※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家事・料理

愚痴らせてください・・・旦那は自営で現場仕事やってます。社員募集中で色…

愚痴らせてください・・・

旦那は自営で現場仕事やってます。
社員募集中で色んな求人広告に掲載したり
接待があったり急に現場が変わるので
色々お金が出ていくからという理由で
金銭管理は旦那がしています。
なので私は生活費をもらうだけです。

しかし生活費は毎月決まった日にちに貰えず
私の給料は全額貯めて!と言われましたが
生活費から色々な支払いがあるので正直カツカツ💦

食費、日用品、消耗品、子どもの物、携帯代などは
生活費から支払わなければいけないのは分かります。
旦那の代引きで来た物、保育園に支払わなければ
いけないもの(園外保育代など)も生活費で
支払わなければいけないのでしょうか?

毎回旦那の代引きで来た物の領収書や保育園からの
物も先に私が払っておいたよ!と言って用紙を
渡しても翌月の生活費には振り込まれません。

なので私の給料から少しずつ出すような形に
今はなっています。
こういうことを旦那に話すも耳を傾けてはくれず
私の話は右から左・・・最近は会話すらしません。

旦那の給料や接待、練習、レッスン、遊びに
いくら支払われているのかもわからないです。
聞いても威圧的に睨みため息をつかれシカトを
されてしまうんですけど各ご家庭で払うものが
違うのは理解しています。

大体のご家庭では生活費の中からどの範囲の
出費があるのか教えていただけませんか?
生活費は15万~20万円の間ですが毎月変わります。

あと節約?やりくり?などがありましたら
参考にしたいので教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

MM

我が家も自営なので夫に任せてます。
なので私が管理するのは、

家族の食費(自炊のみ。米、外食は含まない)
日用品(オムツ、トイレットペーパーや洗剤などの生活の雑費)
月7万~10万です。

その他給与?お小遣いとして、月に5~8万貰ってますが、これは自分の化粧品、衣服、美容院、病院、娘の服、娘の病院もここから出してます。
ここから貯金は出来ないし、それもわかってるので私が貰ったのは私の自由です。貯金なども夫がしてます。
その他の支払いは夫がしてます。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    外食は含まないんですね、
    うちは含まれます・・・
    貯金できないことも話したのに
    なぜか旦那の頭の中では貯金
    出来てる話になってまして・・・笑
    お小遣い貰ってるんですね😭
    羨ましいです(´._.`)

    生活カツカツすぎて結婚してから
    自分が体調悪くなって病院行くって
    ことは一度もなく市販の薬で自力で
    なんとか治してる状態ですw

    旦那が貯金してるのかも分からないし
    旦那の財布が開くのは大体自分の
    事だけなので正直辛くて・・・

    生活費+お小遣いを貰ってるって
    ことですよね?
    それは専業主婦、仕事してるママ
    関係なくですか?

    • 6月7日
  • MM

    MM

    私は専従者給与って形でお小遣いもらってます。事務をやってるので、大体の支出や収入は把握してます。ただ、せっかく貯めても、税金や外注、材料費で出て行くお金も多いので、貯金はないです笑
    ご主人もそんな感じだと思います。

    専従者なので私が外に働きに行くことはありません💦

    せめて携帯は引き落としなどにしてもらうのはダメですか??
    あと、私は月末に振込なども行ってるので、必要なお金はこれだけ必要です!って振込金額以外にも、生活費やお小遣い、その他必要なお金や立て替えたお金を請求してます。
    払っといたから頂戴!ってはっきり言ってます笑
    実際手持ちがなくて荷物受け取れないこともありました💦
    わたしお金ないから荷物受け取れなかったよ~お金置いてってくださいって言いました😂

    お金のことってシビアだからなかなか踏み込むのも気まずいですが、今後の生活が心配すぎる。って話し合ったことが多々あります。
    貯蓄計画など色々教えてくれましたよ。それでも心配なので、また貯金の仕方を変えてもらう予定でいます。
    ちょっと相談なんだけど…とご主人と話し合ってみた方がいいと思います😢

    • 6月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    領収書も出てるし旦那の車や税金の
    建て替えもしている月もあるんで
    払っておいたよ!って手を出して
    頂戴と言っていますが無視でして・・・

    難しい話が苦手なんですが
    今後のために旦那と話してみようと
    思います・・・
    ためになる話ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月7日