているのは分かります。病気になった時、育児に追い込まれてリフレッシュしたい時に預けれる利点もあります。

しかし3歳の子を育てている姉には、昔はそうしていたとしても、最近の育児法的には白湯は飲ませなくていいし、母乳が出ているならミルクもいらないと言われ混乱しています。ちなみに姉は完母で育てきり、インフルにかかった際も病院と相談しながらタミフル等は飲まずに授乳に影響しない?解熱剤を飲みながら授乳しつつ、1歳頃に断乳しました。

私も姉を間近で見てきて、自分も完母で育てて保育園に入れる頃または1歳頃に断乳できればと考えています。ミルクはミルクでいいところもありますが、家計的にもせっかく母乳が出ているのにわざわざミルクを買うのももったいないなとも思います。

①白湯や麦茶は今から飲ませるべきですか?
②病気にかかった時などの為に今からミルクも飲ませるべきですか?

混合育児も素晴らしいと思います。色んな人からミルクを飲ませてもらえて、その人達からたくさん愛情が貰えます。
でも、私はお腹を痛めて産んだ我が子を、私の母乳で育てたいです。出なくなってしまったのなら仕方の無いことですが….。

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

べあ

お白湯や麦茶は3ヶ月くらいからしか飲ませていないです😊
私も完母で育てています!
ミルクの利点もあると思いますが、母乳が出ているのなら、母乳で育てていいのではないかなと思います😊
私が病院に行くときも、授乳中と伝えたら配慮してお薬も出してくれるので、完母で困ったなと言うことは今のところありません🌟

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます!
    母乳も出てるし、授乳も安定してきて苦ではないので、母が言うほど白湯などの必要性が見えなくて…😞
    完母のママさんも世の中たくさんいますし、病院も配慮してくれますよね!完母でいけるところまで頑張りたいと思います😭!

• 6月7日
るい

約2ヶ月混合でした!今は完ミですが、もう少し頑張って母乳出あげればよかったと後悔してます!
白湯や麦茶少しでも飲んでくれそうならお風呂上がりや今後暑くなってきた時の水分補給の為にも飲ませた方がいいのかなと思います!
ミルクを飲ませると言うよりは哺乳瓶にも慣れてた方が預けたりすることが万が一でもあるなら搾乳して哺乳瓶をならすでもいいのかなとおもいます!

• 新ママ

新ママ

哺乳瓶拒否は怖いですよね😱慣らせるために、という意味ではアリかもしれませんね!
    搾乳器も姉からお下がりで貰ってるので、搾乳を哺乳瓶で、という形でやってみようかな?と思いました!

• 6月7日
yu

①白湯や麦茶は離乳食開始したタイミングからで良いと言われたので、それまではおっぱいのみでした😊
②無理にミルク飲ませる必要ないのでは?新ママさんが母乳で育てたいと思うなら、そうするのが1番だと思います。ちなみに私も授乳中にインフルかかりましたがタミフル飲んでも良いと言われ飲んでましたよ😂

• 新ママ

新ママ

私も、あげるならば早くとも離乳食開始時期かなあと思っていました😞あまりにも母が言ってくるもんですから、どうしたものかと思ってて😭
    タミフル大丈夫だったんですね!母乳で免疫取られてるから心配でしたが、それを聞いて安心しました!

• 6月7日
  • yu

yu

昔はお風呂上がりに湯冷ましとか薄めた果汁あげてた時代があったみたいですね🧐!でも今はおっぱいだけでokって言われてますし、娘もそれで元気いっぱい育ってますよ🥰

• 6月7日
  • 新ママ

新ママ

時代で育児の方法も変わりますもんねぇ😢今はこうだよ!と言っても母はそれでも飲ませた方が!毒じゃない!と言ってくるもんですから…😅
    哺乳瓶の煮沸消毒もお湯を沸かして冷ましての工程も、正直面倒臭くて😅
    今はまだ母乳だけでスクスク育って元気いっぱいなので、母の言うことは流しつつおっぱいをあげたいとおもいます😁

• 6月7日
New mam

私も3人目完母で育てています。
今は白湯や麦茶はいらないとされているみたいですね。
産院でも母乳やミルクで水分を取れているから特別与えることはないと言われました。
熱中症など水分不足が気になるときは白湯などもありかなぁと思いますが、
麦茶や白湯は離乳食開始するまであげたことなかったです。
ミルクは預けるときなどに助かりますが、新ママさんが母乳で!と思うならそれでよいと思いますよ😊
うちの子は今月3ヶ月になりますが、ミルクは生まれたての入院中2日くらいで、それ以降は母乳のため哺乳瓶に違和感を感じるのか、哺乳瓶拒否します😅
預けることはなかなか難しくなっていますが、上の二人もほとんど預けることなく過ごしていたので特に困ったことはありませんでした!
哺乳瓶に慣れて欲しい場合は搾乳してあげてもいいですし、母乳が出るのであれば無理にミルクにすることもないと思います😊

