※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
家族・旦那

まず、旦那の給料30万弱私の給料平均35万弱程二人共、ボーナスなし 貯…

まず、
旦那の給料30万弱
私の給料平均35万弱程
二人共、ボーナスなし 貯金なし

現在
旦那の給料30万弱 ボーナス有
私の給料 産休育休中のため無し

同居
私バツイチ(30 )旦那初婚(29)私の連れ子11歳と9歳の女の子

旦那の母親は60歳ですが働いていません。今年5月半ばから同居してます。
旦那の実家にはお義父さん(お義母さんとは離婚してるが、旦那とお義姉さんが借りた家に勝手に仕事の寮も解約してしまい途中から居付いてるらしい)お義姉さん去年9月くらい?に山形からお義母さんと義妹さんと姪っ子(お義姉さんの子供、離婚してるため父親なし)の5人からお義母さんがうちに来たため4人暮らし。

お義姉さんは働いてない。姪っ子3歳
義妹はアルバイトだが週3日くらいらしい。(お義母さんがいうにはストレスためやすく病気?があるらしい?)
お義父さんは仕事しているが家にはお金を入れてないみたい?

旦那はとくに使うところもないからと、お義母さんに給料のお金を全て渡していて必要な分だけもらっていました。私と付き合うようになってからも同じで、付き合った頃はもちろん知りませんでした。
子供ができ一緒に暮らす事になり、旦那からはすくにではないけどお義姉さんがお義母さんを引き取りたくないって言ってるからお義母さんを引取る。と言われ、私は承諾しました。
まず家を決めるとき自分は一円も出さないのに私と旦那がいいね、と言った家を狭いだの嫌だの言ってきてお義姉さんも「高い!、松戸にしなよ」と旦那に言ってきました。結局、旦那に誰のために家を借りるの?お義母さんのため?と話し、家の人には話さず審査まで持っていき、旦那は審査に通ったらもう決まったからと言って親に話す。と言われ結局、お義母さんが折れた形で家は決まりました。(家賃は9万弱で3DK都内です)

旦那と一緒に暮らし始めたのですが旦那は給料の1/3ほどお義母さんにあげてるっぽいです。こっちの家賃が遅れてしまうこともあります。正直貯金もないので生活がかなり厳しく先月からお義母さんも同居し始めたし、お義母さんにあげるお金を減らせる!と思いました。
が先日、私は寝たフリをしてたのですがお義母さんが旦那にお金を要求してるようでした。旦那の携帯をこっそり見てみるとお義姉さんが「お母さんそっちの生活費にお金使ったみたいだから家賃3万払ってね!家賃遅れてるから追い出されるから」とLINEしてました。
お義母さんは旦那にそのお金を要求していて旦那は2万ほどしか持ってなくそれを渡したようでした。

なぜ、お義姉さんたちが住んでいるとこの家賃までこっちが面倒みないといけないのか。こっちだって生活厳しいのに。お義姉さんは少し貯金があってそれで生活してると旦那は言っていました。お金がないならアルバイトでもなんでもいいから働くべきだと思います!お義姉さんは事務経験も無く資格も何も持ってないのに事務で働きたいと言っているらしく働こうとしてるとは思えません。

携帯見たことは旦那には話してないし、私は嫌われたくなくて旦那に何も言えません…。今後も旦那は実家にお金入れないといけないんですかね…

こういった内容ってどこに相談したらいいんでしょうか…ご意見欲しくて投稿させて頂きました…。

長くなってしまい申し訳ありません。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

コメント

モカ

お子さんもいらっしゃるみたいですし、いろんな面でこれからもっとお金がかかります。
そもそも家のローンも普通は遅れたらいけないものですし、そこまでなっているのはやはり原因が義姉さんや義母さんだと思うので、喧嘩腰にではなく冷静に話し合うべきです。
義姉さんに関しても仕事しろよと思うし。などではなく、面倒を見てしまったらこちらの家庭が厳しくなると現状伝えましょう!

• なぁこ

なぁこ

嫁の私からは中々お話できず…💦
    お金の管理を全てこちらがしたいくらいです😣💦💦
    私の中の常識ではあり得なくて初めてのパターンなので戸惑ってます😅あまり荒立てたくないですし…悩んでます😢

• 6月7日
  • モカ

モカ

いえいえ、ご主人とです。
    義姉さんや義母さんに直接では角が立ちますから直接言わない方が良いです。
    ローンの支払いや、子供もこれから大きくなるし、貯金などしていかなくてはならないし出入金を知りたいからお金自分が管理したいと話せば良いのではないでしょうか❓

• 6月7日