※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

子供が寝かしつけが難しく、YouTubeやテレビで寝かせるのに苦労している。寝る前にYouTubeを見せてしまっているが、毎日ギャン泣きでつらい。試行錯誤中。

みなさんは寝かしつけどうやってますか?いつもYouTubeかテレビで寝てくれる時もあれば寝そうなのに大泣きが続いてしまいます。静かな部屋でゴロゴロしながら寝てくれたらいいんですけどうちの子は絶対寝ません。すぐ動き回ります。あと少し寝る前にYouTube見るのが癖になっててそこまでしたのは自分が悪いんですけど...寝る前と夜中にギャン泣きするのでそれで寝てくれるならと思ってやってました、、毎日ギャン泣きで心折れそうです。でも明日からまた試行錯誤中です。

コメント

うちの上の子も1歳頃そんな感じでした💦ママリで画面の明かりが良くないと見たので、その日からきっぱり辞めました!

夜中のギャン泣きの理由はわかりますか?またその時はどうやって寝かせてますか??

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やぱ、そーゆうのあるんですかね?
    なかなかYouTubeとかテレビは辞めれなくて...
    夜中は暑いのもあるんかなとか喉乾いて泣いて起きることもあるんですかね?ギャン泣きと普通に少し泣いて起きる時はトントンしてもダメならお茶飲ませてますね。マグ持ったままねたりします。

• 6月7日

退会ユーザー

youtube見せておけば家事も進みますもんね😭💔頼ってしまう気持ちすごいわかります!

そうなんですね🤔youtubeが原因で泣いてるわけではなさそうですね😳
    我が家はお昼寝を短くして外に行く時間を長くしました!夜寝る時間までに限界まで眠くしておく作戦です。笑
    上の子が3時間くらいお昼寝しちゃうんですが、その頃は1時間で起こして、眠くさせておきました!youtube見たくて泣くんですが、眠気に勝てなくて寝ちゃってました😳それに慣れたら、またお昼寝時間は3時間に戻ったので、なかなか寝ませんでしたが、寝る前youtubeは見なくて平気になりました!
    すでにやっていたらすいません😭

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。お昼寝もしない時は夕方ご飯の時に寝落ちしますねー。早くお昼寝しても夜は同じです、とにかく夜なると寝る前は泣き始めます。
    でもそれいいですね、、眠気に負けてとか、羨ましいです。

• 6月7日
プーさんママ

うちもそのくらいの時期は苦労しました💧
何が何でも見せなかったです。
真っ暗だと逆に怖いのか泣きわめいたので
豆電気にしてました!!
お話したり普通に遊んでました!暗闇で笑
あとはお風呂後直ぐに布団とゆう習慣付けると
身体が勝手に覚えてくれます!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね。凄いですね、あたしはもう手遅れかもしれないくらい癖なってます。閉まってもずっと大泣き。ちょっとの間はおもちゃとかで気を紛らわしてるけどすぐ思い出してはそこに行くので...キリないです。
    ホンマにみなさん、静かなとこで寝てくれるのが羨ましいです。

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

うちもどこいってもそうでした。
    まだ全然手遅れじゃないですよ!
    これからが勝負ですよ!
    どんなに泣いてもダメなものはダメにしないと
    これからは全部泣けばいいってなってしまいます。
    うちも根気比べでした。
    分かってくると理解もできます。
    見すぎて壊れちゃったとかってゆうのも分かるようになります。
    時間決めて見れるようにすると
    ちゃんとできるようになりますよ!

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

んー自信がないですけど、、頑張ります😫💦今でも、何時までね、これ見たらねんねよ?とか、言ってるんですけど...なかなか😰💦風呂入る前も見てるんですけどその時は風呂だからか上がってすぐには忘れてたりするけどあとあと、思い出しますね。
    なんかホンマに泣いてもすぐ切り替えれるような遊び道具があればそれでYouTube忘れてくれるんならいくらでも出しますって感じの勢いです。それほどホンマにやばいです、目が悪くなるのが怖くて。

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

お風呂上がりの部屋は明るいですか?
    部屋に入ったら暗くして
    ねえねぇママとお話ししよ?とかって
    横になって一緒にお話ししてみてください!
    もう習慣になっちゃってるので大変かと思いますが…
    YouTubeはケータイですか?

