※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのピカチュウ
妊娠・出産

妊娠23週の初妊婦です。つわりで休業し、3月から仕事復帰していますが、お腹が張る感覚がよくわかりません。自分の身体をあまり気にしてこなかったので、お腹の子どもに無理をさせているのではないかと不安です。どういう感じなのでしょうか?

妊娠23週の初妊婦です💡

つわりで休業して
3月から仕事復帰してるのですが…

未だに お腹が張る というのがよくわかりません

どういう感じなのですか?

鈍感なのかバカなのか…
高校上がるまで「ダルい」ということが
わからなかった程
あまり自分の身体を気にしてないので

実はお腹の子どもに
無理させてるのでは?と
すこし不安になります(>_<)

コメント

あいこ1234

沢山歩いたりしたら、お腹が突っ張るというか、キューっとなったりします!
赤ちゃんに無理させてるかどうかは、検診のときにお医者さんに聞いてみたら説明してくれると思いますよ!
私も、どこまでなにをしていいかわからなくて、毎回恐る恐るです(笑)

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます✨

    お腹いっぱいな時みたいな感じなのかな?

    双子ちゃんだと余計に無理できないですね(>_<)
    気を付けてくださいね♪

    • 3月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    お腹いっぱいとはちょっと違いますね!
    たぶん張ったらすぐわかると思います( ̄▽ ̄)これが張りかー!って思いましたからね(笑)

    • 3月16日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    なるほどっ 満腹とは違うんですね(笑)

    • 3月17日
みーきまま。

23週では、お腹が張るって事はまだわからないらしーです!
本当に張ってるってわかってくるのが28週から31週辺りからわかってくるって言われました(°_°)!
わたしも張るって感覚がわかんないんですって聞いたらまだ張ったりとかは、わかんないよーって言われました!
でも、お腹がカチカチになって痛む時があったりしてそれは張るとは違いますよね?って聞いたら、普通は、カチカチになったりする事はないよ!いま、カチカチになって痛みがあるならそれを張ってるって思っててって言われました( ´ ▽ ` )ノ
痛みがあったり子宮がキューってなってたりカチカチになってるようならすぐに横になって絶対安静にしてて!って言われてます(^_^)!
もし、こんな感じがあったら体の事と赤ちゃんがお腹の中で窮屈になってるって思って休んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ
長々とすいません(°_°)💦

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    週数同じですね(^^)

    もう少ししたら張りやすくなるってことですね💡
    お互い気を付けましょうね(>_<)

    • 3月15日
とももも

私もはじめはわからなかったんですけど…

張ったら間違いないなくわかります☻

きゅ〜んって感じにお腹が硬くなる感じ?と思います。

筋肉がつる感じに張ると言うか…
表現が下手で申し訳ないです
(*_*)

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    張ればわかるんですね💡

    表現が難しいんですね(´・ω・`)💦

    • 3月15日
がっちゃん

張るのはすごい
お腹が硬くなって
締め付けられてる
感じです\( •̀ω•́ )/
張る=赤ちゃんが苦しい
らしいので(´;ω;`)
私は18週の頃から
お腹が硬くなって痛かったので
心配で病院行ったら
張ってると言われ
そこから張り止め飲んでます!
何関係のお仕事か
わかりませんが
やっぱり多少でも
体に負担かかるので
無理なさらないで
くださいね(*^^*)✨
少しでも違和感あったら
先生に聞いてみるのが
いいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    そんな早くから張る人もいるんですね(>_<)
    大変ですね💦

    仕事が介護で常に動きたい派なので
    もしかしたら…とか思って(^^;

    気を付けますね♪

    あやさんも無理しないでくださいね(^^)

    • 3月15日
ぴかママ

張る感覚って結構苦しいので、わからないという事は、張ってないって事だと思いますよ(^o^)
私も産休前日まで仕事して走り回ってましたけど、全然張りませんでしたね(^-^)強いて言うなら、夜勤明けの朝にちょっと張ってるかな?位です(^o^)
自分は元気だけど、赤ちゃんは大丈夫かな?って思いますよね(>_<)
私はあまり神経質になると、自分が具合悪くなるタイプなので、私が元気ならこの子も元気!!って思って仕事してました!!ちょっとダッシュしちゃった時とかは、「今日も忙しいんだよ〜すまんね〜」と声かけたりしてました(笑)

