※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

土曜日に2回目の人工授精を予定しています。超音波で卵が左右に1個ずつ確認されましたが、どちらか1つの卵が排卵するのでしょうか?排卵を促す注射の必要性について不安です。

土曜日に2回目の人工授精をする事になりました。
今日病院で超音波で左右に1個ずつ卵があると言われたのですが、排卵はどちらか1つ排卵するのでしょうか?
前回はセキソビットを服用してたのですが、卵の育ちが悪く、今回から生理5日目からクロミッド 1錠を5日間服用しました。

みなさん見てるとhcgの注射を打って24〜36時間以内に排卵させたりしますが、前回も今回も注射の事は何にもいわれませんでした…
注射はなんのためにするのかな?と。
何だかんだ不安になってしまって投稿しました!

コメント

柊-hiiragi-

昨日、2回目の人工授精をしてきました。
クロミッド5日間服用→hcg注射→人工授精の流れでした。

左右に一つずつ卵胞があるなら、大きさにもよりますが両方排卵する可能性あります。

私はクロミッドが効きすぎていつも沢山育ってしまうんですが、
今回は右に4個(内1つは27mmで大きくなりすぎましたが💦)、左に1個できて、
右の4個は人工授精直前に全部が排卵してました!

hcg注射、説明してくれないと不安になっちゃいますよね〜💦
私は、その場でけっこう何でも厚かましく先生に聞いちゃいます笑

人工授精、頑張ってくださいね♡

• まる

まる

両方排卵する事もあるんですね!

注射の説明はなく、注射自体が話に出てこないので、、、
    前回も注射せずの人工授精だったので。
    話を聞くと注射で排卵させて、、
    みたいな事を聞いたので、なぜ私は注射しないのかな?
    注射しなくて大丈夫なの?と思ってしまいました笑

土曜日頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

そうなんですね!
    不妊専門のクリニックですか?

hcg注射打つと確実に36時間以内に排卵するから、人工授精のタイミングが合わせやすいということみたいですが、
    まるさんの場合は打たなくてもちゃんと排卵してるから大丈夫という判断なのかもしれないですね。

ママリを見てると、人工授精当日にhcg注射も打つとか、前日に打つというところが多いみたいですが、
    私の通っている所は、夕方に注射をして翌々日に人工授精なんですよー。
    排卵してしまわないか心配になります💦

先生によって考え方が色々なんでしょうね💦

• 6月6日
  • まる

まる

不妊専門のクリニックです!
    前回は排卵まで時間がかかり卵の育ちも良くなかったから今回クロミッド に変えましょうとの事だったんですが、、、
    人工授精のタイミングに合わせやすいと聞きますよね!
    私的には注射して確実に排卵する方がいいと思うのですが、先生に注射の事を聞けず…笑
    打たなくても排卵してるとゆう事なんですかね??

確かに翌々日だと不安になっちゃいますよね!
    病院や先生によって本当考えも治療方針も違いますよね、、、。

• 6月6日

柊-hiiragi-

注射を打たなくて大丈夫ですか?と聞くと信用してないみたいに感じられるかもしれないので、
    聞けるタイミングがあったら、
    『友達も何人か人工授精を経験していて、hcg注射っていうのを毎回打ってるって言われたんですが、注射を打つのと打たないのは何か違いがあるんですか?』
    みたいに、さらっと聞いてみたらいいかもしれないですよ〜。

• 6月6日
  • まる

まる

そうですね!!
    ちょっとサラっと聞いてみます!!笑
    いい案ありがとうございます😊

• 6月6日

柊-hiiragi-

グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い、元気な赤ちゃん授かれますように♫

• 6月6日