※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

ソフロロジーでの出産体験について質問します。

ソフロロジー実践された方に質問です!
分娩の痛みが怖くて怖くて、でも赤ちゃんには早く会いたいので、ソフロロジーの産院ではないですが独学練習中です。

①ソフロロジー効果で穏やかなお産でしたか?
②会陰切開はしましたか?経過はどうですか?
③産後の体調はどうでしたか?
④産後、赤ちゃんの様子はどうでしたか?
⑤もっとこうしておけば良かったと思うことはありますか?

ぜひ色んな方の体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あゆ

1、全く穏やかじゃなかったです!
音楽聞くどころじゃなく、叫びまくってました😂
2、しました!痛みはなかったです!
3、産後の体調は思ったより普通に生活できました👌
4、赤ちゃん元気です✊‼️
5、もっとソフロロジー練習しとけばよかったと思いました。笑

🧸𖤣𖥧

①わりと穏やかだったかなと思います!叫んだりはしませんでした
②うちの産院は会陰切開はしないところなので、自然に裂け、それを縫ったので、産後、痛み止めを飲みましたが、違和感があるくらいでした
③体調の回復は早かったかなと思います!両親も思ってたより元気と言っていました
④赤ちゃんは吐き戻しがひどく、なかなか体重が増えませんでしたが、よく寝る子でした
⑤もっと呼吸の練習をし、呼吸を意識してお産に臨みたかったなぁと思います
あとは、産前しっかり運動をしておけばよかったと思いました😂

しんちゃんまま

意識して出産に望んだ者です。笑笑

①どちらかと言えば穏やかだったと思いますが、声は出ます。w
②しました。経過良好でした。傷口はなんとなくの違和感程度です。
③産後直後は、体調もすこぶるほど良かったです!陰部の痛みは勿論ありましたが、ベビールームへスタスタと歩いて行きましたよ!その後自宅へ帰宅後も寝不足が辛かっただけです。
④赤ちゃんは全く異常なし!
顔色も身体の皮膚の色もばっちりでした!しっかり、ゆっくり呼吸が出来たお陰だと思います!
⑤動画を撮ってもらってたら、よかったな〜と思います!w

なーた

長男は普通分娩
次男はソフロロジーで出産しました。

分娩の痛みというよりかは陣痛が痛いのほうが大きいかと思います。

はっきり言って痛くなくなるのではなく、痛みが緩和するよう努力するというとこでしょう。

ソフロロジー式をしてない産院だとすれば、助産師さんの的確なアドバイスがいただけないことはあることは理解したほうがいいと思います。

私は次男出産の助産師の身体を楽にする体勢やいきみ逃しのタイミングいきみかたかなりアドバイスがあり助かりました。

ソフロロジー式はリラックスして出産に挑むすなわち、身体に力を入れすぎないようできるから赤ちゃんが産道を通りやすく、なおかつお母さんも変にいきまないから身体が楽になるということですね。

ソフロロジー式の音楽はiTunesなどで手に入ります。
音楽を毎日寝るときにきいて寝落ちするくらい身体をリラックスしてるときにきいて耳に慣らしておく
とにかく陣痛のときには息を長く長くはいてはいてはいてー息をすって、また長く吐くーを陣痛中には繰り返し行います。
ながくても5〜6回繰り返せば陣痛は一度収まります。

これは身体に力をいれないことにイコールとなるので赤ちゃんにも母体にもメリットです。
やることはこれだけです。

会陰切開はしました。きるときなどは痛くありません。陣痛のほうが痛いので…
経過はかなり順調で身体の回復の速さをかんじました。

赤ちゃんの様子というのは違いはよくわかりませんが…
とにかく旦那には同じ人が産んだとは思えないといわれました。
1人目はラマーズ法でかなりなパニックに陥ったので…

ソフロロジー式の産院ではないのなら陣痛中から音楽をかけられる状態にできるのか確認したほうがいいんじゃないでしょうか?

