※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおしゃん🔰
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスをお願いします。2歳4ヶ月の子供が、おまるに座ることを嫌がります。座らせる方法を教えてください。

トイトレについてアドバイスいただけたら嬉しいです。長文です。

今2歳4ヶ月ですが👦保育園でもトイトレなど始まってるみたいなので、家ではトレパンマンを使用したりはしてますが…

それ以前の問題で、オムツを外した状態でおまるに座るのを怖がって泣いて嫌がります。家のトイレに上の部分(とってのとこ)だけつけた状態でも泣いて近づきません💦

慣れさせるために目につくとこ(リビング)などに置いてみたら、洋服を着た状態では座ったりしていましたが、いざオムツを脱いだ状態で座らせようとしたらまたダメでした。

特に焦ってはいませんが、おしっこできなくてもいいのでせめて座ってくれる何かいい方法をアドバイスいただけたら嬉しいです😁

コメント

ママリ

月齢ちかいですね😊✨

現在はほぼパンツで過ごしてます😊たまに漏らしますが😂✨

我が家もおまるをリビングに置いて、気が向いたら座らせてました😊✨
慣れてくると座りませんかね😳✨

• かおしゃん🔰

かおしゃん🔰

お返事ありがとうございます❤️返信が遅くなってすみません😣💦

今はほぼパンツなんですね!トレパンマンとかは使わずオムツからまっすぐ布パンツにしましたか?

うちはおまるに座ったらシール貼ろうねとか言っても座りそうにないのでまだまだ時間かかりそうです😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そのまま布パンにしました🐥✨お兄ちゃんパンツと言ってます😂✨
    1週目は漏らす方が多かったですが、2週目からはほぼトイレに行くようになりました😊😳

• 6月7日
  • かおしゃん🔰

かおしゃん🔰

私のまわりもまっすぐ布パンツにした方が多いみたいです⤴️参考になりました!ありがとうございます😁❤️

• 6月7日
Riiiii☺︎

多分慣れかなーと思います。
うちも最初は服着たままならおまる座るけど脱いで座るが怖いのか嫌がってました。もちろん本人がやる気になるまで無理にはせず、それからそのまましばらくお蔵入り。
でも見えるところには箱に入れて置いてました。
そのうち本人が座りたいと言いだし出してあげたらオムツまで取った状態で座ってくれました!
なので時期がきたら?座る気になったら?座ると思います!!

• かおしゃん🔰

かおしゃん🔰

お返事ありがとうございます❤️返信が遅くなってすみません😣💦

やっぱり最初は怖がる子もいるんですね!うちだけじゃないと分かって少し安心しました😁

前にもそんな感じだったので、数ヶ月待ってまたおまる挑戦したんですけどやっぱり今回もまた怖がって嫌がりました😅

うちも座りたいって子供の方から言ってくれたらいいなぁ⤴️無理させたくないですもんね😂気長に待ってみます。

• 6月7日