※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

8年間サ高住で働いているが、復帰後の勤務内容が違い、デイサービスでの勤務に戸惑い。パートに戻りたいが、迷惑か⁈

サ高住で8年間働いています。
妊娠中から悪阻が強く仕事行けず安定期には切迫流産・早産で入院、出産し、待機児童で1年半育休を取らしてもらった会社ですが、復帰後勤務内容が全然違うく、復帰は訪問介護だったはずが、実際はデイサービスでの勤務。デイサービスは今まで一度もやったことがなく戸惑いもありましたし、自分にはデイサービスが向いていないのと育児と仕事の両立が厳しいと思いました。

妊娠中は正社員からパートに変更復帰後は正社員に変更し2ヶ月しかたっていませんがまた、パートに変更したいと話ししたらやはり迷惑だと思いますか⁈

コメント

メンマ

んー、復帰後の勤務形態が変わることはザラなのでなんとも言えませんが……😣💭

正直少し迷惑だとは思います。
戻ってくるから無駄に雇っても会社が困るだけなので産休、育休は会社にとって正直厄介事でしかないのは事実です。でもしっかり取らせてくれて正社員にまで戻してもらって有難いことかと思います。
パートに戻りたいと話すのはもう気持ちの問題なのでいいと思いますが、そのことで会社に居ずらくなったり、もう正社員には戻りたくても戻れなくなること、踏まえて話すのはいいと思いますよ!

  • みーこ

    みーこ


    やっぱり会社側からしたら迷惑ですよね‼︎ありがとうございます。

    • 6月7日
ほにょ

難しいですよね😭私は看護師をしているのですが、育休から復帰後他の病棟の可能性があります、、、。正直、元の病棟に戻れるならば出来る限りフルタイムで、夜勤も月に1回程度はやって、、、としたいところですが、新しい病棟ではそうは行かないと思っています💦
まだ復帰は先ですが、それでも職場に迷惑をかけたくないからどんな環境でも頑張りたいという気持ちと、子どもを守れるのは自分しかいないから本当に辛かったら批判覚悟でやめる、という思いで葛藤しています。

今すぐに変更するのは無理だとしても、現時点で変更したいと考えていることを伝えてもいいのではないかと私は思います。