※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

6ヶ月の娘と引越し予定。挨拶は隣や上の階だけでいい?全世帯に挨拶したいが手土産の負担も。挨拶の方法や気をつけることは?

生後6ヶ月の娘を連れて引越しを予定しています。
8戸あるアパートの1階で、周りには子供連れが多いようで以前部屋を見に行った時子供の洗濯物が干してある家が多かったです。
引越しの挨拶は両隣と上の階の方だけでいいでしょうか?
子供がいるので全世帯にご挨拶した方がいいのか悩んでいるのですがそうなると手土産の料金、手間としてかなり大変なのかなと。。
また、引越しの挨拶はどのようにしたら好感が得られますか?今のところ、
お忙しいところすみません。○○号室に引っ越してきました○○と言います。引越しの挨拶に伺いました。
初めまして、○○と言います。○○号室に引越してきました。つまらないものですがと手土産を渡して、まだ6ヶ月の娘がいて寝るのが下手なようで寝かしつけの度に泣いたりしてしまうのでご迷惑おかけすると思うのですがなるべく気をつけますのでよろしくお願いします。
という感じで考えています。
なにか他にも言った方がいいこと、変なことはありますか?😢

コメント

yuyu

ん〜。あまり気を使いすぎなくていいと思いますよ。そんなに変な人はいないと思うしそこまで気にしないと思います。特に1階だと上にも横にも足音も泣き声もそんなに聞こえないので(><)両隣と上の階だけで引っ越してきた旨だけ伝えればいいと思います。逆にアパートの人は居留守つかってでてこないかもです。1回行ってダメならメモなどと一緒に手土産をドアにかけてていいと思いますよ‪︎‬‪︎☺︎
はじめからそこまで気にすると全て気になって住みづらくなりますよ(><)アパートにはいるんだから皆お互い様精神で住んでるとあたしは思ってます‪︎‬‪︎☺︎頑張ってください!

• a

a

うちの子はとにかく泣き声が大きくて毎日昼寝の時も夜寝る時もすごい泣き方で泣くので言っておかないと虐待と思われるんじゃないかと思うくらいで😔
    お互い様精神!周りの方もそういう方だといいなと思います😭
    両隣と上だけ挨拶しにいくことにします!ありがとうございます😊

• 6月7日
ママリ

引越し大変ですね😭
私も4月に生後3ヶ月の娘を連れて引越ししました!
お互い様とはいえ泣き声とか生活音は不快だと思うので、部屋が面しているお宅のみ手土産のお菓子を持ってご挨拶に行きました!
同じような内容のことを伝えました!うちの場合、引越し後の挨拶になってしまったので😂
先日は引越しで大きい音を立ててしまい申し訳ありませんでした、お詫びにこちらを...お口に合うといいのですが...と言ってお菓子を渡しました。
まだ慣れてない土地でどんな方が住んでいるのか不安でしたが、皆さん感じ良くてこんな方が住んでるのか~✨と自分達も安心できたので挨拶して良かったです✨

• a

a

やっぱり大変ですよね😭
    うちもバタバタしていて引越し後の挨拶になってしまいそうです。
    周りが安心できる方でよかったですね😊うちもそうだといいなと思いながら挨拶しに行こうと思います。面しているお部屋のみだったんですね!うちもそうします😊

• 6月7日