※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん!
お金・保険

22歳の初マタで貯金がなく、専業主婦です。旦那の収入は20万円で、内職を探しています。副業や節約のアドバイスを求めています。身近に相談できる人がいないため、助けてください。

22歳現在15週の初マタです。
プロポーズを受けてからすぐ妊娠がわかりました。

高卒で働いていましたが恥ずかしながら遊びに夢中で独身時代の貯金はゼロです。
旦那には貯金がない事を伝えていて、了承の上でプロポーズしてもらいました😔。
さらに、勤めていた職場が力仕事&家から遠い&腰を痛めやすくなっていたことで今は専業主婦です。それも旦那がお金の心配はしなくていいからと言ってくれました。
旦那は県職員で、手取り20万いくかいかないくらいです。昔からお金を貯めていたそうで貯金はそこそこあるそうです。
今は旦那に食費、日用品、お小遣いなど4万円程を貰っています。私は遊びに行かないのでそれで十分足りています。
独身時代貯金をしておけばよかった。もう後悔しても遅いことは分かってます。今からどうにかして少しでもお金を貯める方法は無いでしょうか。
内職を探しましたがなかなか見つかりません。派遣は妊婦は雇ってくれませんでした。
いい副業や、節約方法などなんでもいいのでアドバイスをください。

長くなりすみません😞身近にこの様な相談を出来る人はいません。
よろしくお願いします。

コメント

十分に足りてるならそこから節約して貯金するかな^^

妊娠中ですしお金に困ってるわけでも無いと思うので今は無理して働く意味もないかと思います^^

我が家の場合だと妊娠してから旦那が副業始めてくれました持病がありフルで働けない代わりに…6歳になった今も副業してくれてます^^
そのおかげで手取り低い中でも貯金が十分にできてます^^

• みみちゃん!

みみちゃん!

やはりそこからコツコツ貯金ですよね😣!
    そうなのですね。働き者の旦那様ですね!
    気を引き締めて節約を頑張っていこうとおもいます!ありがとうございました😊

• 6月7日
みんてぃ

これから稼いでも、法的には二人のお金にしかならないですよ。充分足りるならその4万から貯めておいて、お子さんが保育園行きだしたらすこしお小遣いとして貰うのが妥当かと思います。お若いので貯金なくても普通かと思いますし、今は旦那さんに甘えていいと思います。

• みみちゃん!

みみちゃん!

やはりそうですよね。もっと4万円から節約して少しずつ貯めてみようと思います!
    貯金がなくて普通 という言葉、とても救われました。日々、過去の自分を責めて苦しくなっていたので😣
    これから頑張って行こうと思います。ありがとうございました😌

• 6月7日
ます

今、収入を得るより産後仕事をしたい(する・しないに関わらず)と思った時に就活できるように資格取得の勉強とかいかがでしょうか?

前職の経験を活かしてキャリアアップできそうな事や家事育児に関わる事など。

お若いので今より先も考えた視野、ぜひ広げてみてほしいです☆

• みみちゃん!

みみちゃん!

なるほど。お金お金の頭で、わたしにはその考えはありませんでした😢資格持っていないので参考にさせて頂こうと思います。
    視野を広げて、時間を無駄にしない様にしないと!と思えました😣ありがとうございました😣!

• 6月7日
  • ます

ます

年の功ってやつです☆
    こういうアプリは年齢層が広いので活用するといいと思います。

私も高齢初産なのでお若い先輩ママさんの書き込み見て勉強になってます☆

きっと同い年のBabyちゃんですよね!一緒に頑張りましょう♪

• 6月7日
  • みみちゃん!

みみちゃん!

ママリで質問するといつもみなさん親身に答えてくださるのでとても助かっています😢

はい!同い年ですね😊元気な赤ちゃんが生まれてきます様に😌!

• 6月7日
りーくん♡

皆さん言っているようにいま十分足りてるならその中で頑張るのもいいですよね😊

私はインスタで副業やってるんですけど、家に居て携帯いじる時間がいっぱいあるなら一応副業ってのもいいのかなーとは思いますけど、上の方が言ってるように資格の勉強なんかも素敵ですね💖

• みみちゃん!

みみちゃん!

やはり少しですがコツコツですね🥺

インスタの副業ってどんなことをするのですか?😣

• 6月7日
  • りーくん♡

りーくん♡

働きたいのに働けないって辛いですもんね😢私も同じです😔

フォローしまくったりストーリーあげまくったり投稿しまくったりして、結果的にはアフィリエイトのような感じですかね😭もし興味でもあったら詳しくは話せますから😣勧誘なんてしないので💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

まだお若いですしお金のことはこれから十分巻き返せますよ!子供を生んでからの仕事を考えたほうが有益だと思います。産後どんな仕事ができそうか考えてみる、そのために地域の保育園事情について調べたり、取れそうな資格があれば勉強したりする、産後どのタイミングでどの程度の仕事(正社員、フルタイムの派遣やパート、扶養内パートなど)をはじめて二人目以降はどうするかなど、今後の人生設計を旦那さんと相談しながらよく考えてみるのが大事だと思います。
独身時代に(失礼ながら)見通しが甘くて貯金ゼロというのを踏まえて、今後は見通しをもって生活していくのが一番大事だと思います。産後いつごろからどんな仕事をしてどのくらい稼ぐのを目標にするか、そのために子供はどうするか(保育園、親に預けるなど)、どんな仕事が産後赤ちゃんを抱えた自分に合うかなど、産後のことをしっかり考えてみてはどうでしょうか。

抹茶

妊婦でニトリに採用してもらいました。
その週数ならあまり妊婦ってこと分からないと思うのでレジとか軽作業のところに何も言わないで働くのもいいかもしれません。
私は教習所に妊婦とは伝えず入りましたが、妊婦ということで契約解除されました。