妊娠すると、自然に自分の体にも感心持つし、敏感になるので、これまで気づかなかった体の変化にも気づけると思いますよ(^o^)

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    そうなんですね(>_<)
    お腹いっぱいで苦しーい
    ってのはあるんですけどね(笑)

    妊婦でも夜勤あるんですね(>_<)

    私は介護の仕事してて
    妊娠してから夜勤免除で
    日中ほぼ利用者の見守りしながら雑務って感じです(^^;


    でもきっとそのうち
    わかるんですね💡

    • 3月15日
もりりん

私は妊娠初期から張りやすいみたいで、風船みたいにお腹がパンパンになります(>_<)
なので張ったらわかると思いますよ。
張らない方が家事も仕事も運動もしやすいと思うので羨ましいです( ^ω^ )

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    初期からなんて大変ですね(>_<)💦

    初期は気持ち悪さと眠気がすごかったので
    今は快適な方でいっぱい動いちゃってます(^^;(笑

    つわりも張りも
    何もないほうが
    いいですよね(>_<)

    • 3月15日
おみきチャン

お腹の張りはすぐに分かると思います。
普段とお腹の硬さが違うと言うか、突っ張られてる感じ??がします。

ワタシも介護の仕事をしていますが、最近動きすぎてお腹がはっている事が増えてきたのであんまり仕事になりません(笑)
あまりに張って痛い時は早退させてもらっています。

今の時期に無理をすると、切迫早産で入院とかになってしまうので気をつけてくださいね~

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    週数近いし同じお仕事ですね(*´ω`*)

    張ったらわかるんですかね(>_<)

    仕事中は常に動きたい派なので
    私も近々張りますかね?(^^;

    お互い無理せず
    頑張りましょう(*´ω`*)

    • 3月17日
  • おみきチャン

    おみきチャン


    ワタシも仕事中は座らずに、動いていたいのですが…
    最近は職場のナースの目が怖く(笑)(心配してくださって)
    あんまり動けずにいますが、ナースは皆2.3人は産んでいる先輩ママたちなので、大人しく言う事を聞いています(ToT)

    今の週数で入院になってしまうと、正産期までとのことで約2ヵ月とかになってしまうので…

    新米ごはんさんも無理せず、お腹張り出したら休みながら仕事してくださいね(;´Д`)

    • 3月17日
まゆの子

私も、「張る」と言う感覚がわかりません。
でも、それはいいことだと捉えてます(^-^)
念のため、病院で聞いたところ、張ってくるのは28週位からとのこと。まだわからなくて問題ないと言われました。
皆さんもおっしゃってるように、張ったら自分でもわかるようです。
そしたら、安静にして休まないといけないし、無理すると早産の可能性も出てくるわけですから、張ってる感覚がわからないことをマイナスに捉えず、順調で問題ないって言うプラスの方向で捉えて良いと思いますよ

お腹の子に無理をさせていないから、張らないんじゃないんですかねぇー
不安にならなくて大丈夫だと思います。

  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    回答ありがとうございます♪

    そうなんですね(^^)
    まだまだ張りについて考えなくてもいいんですね♪

    仕事が仕事なので気になってしまって💦
    今 動けてるのにまた動けません
    なんて言ったらまた迷惑かけちゃうしなー
    って思ってます(^^;

    無理ない程度に頑張ります♪

    • 3月17日
  • まゆの子

    まゆの子

    私も仕事上、繁忙期で穴を空けるのはかなりまずいので、職場に理解を得て、調整しながら日々頑張ってます。

    私の周囲には、迷惑をかけたくないから頑張り、その結果、切迫早産の可能性が出て出勤停止になってる方もいます。
    そーなってからでは遅いですもんね。

    私も頑張り過ぎず、お腹の中の子に会うのを楽しみに日々過ごしていこうと思います。

    新米ごはんさんも、無理しない程度に頑張ってくださいね。

    • 3月17日