※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェーン
妊娠・出産

人工授精後、妊娠が確認されたが不安があり、出生前診断について相談したい。産婦人科で受けるタイミングや意見を知りたい。

こちらのカテゴリでは初めての質問です。

3月12日に人工授精から3週間目で妊娠検査薬したところ陽性反応出たので、卵管狭窄の疑いが有ったので子宮外妊娠だったら大変と思い病院に行ったところ4週6日(計算間違いでなければ)で胎嚢3.6ミリと確認でき子宮に居てくれた事に安心しました。
主治医には『まだ、妊娠しただけだから安心できないよ』と言われています
1度体外受精で病院での陽性反応後の化学流産を経験しているので、流産してしまわないか不安です。

まだ、妊娠超初期なのに心配事が沢山あります。

不妊治療をして結婚5年目を目前にやっと妊娠出来て夫婦共々喜んでいますが、今39歳なので高齢のリスクがとても気になります、
そこで質問です
出生前診断を受けた方いらっしゃいますか?
今は初期の段階で血液検査でも診断が出来ると読んだ事あります、それは自分から先生に申し出る物なのでしょうか?

今は不妊治療医にかかっているので、産婦人科に転院してからでも申し出るのは遅くないのでしょうか?

出生前診断の事良く思わない方も沢山いると思いますが、経験された方アドバイスおねがいします。

コメント

かるちゃん

おめでとうございます。
これから心拍確認、不妊クリニック卒業と段階はあると思いますがスクスク大きくなりますように(^^)

そして出生前診断ですが。
産院に転院したら初めての妊婦検診の際に、35歳以上の妊婦の方には病院の方から受けるかどうか確認されますよ。
検査出来る期間が限られてるので、遅くても12wまでには絶対に確認されると思います。

検査される予定なら、産院に転院されたらすぐ申し出てもいいと思います。

• チェーン

チェーン

お返事ありがとうございます。

確かに これからまだまだクリニック卒業まで 段階がありますが、いつか妊娠出来たら
    それはそれで心配だなぁーと思っていたので、
    流れが分かって安心しました。

奇跡的に私達のところに来てくれた命を大切にしたいです♡

• 3月15日
utundu

お答えになっていなかったらすみませんm(_ _)m

私が通うクリニックでは、出生前診断のひとつであるクアトロテストについては、医師の方からインフォメーションがありました。
推奨しているわけではないが、夫婦で話し合ってもし受けたいならどうぞ、といった印象の説明でした。
年齢別の確率的なもの、クアトロテストのデメリットなども医師からインフォメーションがありました。

決して異常あり=中絶するという前提ではありませんでしたが、色々と不安に思う要素があったこともあり、周囲や主人と相談して私たちは受けました。結果、確率的に羊水検査まではしなくて良いのでは?と医師からも言われ、クアトロテストのみで終了しています。

色々な意見があると思いますが、チェーンさんご夫婦のお考えが大切だと思います。

赤ちゃん、このまま大きくなってくれますように。

• チェーン

チェーン

お返事ありがとうございます。

受ける受けないは夫婦での話し合いを妊娠前からしてきました、もちろんメリット、デメリットもあると思いますし、ちょっと気が早い話かな?とも思いますが
    しっかりと色々調べて準備をしたいと思ったので
    教えて頂きありがとうございました。

• 3月15日