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

明るいですね!YouTubeはiPadです。多分大変です、、

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

部屋に来たら
    暗くしてみてください!
    隠し場所は決まってますか?
    うちはキメてないです。
    ここにあると分かってるなら
    ないことを自分で確認させてみてください。
    もうねんねなんだってー。
    ~くんもねんねして
    また明日一緒に観ようね~
    とか
    ちゃんと言ってあげてください。
    言葉掛けひとつでも変わってくると思いますよ!

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

やってみます!!!
    今日なんか充電切れて、充電切れたしもう終わりとか言っても充電してるの見て泣きそうなんです🙈💭

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

充電してるの見せると
    これすれば見れるようになるの分かっちゃうんで
    やめた方がいいですよ!
    もう少し大きくなると自分でしだします。

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、逆にダメなんかぁ、、
    わかりました😰💦
    とにかくもうないってゆうのをわからずために違う場所に隠しときます。

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

遅いなんてことはないですよ!
    今がダメならこれからを良くするために
    今からしましょ!
    これからのお子さんのためにも!
    心を鬼にして言葉を優しくしてお話してみてください!
    お子さんもきっとわかってくれる時が来ます!
    うちの子も出来たんですから大丈夫です!!^^*

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

はい😫自信なさすぎて不安だらけですけど、、毎日だめなことわかりながらも諦めてました、、だめですね。
    ありがとうございます!😭😭
    まずやってみることですよね。

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

自信なんてなくていんですよ!!
    諦めない根気と優しさだけです!
    目の悪くなることより
    何でも泣きわめく子になるより
    今心を鬼にして
    優しく言葉をかけてできるようになるのでは
    お子さんにとってもお母さんにとっても
    全然変わってくると思いますよ!🤗

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

本当に温かいお言葉、ありがとうございます😭😭😭😭
    アパートなんでどーしても泣くと未だに夜だけは焦るんです、、

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

アパートだと大変ですよね💧
    お風呂前に少し外を散歩するだけでも変わるみたいですよ!

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

え、そーなんですか?
    風呂前がもう19時半とかで、ごはん食べてゆっくりしてる時ですね。その時はおもちゃで遊んでます。

• 6月7日
  • プーさんママ

プーさんママ

うちはお風呂が遅いので
    それもあるかもしれないですね💧

• 6月7日
pipichan

ギャン泣きつらいですね
真っ暗にすると泣きますか?
もうやった事あったら申し訳ないですが、はらぺこあおむしの絵がわりプロジェクターというおもちゃ、600円しないくらいのものですが、意外と使えますよ!
はらぺこあおむしの絵本のとおりの絵が小さい懐中電灯みたいなものにフィルムを挟んで暗くした部屋の壁に映し出せるもので、普通の絵本と違って物珍しく、また真っ暗ななかでそこだけが照らされるので自然と気を惹くことができます。初めは真上の壁でもいいですが、瞼がすこし降りる位置に壁があれば、そこに映し出すと自然と眠くなります。
YouTubeでもある、はらぺこあおむしの歌さえ覚えていれば、空で演じれるし、子守唄がわりにもなるし、子どももじきに覚えて一緒に歌ってくれるようになります^_^
ただ、3枚フィルムがあってお話部分は2枚使うので、途中真っ暗な中入れ替えるのにちょっとコツがいりますが、慣れれば歌を止めることなく演じきれます!
毎晩、あおむしシアターをして、それが終わったらネンネだよーとうちは1歳半から2歳半ごろまで、よく寝かしつけてました。最後蝶々になったとき、ヒラヒラ〜と動かしてあげるとほんとの蝶々みたいで喜びます)^o^(
ちなみにおそらくこのシリーズ、他のお話やキャラクターもあるみたいなのでネットで調べてお子さんの興味に合わせたものを試してみるのも良いかもしれません!
長々と失礼しました。
寝かしつけに悩む時期はつらいですが、気を張りすぎず、倒れないようにしてくださいね☺️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

