※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

吉田クリニックで出産予定の方が、予定日に促進剤での出産に戸惑っています。自然分娩希望だったが、なぜ促進剤が必要なのか疑問です。クリニックの方針や経験について知りたいです。

藤沢市の吉田クリニックで出産された方に質問です。

出産予定日に入院し促進剤で産むことと39wの検診時に言われました。

自然分娩希望だったので急な話に戸惑っています。促進剤のリスク説明もないままに決定事項のように言われました。促進剤って、予定日超過して胎盤や胎児の状態が悪くなった時や、破水した時に使われるのだと思っていたのですが…。
28wから36wまでウテメリン服用していて、37w検診時には子宮口3cm開いていました。私は身長160cm台痩せ型、体重増加13kg、胎児は2900g弱です。ほかに異常はないとおもいます。

吉田クリニックでは予定日に産ませる方針なのか、予定日超過して自然分娩で産んだ方がいるのか、お聞きしたいです。

なぜ、予定日に促進剤を打たなきゃいけないのか納得できません。

コメント

まるまる

昔通ってました が吉田から救急搬送され別の病院で出産しました
多分ですが、予定日前後だと同じく予定の方が多いのか、医者が少ないか だと思います…
個人産院あるあるなのかわからないですが、促進剤は確かにお産に異常があるときに使うものだと私も聞いてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。病院の都合でってこともあるのですね…

• 6月7日
  • まるまる

まるまる

ご納得されてればいいと思いますが、私の場合は吉田よりも大きな搬送先の病院でも当直少ない入れ替わりの時間に被ったら対応出来ないから促進剤入れようかなという話ありましたし、親戚も医者なので病院都合の促進剤使用については良く聞きますし、私の母の時代ですらそう言うことはあったと聞いてます
    まあ母は吉田で産んだんですけどね、院長対応最悪って当時から(笑)
    まあ関係ない話ですが私はプラス25kgでしたけど自然分娩でしたよー
    生まれ持った体格もあると思いますが、私が知る限りでは増量が原因で促進剤は聞いたことないです
    納得できるお産になればいいですが、1部の吉田の先生の診察で不快な思いをしたので2人目は辞めたので…
    ここまで来ているので不安事は聞いて解決しましょう!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

吉田に限らず、安全なお産のためには促進剤での管理?も必要なんですね。そういうことなら仕方がないのかな…💦促進剤使う理由が分からずモヤモヤしたまま産むのも嫌なので聞きに行きたいと思います。アドバイスありがとうございます。増量が原因でないなら、よかったです。後悔していたので…。

• 6月8日
  • まるまる

まるまる

解決したようでなによりです!
    子宮口開いていて、墜落産の恐れがあるからっていうことなら確かに考えられると思うので、少しでも痛みが出たら連絡して病院向かう方がいいかもしれません
    素敵なお産になるように!

• 6月9日
🍋

2年前吉田クリニックで出産しました!
私も39w6dの検診で、このまま陣痛が来なかったら、40w3dあたりの日に促進剤を使うことになって予約をとりました💦
私の場合は、私自身が小柄で、胎児が大きかった(エコーで3350g位)ので、このまま胎児が大きくなりすぎると、お産が大変になるから…という理由でした。
結局その時の内診グリグリが効いたようで、40w0dで陣痛がきて次の日出産したので、促進剤は免れましたが…

同じような理由で、促進剤を使用した友達もいるので、吉田クリニックではよくあること?なのかもしれませんが、私も促進剤の話をされたときは、不安で怖くてドキドキしました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お産が大変になる前に予定日前後で産むという判断ですか、あり得そうです。吉田クリニックではよくあることなんですね。クチコミで聞いてなかったので、ビックリしてしまいました😵体験談ありがとうございました。

• 6月7日

ずっと吉田クリニックでお世話になってる者です。
質問読ませて頂いた限り、お産に関してのリスクは見受けられないよに感じます。強いて言うなら体重がクリニック推奨6~7㎏っていうのをオーバーしているくらいかな、と💧(厳しいですよね😭)
私は毎回(今回も)促進剤を使ってのお産です。長女は破水、次女は計画分娩、今回も計画分娩なので予定日前に産んじゃいます。でもこれはクリニックと話して決めた事です。促進剤に関してのリスク?注意事項?など確かに説明はありませんでした。(あったかもですがすっかり忘れてます💧)
予定日当日に産んじゃおうっていう理由があるとすればウテメリン服薬していたからかな?って。それしか素人には思い浮かびません😅💦
現在39週との事ならもう予定日に促進剤コースは決定事項ですか?医院長先生ですかね、トントン拍子で話進めちゃったのは。(医院長先生がすっとんきょうなのは地元では有名です💧)
私は不信感があるのなら絶対聞くべきだと思います。初めてなら尚更。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。体重増加6〜7kgは厳しいですネ💦体重増え過ぎもリスクになるんですか。
    やっぱり促進剤での予定日前計画分娩は多いようですね。院長ではない別の先生です、促進剤を使う理由をもう1度聞いてみたいと思います。ありがとうございました

• 6月7日
ママリ

質問者です。解決しました。

クリニックに話を聞きに行ってきました。院長の診察を受けて、予定日に誘発分娩する話はナシ、41wまでは陣痛待ちすることになりました。前回誘発分娩の話になった理由は子宮口が開いているので管理のため、ってことだったみたいです。