とにかくお産は身体に変に力を入れてしまうことは陣痛を長引かせるし、お産が大変になるという事をまなびました。

長々すみません‼︎
少しでも楽にお産していただきたくて!

T

1 穏やかからかなりかけ離れた出産でした!😅アロマとか持ってきてくれましたが、そんな匂いとかの余裕もなくずっと叫んでました😓
2 わたしの産院では会陰切開されました!裂けてしまうと治りが悪くなるとのことでした!
3 産後の体調は良かった方だと思います。
4 赤ちゃんはよく泣く子でしたw大きめで産まれたのでミルクが全然足りてないみたいですぐ泣いてましたね💦でも、徐々に飲む量を増やさないといけないので抱っこしてずっとゆらゆらしてました💦
5 マタニティヨガとか通ったらよかったなーと思いました!助産師さんいわく、ヨガしてた人としてない人は呼吸が全然違うそうです!わたしは本当に下手くそだったみたいで、助産師さんに息しないと赤ちゃん苦しいよ!!!とか痛みで身体が強張る感じになってて怒られまくってました😓
無事に産まれてくれたから良かったですが、私の呼吸がちゃんと上手くできてたら息子も楽に出て来れたはずですが、下手くそだったので大変な思いをさせてしまったなー。と思ってます💦

け

①音楽の効果は感じませんでしたがとても穏やかなお産でした!叫んだりはしなかったです。
②裂ける前に少しだけしようと言われ切開しましたが気付かないレベルでした。産後の3日間は引きつった感じがあり座るのが怖かったです(笑)
③後陣痛も感じず体調も良かったですが出産後3時間程度休んだら母子同室になったので寝不足が続き大変でした!
④赤ちゃんは異常もなく、母乳もよく飲んでくれてよく寝てくれました。今もとても健康で、泣くこともなくよく笑う穏やかな赤ちゃんです!
⑤産前に体力付けておけばよかったと思いました。

私もソフロロジーを取り入れた産院ではなく独学で練習したのですが、陣痛が来たら呼吸をゆっくり深く長くするだけで全然叫ばなくても耐えれました!お産は全然余裕でした!私もとても怖かったですが思ってたより痛くないって感じました!周りに気絶した子とかいたんで怖かったですが赤ちゃんがここを通ってる、もうすぐ顔が見れるってイメージするだけでとてもリラックスできました!

はじめてのママリ

ソフロロジーの病院で出産しました!
①叫んだりは全くしていないので多分穏やかな出産だったと思います!助産師さんが途中途中で呼吸法を一緒にやってくれたので最後まで叫ばずに頑張れましたが、何も指導がなかったらもう我慢できずに声出しちゃってたと思います😂
②会陰切開はしました!しばらくは違和感がありましたが、円座クッションはそこまで必要なかったので多少でもソフロロジーの効果はあったのかもしれません💕ソフロロジーではない病院で出産した友人数人は、会陰切開の傷が痛すぎて円座クッションが産後1ヶ月必須だったと言っていました。私と同じ病院で出産した友人は円座クッションはそこまで必要なかったと言っていました😊
③特に問題なく順調でしたよ❤️
④赤ちゃんも元気です👶✨
⑤特にないです!
ソフロロジーの病院ではないとのことなので、助産師さんの指導がないので途中で痛みに負けて声を出したくなってしまうかもしれませんが、とにかく痛くても絶対に声を出さず、息を細く長く吐いてください🙌陣痛が進んでくると自然といきんでしまうのですが、分娩台に上がるまではとにかく我慢して息を吐き続けてください✊✨
ちなみに私のところは分娩台の上で産む時はいきみOKな所だったので、その時は息を止めていきみましたよ!
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

ママリ🔰

まとめてのお返事でごめんなさい。
ソフロロジーについて色々と教えて頂きありがとうございます😊
実際に体験された方のお話はすごく為になりました!今現在は毎日CD聞いてイメトレしてます。本も注文してるので、届いたら読もうと思ってます。
穏やかなお産ができるようしっかり呼吸法を身につけて頑張ります😃
ありがとうございました!!