へー!そんなんあるんですね!!知らなかったので高いけどおやすみシアター買いました😖💦それでも良かったですね😖でも結局おやすみシアターも光りがでてるとこにいったり見るのは見るけど全く寝ません🙈💭
    でも教えてくださってありがとうございます!ちなみにそれは本屋さんとかにあります?行く機会あれば見てみようかなと😌
    ありがとうございます!
    頑張ります。

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

天真爛漫なお子さん、可愛らしいですね^_^
    興味がいっぱい色々なところに向くのは良い事ですね。頭のいい子に育ちますねきっと😁
    そうなんですね!わたしの知ってる高いやつだったら、たぶんそれより凄く映す範囲も明かりも控えめだし、安さが功を奏して大人も眠くなる感じなんですよねそれが😹
    私はびっくりドンキーのレジ横で見つけて買いましたがおもちゃ屋さんか、ネットでも売ってると思います!本屋さんももしかしたらあるかもしれません。おもちゃ屋さんや本屋さんで取り寄せたりしてもらうと送料かからなくていいですよね^^
    あおむしの歌は自然と曜日をおぼえたり、数も出てきて色々教えてくれるので、レパートリーの一つにあると長く楽しめるかとは思います。
    なかなか寝ないとき、私はママ眠いよ〜と、寝たふりをして、寝かしつけて〜と、言ってみたり…そのうち私が本当に先に寝たりして(°_°)
    あとは、ほんとになんの明かりもつけず、真っ暗な中で素話したり。
    桃太郎とかを、声だけで延々と語っていくといつも鬼ヶ島あたりで寝てました😅
    素話なら繰り返しがあるお話で、途中歌が入るお話がおすすめです!
    ありきたりな事ばかりすみません🙏

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

え、そーなんですかね?😅笑。だといいです笑。
    え、あのびっくりドンキー?飲食店に置いてあるんだ👀
    あおむしに興味なかったらどーしましょ😅💦笑。今のワンワンのおやすみシアターは好きだから見るんですけど笑。

いえいえ!少しずつやってみたいと思います。お話はするんですけど、そこまで物語とかはないですね笑。

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

あおむし、息子も初めはそんなに興味なくてワンワンうーたんとかが主でしたが、家の絵本を読んで、そのシアターを見せて…を繰り返し親しむうちに歌うようになって大好きになりましたよ!もともと絵本はよく読むのですが、我が子にとって初めてちゃんと起承転結のある絵本がはらぺこあおむしだったのかもしれないです!
    そう、わたしもそのくらいの頃は視覚的にわかりやすいやつしか無理だと思ってましたが、桃太郎とかはどんぶらこーとか、オトマノペも多く感覚的に聴いてくれたりします。理解はあまりしてなくても、意外と集中してきくようになりますよ!
    意味のわからなさが逆に催眠効果発揮したり😅
    母は常日頃、試行錯誤ばかりですよね…お疲れ様です🙇‍♀️

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもストーリーは難しくないです?あたしが昔話とかのストーリーあんま知らないので全部話せるか笑。
    でも色々教えてくださって、
    ありがとうございます!!
    あとは夜中起きないように涼しくして寝かせてみます!喉乾いて起きてないたりしません?

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

もちろん、ストーリーはわからない前提です!
    キッカケは、ベテラン保育士のばぁばが、一歳すぎで歩きたいばっかりの息子の寝かしつけで桃太郎素話してて、いや、わかるわけないやん…とおもったら聴き入ってて、なかなか寝ない子だったのにコテンと寝たのをみて私も半信半疑でやってみたらうちの子にはなかなかの効果だったんです^_^
    暗闇の中で素話は、オトマノペ散りばめさせることで、単語わからないものばっかりてでもなんとなくイメージ掻き立てられてモンテッソーリ教育とかでも勧められてるらしい…です!笑
    だからお話は、適当でいいんです。適度にはしょりながら、長嶋茂雄ばりにじゃぶじゃぶ、ドンブラコ、ぱっかーん、とか擬音たくさんで。ももたろさーんの歌とかはちゃんと押さえてあげると飽きずに聞いてくれます。なるべく小声で囁くように…と、ばぁばの真似っこですが。
    喉乾いておきますよねーベッドサイドにマグか、ストロー刺してこぼれないカップ置いて、起きた時流れるように飲ませてそのまま目を開ける前に水分補給だけして満足して寝てくれるようにします笑
    一歳10ヶ月ごろにはたしか寝ぼけて目閉じたまま自分で勝手に飲んで寝てくれたり笑

