※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
妊娠・出産

28週の初産婦で、体重増加が少なくて赤ちゃんの栄養摂取に不安があります。食事が不安定で泣きたいことも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

はじめましてこんにちは。
現在28週4日目の初産婦です。

体重のことで相談なのですが、妊娠前から体重があまり増加しなかった方、していない方、いらっしゃいますか?
私の身長が168センチの元々痩せ型で、BMI値も18.5以下です。
妊娠前からの体重はプラス1キロ〜1.5キロにとどまっています。
若干胸が膨らんできたかな?くらいで、栄養失調の子供みたいなぽっこりお腹だけ出ている状態なのですが、赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか不安になります😢

妊娠前は美容師をしていて、妊娠がわかりすぐにつわりと貧血が酷く退職しました。
職業柄なのかしっかり食事を三食取るという習慣がなく、今は頑張って少しずつ分けて食事を取る回数を増やしています。あまり量を食べられずに情け無く泣けてきます。
夜不安になり旦那さんに泣きついて申し訳なくも思います。
専業主婦で家にいることが多いので体重もそのうち増えるだろうと思っていたらあっという間に妊娠後期です。
同じような方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。長々と下手くそな文章すみません、、
誰かに聞いて頂きたかったのです🙇‍♀️

コメント

mi♡

私も全然体重増えませんでしたよ!
ほんとにお腹にいる子分だけって感じでした!
けどぽっちゃりなんですけど、妊婦ってあまり思われなかったです。

ですが32週超えてきたくらいから急に増えて、結局6㌔増えてそのうちあかちゃんは4㌔くらいありました。

検診で体重のこと言われなければあまり気にする必要ないと思いますよ!
体重全然増えない妊婦さんたくさんいます!

• いろママ

いろママ

お返事ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。
    旦那さんの転勤について来て周りに頼れる人もいなくて毎日不安でした。
    お医者さんからは特に何も言われていません。考えすぎですかね💭
    安心しました😢
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • mi♡

mi♡

私も頼れる人いなくて移住してきたのですごく分かります!
    言われてなければ順調ってことですよ🤗❤
    考えすぎとはいいませんが、体質にもよるので体重が絶対増えるとは限らないので大丈夫ですよ🤗
    お体気をつけてください✨

• 6月7日
  • いろママ

いろママ

同じような方がいて嬉しいです!
    そして心強いです😢✨
    ありがとうございます!
    私も元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります☺️
    お心遣い感謝します🙇‍♀️💓

• 6月7日
みーちゃんママ

私は産むまで吐き悪阻で、出産まで妊娠前から体重1キロしか増えませんでしたが、赤ちゃんは2800グラムありました😊
赤ちゃんが順調なら問題ないですよ✨

• いろママ

いろママ

お返事ありがとうございます。
    経験された方々のお話は何よりも安心できます😢
    あまり考えすぎずに、どんと構えられるようになりたいです。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
あっちゃん

同じぐらいの週数です😊
私も今、妊娠前からプラス1.5〜2キロほどといったところです。
まだまだ体調も安定せず、今も1日に1回は吐いています💦
昨日健診でまた貧血を指摘され(中期の頃は重症貧血でした)ケントも未だに2+ですが、赤ちゃん1300gありました!
私も見た目はお腹だけ出ている感じみたいです。
私は3人目ですが、上2人も体重は5キロほどしか増えなかったです。
後期も増えないタイプなので、今回がきっと1番増えが少ないまま出産を迎えると思います。
ちなみに上2人は2564g、2850gで安産でした✨
今は出産時の体力が少し心配ですが、上2人の時のように臨月に入ったらしっかりウォーキングしようと思っています。

• いろママ

いろママ

お返事ありがとうございます!
    私も中期は重度の貧血でヘモグロビン値が8以下になってしまうこともありました💭
    現在も11以下です。
    一日一回の嘔吐は精神的にも体力的にも辛いですね😢
    ですがお子さん2人、安産と聞き安心しました😂✨
    お話聞けて本当に嬉しいです。
    3人目の赤ちゃんも無事に産まれますように!私も頑張ります!

• 6月7日