※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ0415
妊娠・出産

赤ちゃんが寝つきが悪くて夜泣きが続いて困っています。ベッドに寝かせるとすぐ目を覚ますので、ベッドに寝かせるコツを教えてください。

生後22日目の赤ちゃんの新米ママです!!
最近昼夜逆転して全然寝ないのと、寝てもベッドにおくとすぐ目をさましてしまいます(T_T)
今日も夜の23時~朝の8時近くまでずっと格闘してました。
ベッドにおくときのコツとかってありますか?
教えて下さい(。>д<)

コメント

Uiiii!

はじめまして(^^)
私は生後20日目の女の子のママです♪
ウチの子も寝てくれない時があるのですが、腕枕で抱っこしてるように抱えて一緒に寝ると比較的寝てくれます(^^)
お互い頑張りましょう(>_<)

nanamama♡

ウチもその頃からあまり寝なくなって困ってました💦
その時、私も質問してアドバイス頂いたのは、まだ外出は出来ないと思うので昼間は窓際で日光を当ててあげて昼だってゆうのを認識させてあげてとの事でした。
あとは当たり前ですが、夜は部屋を暗くする。
それを続けるとそのうち昼夜の区別はつくと思います。
あとベッドに寝かせる時はお尻からおくのじゃなくて頭→お尻の順でおくって言うのをママリのニュースで見ました。
たくさんのママが間違ってるそうです💦
もうされてたら申し訳ないですが試してみてください!

ちゅぴたん♪

私も2週間程21時~3時くらいまで格闘してました(;_;)💦

最近になってやっと夜寝てくれるようになりました!

私が実践しているのは、、

1.縦抱きしてトントンしながら揺らす

2.そのまま抱っこしながらブランケットでお雛巻きにする

3.横抱きしてゆらゆら

4.湯たんぽ等でお布団暖めておく

5.そっと頭からお布団におろす(お雛巻きのまま)

そんな感じで寝せてます❗

あとは毎日決まった時間に起こしてお昼寝もさせて同じ行動してあげると少しずつですがリズム出来てくると思いますよ✨

お互いがんばりましょうね😌✨

hikorinko

昼夜逆転しているとママも体を休めれず大変ですよね💦まだ生後22日目、これから赤ちゃんの生活をママのペースにしていくことも十分可能だと思います!ベッドに置く際に目を覚ます…まず抱っこして寝かす時に最初からママと赤ちゃんの間にバスタオルやブランケットなどを挟んで寝かし、寝付いたら赤ちゃん、バスタオル、ママが密着した状態のままベッドに寝かせ、その後そーっとママだけ離れると意外と大丈夫ですよ!また、寝かしつけの時の子守唄などを決めておくのもいいと思います!我が家は二人とも生後間もない頃から抱っこではなくベッドに寝かせて子守唄とトントンで寝かしつけをしています。初めからベッドで寝かせれば、寝た後に降ろすというリスクはなくなりますね!また、慣れるまでは辛抱ですがその寝方に慣れてくれると家事などしていて離れていても子守唄を歌うだけで寝付いてくれるようになりましたょ!現在保育園に通う長女は保育園でも寝つきがよくお昼寝上手と言われます😊ママと赤ちゃんのリズムができるまで寝不足で大変だと思いますが無理せず体調を崩さないようにしてくださいね😌