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

適当ですね、わかりました笑。
    てか朝からギャン泣き。夜も。もう嫌んなります。

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

はやいですね😰私もねれない時期辛かったからつい過去の自分を見てるようで、夜中まで長々と話し…書き込んでしまって申し訳ないくらい😭
    朝から泣かれるとしんどさ5億倍ですね😥
    やられてると思いますが日中たくさん身体を動かしたりして夜疲れてコテンとなるよう、昼寝をしてるなら時間をコントロールして2時半か3時には起きるとかですかねぇ…既に保育園行ってるなら無理ですが💧
    おおまかな例ですが、夕飯五時、お風呂6時、7時には布団て大雑把でもタイムスケジュールくんでやると2、3週間つづけると時期に身体がリズムになれてくるかも。すでにやってるかな。
    これから暑い時期だから、もし保育園とか行ってないなら日中お話会とか絵本読み聞かせとか最寄りの図書館いったり近くのプールいったりベランダプールもいいですね!スポーツセンターなどで開いてる、申し込み制の乳幼児の定期教室とかもおススメです。
    疲れさせて寝る作戦😂

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いえいえ、それは大丈夫です。
    ありがとうございます!
    ただ、泣き止まないのがしんどいし毎日こんなんだと子育て放棄したくなります、

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ご飯は早い方ですけど夜お腹空くかなって思って18時前にする時もあるんですけど17時半が多いです。
    毎日は外出てないし。でもこのギャン泣きは眠くて泣いてて、抱っこ紐暴れる、もうほっときます、しんどい。

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

無理してませんか?😭身体がしんどいとき、近くに自分の親や旦那のばぁば

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

何やってもだめ、イライラします。
    もうほっときます、、
    外警報でてるんですけど出るしかないですかね、、

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

すみません途中で投稿してました😂
    頼れる人居ないと、大変だしつらいですよね😭地域の施設で、リフレッシュ保育をしてくれたりする保育園はありませんか?
    ママにも休息が必要ですよね😭

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

ワンオペで私もやってたから、しんどくて声を荒らげて、後悔しての繰り返しで情けなくて泣いてました😭
    イライラしますよね😭
    警報は危ないので家にいましょ😂
    ママ疲れたよーと、正直に行って大袈裟に倒れてもう一回堂々と休憩するってのもアリだと思います😂
    子どもみたいにワンワン泣いたこともあります。訳もわからずよしよしされて、何してんだ自分?て笑えました😂
    心が折れそうな時は、母も泣いたりグデーンとしていいと思います。
    ここで悩んでちゃんと解決策を模索してるゆっけさんはすごく立派なママです。

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

すみません、朝から自分の話ばかりで...なんか余裕ないのが情けなくて。みなさん、泣いてもドンとまたかって感じで構えてるのが凄いです。あたしなんかまだまだだめだな...
    昼間はお義父さんが来てみてくれてるので助かってます。でも子供がギャン泣きは夜、夜中、朝方なんですよね...でも少しでも子供から離れれるので良かったかなと。ずっといるとほんまに嫌んなりますよ😭可愛いんだけどね。寝顔みていつもごめんねって思います。
    あたしもよく泣いてますよ!色々伝えてるんですけど、外外って指さしたりして...わかってくれてるのかなって諦めたりします🙈💭

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もうご飯食べさせてます、そしたらもう機嫌よくおかあさんといっしょ見てます。

ありがとうございます!立派ではないですよ🙈💭

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もう朝からYouTubeです、、もうずっとこんなに泣かれたらもう心折れてどーでもよくなるときあります。
    あたしが休めれなくてイライラ半端ないんで。YouTube朝も夜も寝る前も毎日見てます、、