• 新ママ

新ママ

入院などとなると預けることになりますが、それ以外は頼らずに頑張ろうと思っていたので、混合にした方がと言われ驚きました😱母世代はミルクはダメ!母乳命!という方が多いような気がしていたので….
    せっかく母乳が出ているので、せめていけるところまで完母で頑張りたいと思います!😭

• 6月7日
  • 新ママ

新ママ

すいません抜けていました💦
    コメントありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

①私は飲ませなくてもいいと思います😊
②新ママさんのやりたい方法でやるべき❗

私も親に昔はーって話で、お風呂上がりは白湯!ミルクの前は白湯!とバカの一つ覚えみたいに言われました😅

おそらく新ママさんとうちの子は春生まれなので同じかと思うのですが、夏は家を涼しくしておけば授乳だけで水分は足りてるようでしたよ😃私も脱水症状など心配でしたが乗り切れました😊

ミルクも混同と言っても1日2回程度にしてみてはいかがでしょうか❓ミルクの利点も活用したい、でも出来るだけおっぱいで育てたいというお気持ちわかります☀️混合とはいえ全体の2.3割くらいであればそれほど家計には影響しないのではないでしょうか🙂✨

情報が多すぎて大変な時期かと思いますが、どうか納得のいく育児をされてくださいね😆🎀

• 新ママ

新ママ

同じ方がいて安心しました😭母も悪意で言ってるのではないもんですから、どうしたものかと思いました😱息子の為にエアコンの掃除もしたので、暑い日は室温を整えてしばらくは完母で乗り切りたいと思います!

• 6月7日
ママリ

新生児のときは混合だったのですが、ここ2ヶ月くらいは完母になりました✨

そのせいか、先週あたりから急に哺乳瓶拒否の傾向が…💦
母乳だけでいければ、それに越したことはないのですが

自分にもしものことがあったり(急な入院など)、災害時などに私の母乳が止まってしまった場合や、どうしても預けなければいけない…という状況にそなえて、
哺乳瓶の練習を再開しました。

母乳の量に響かない程度、1日1回40ccくらいのミルクを飲ませています⭐️
缶だと余ってもったいないので、キューブタイプのものを使っています😃
よければご参考までに😊

白湯や麦茶は、離乳食開始くらいのタイミングでいいかなぁと思ってます。

• 新ママ

新ママ

キューブタイプのミルクもいいですね!母乳寄りのミルクだと、一缶消費できるかも心配で😭
    やはり何かあった時の為に哺乳瓶の練習は必要ですかね💦搾乳器があるのでそれを活用してみようかと思いました!

• 6月7日
もえぴ

完母で育ててます!
①うちも母にも白湯や麦茶を勧められましたが、今は母乳のみで水分も足りると言われてるからとまだ母乳のみ飲ませています!
離乳食が始まる前に徐々に始めようかなって思ってます!
②ミルクにも利点があるのですが、うちは粉ミルク飲ませるとお腹がグルグルしちゃうので、あまり飲ませていません💦
先日風邪をひいた時は母乳あげてても飲める薬を処方してもらいました😊
もしものことを考え、哺乳瓶拒否になっちゃうと思い、授乳間隔が空いた時を利用してたまに搾乳した母乳をあげてます!

• 新ママ

新ママ

母乳で足りてるならそれでいいですよね😭?無理にあげなくてもなあと思いつつ、母がやいやい言ってくるもんですから困っていました…。
    ミルクが合わないこともあるんですね😱色々ミルクを買ってみるのも大変ですね😢あげるならば搾乳ですね…!

• 6月7日
  • もえぴ

もえぴ

母乳で足りてるならそれでいいかなって私も思ってます😂!!
    うちもたまーに白湯とは飲ませないんだもんねって言われます💦
    そうなんです😣💦 そんなんで母乳のみでやってます!
    はい!うちはあげるなら搾乳です😢

• 6月7日
たーまま

ご自身のやりたいようになさるのが良いと思います(^^)

はじめてのお子さんでしょうか? 完母、混合、などすごく悩みますよね。
私も悩んできました。

私は自分が倒れたときとか、何かあった時に息子が哺乳瓶拒否で苦労するのは可哀想と思い、2ヶ月目から一日一回はミルクをあげるようにしました。
その他は母乳のみ。

私は混合で良かったと思っています。

旦那があげられるようになった事、また私の母もあげたりとすごく喜んでいました。

母乳は自分にしか出来ないので、本当、倒れた時が大変です。

今はまだ貴女も元気だと思いますが、いつか体調崩す事もあるかと思います。

と言うか、自分がインフルになって子供にうつす可能性がある中、母乳をあげたいとは思いませんでした。
搾乳して哺乳瓶で別の人にあげてもらうなら良いですが(^^)

私は哺乳瓶慣らしておくのは良いかなと思います。

• たーまま

たーまま

あ!ごめんなさいね。
    完母の方に質問だったんですね。
    まぁ基本、完母なので…
    ご参考になればと思います。

倒れた時に自分だけしか出来ないのは本当にしんどいので、可能であれば哺乳瓶だけは慣らしておいた方が良いと思います…

私は搾乳したものを哺乳瓶であげたりもしてました。

• 6月17日