• 6月7日
pipichan

YouTubeが生活にかなり馴染んでるんですねぇ😅
朝、いないいないばぁ終わってからが勝負ですね!その時間に朝の家事終われたらいいけど、好きな番組終わってそばにママがいないと、もてあましてYouTube〜ってなりますもんね💧そういう時はしょうがないからそのままDVDとか見せて、YouTubeはとにかく封印しましょ!
DVD見せてるうちに家事終わらせて、終わる頃にはスタンバイしてYouTubeってお子さんが言う前に、流れるように普段お子さんがノリがよく食いついてくれる鉄板の好きなあそびに誘ってみたり、お出かけできる日はしたり…
絵本すきなら絵本タイムでもいいですね。
とにかく思い出す暇がなくなるように色々ほかの興味の湧くものを差し出して忘れさせるしかないですよね😂
ブロックで乗り物をつくったり、積み木、おえかき、小麦粉粘土…パレットで筆を濡らして溶かしてかく水彩絵の具とか、雨の日はうちではよくやってました。ダンボールで家を作ったりとか。
タブレットは夜だけでなく普段の生活からできたら封印したいですよね😞

• pipichan

pipichan

ずっと泣かれるのほんとキツイですよね😂イライラしてこっそりケータイを思いっきりベッドに投げつけたり(子どもには一応、見えないように)した事ありますもん。
    でも本当に現状に危機感持って、なんとかしようとしてるゆっけさんは偉いです。罪悪感もなく、楽な方に逃げて開き直る親も世の中にはきっと居ると思うと、子どもにとって良くないと思うことは改善しようと奮闘しているママはとても立派です。
    思うようにいかないのが当たり前だし、常に理想通りには絶対いかないって頭でわかってても、自分で納得できない方法を取ってしまった時には、悔しくて罪悪感でほんとに自分を責めたくなりますよね。
    でもそれはちゃんとママとしての責任感があるからこそだと思います。

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

すみません、なんかウルってきちゃいました。相当自分もどうしたらいいかわからんくて今が毎日しんどいから少し情緒不安定だし、前より風邪たくさん引いたり色々体にも異変がありいつか倒れるんかな?とか思ったりもしてて、、でもあたしも楽な方に少し逃げたくてYouTube見せたりしてますもん。ほんまに教育だめですね、、

• 6月7日
  • pipichan

pipichan

夜や朝方グズられたりすると寝れないから余計、情緒不安定にもなるし、体調も崩しやすくなりますよね😢産後って何年たっても出産前ほど調子良くならないですし。常に子どもの事考えて不安になったり寝れなくなったり、自分のことだけ考えていられる時間はきっと子を宿した瞬間からもう殆ど無いんですよね。
    でも悩んで色々やってるうちに、必ずぽっと出口が見えてきます。子どもは成長してくから、また別の悩みも出てきて結局悩まされますが😓他のママさんたちも言わないだけで、みんなしんどい時は逃げ道つくって何とかやり過ごすような時もあると思います。それ自体は人間だから体調悪い時や疲れちゃった時もあるし、誰も責められないですよね。それがないと壊れちゃいますもんね。私もそうです。人に見せられないなーと思う日もいっぱいあります。
    でも、その事にちゃんと罪悪感をもって、逃げを日常にすり替えて当たり前と思わずに、問題と向き合うエネルギーが溜まったときにはちゃんと向き合って少しずつでも良くしていく努力をすることが、きっとママにとって我が子にできる最善なんでしょうね。今のゆっけさんみたいに。
    最善を模索しているあなたは愛情深いママです。

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか産後3年くらいは元の体に戻るまでかかるって友達から聞いたんですよ!
    そうですね、自分が風邪でしんどくてもとりあえず子供が治ればいいって思ったり犠牲にするってゆったら言い過ぎかもしれないですけどその勢いですよね笑。でもあんま子供子供ってなると自分のコントロールがおかしくなってあれもできん、これもできんってなるとイライラして当たるかもしれないんでそこは気をつけてるんですよね、普通に今ちょっとこれするねーくらいがいいのかなって笑。

いやー、そこまで言って貰えると嬉しいです!本当pipichanさんだけです、そんなこと言ってもらえるの。ありがとうございます!!✨

• 6月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

はぁ、、またYouTube渡してしまいました、、もうその前にさっきからずっとギャン泣きされてまた泣かれると懲り懲りですよ、、とりあえず今日はだめでした、、

• 6月7日