※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルク量に悩んでいます。先生には140mlは多いと言われ、昼は120mlに頑張っていますが、寝つきが悪い様子。体重は増えているが、ミルク不足か悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています!
1日のミルク120〜140を6〜7回飲みます。
最近140飲むことの方が多く
あげていたんですが…1ヶ月健診で
少しあげすぎと言われてしまいました。

昼間は頑張って120でいきたいね〜と
でも先生もビックリするぐらいの
泣き声の大きさに…お母さんが辛かったり
夜は140でもいいかもな〜と言ってくれました。

今昼間は120で頑張ってるのですが
ミルク飲んだあとは毎回目をまん丸く開き
寝る要素一切見せません。1時間もせずぐずりだす事
もあります…。抱っこしてあやしても
チュパチュパ。二の腕に吸い付いてきます…
ミルク…足りてないって事ですよね、、、?
でも抱っこ紐で外にお散歩行くと寝てくれる時もあります。

産まれた時は2610
1ヶ月健診で3960でした。

私的にもまだ毎回140は多いのかなと思うし…
でも1時間もしないで泣かれると、、、


先輩ママさんアドバイスお願いします🥺

コメント

deleted user

140あげてましたが、病院では言われなかったです!
生まれは2984、1ヶ月検診は4300でした!

  • ちひろ

    ちひろ


    回答ありがとうございます。

    140あげていると聞いて安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月7日
美咲

娘は2425gで生まれ1ヶ月の時に4000gになり、140×6回で多いと助産師訪問で言われました。私も少なくしようと頑張ったのですが、もうないの😢と毎回悲しい顔をされ、それに寝ないでグズってグズって抱っこ紐じゃないと寝ない…😂可哀想なので元に戻し、1ヵ月検診でも少し多いと言われましたが、3ヶ月まで量をキープさせればいいと言われました。最近は飲むスピードが早くなってたきたので飲みずらいと言われる乳首を探して試そうとしてるとこです。

  • ぷー

    ぷー

    横から失礼します。
    私も訪問の助産師さんに多いと言われました。その数日後に小児科の先生から3ヶ月までは増えすぎとかは考えなくて良いと言われました。
    でも、飲みにくいと言われたビーンスタークの乳首買いました。
    形が違うので嫌がりました😅

    • 6月6日
  • 美咲

    美咲

    小さく産まれたから緩やかに成長したほうが赤ちゃんの身体に負担にならないからと言われて量をキープです😖退院してからビーンスタークだったのですが、それで早くなってNUK(ヌーク)にしようとしてます😅

    • 6月6日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね

    体重キープも大変ですよね✨
    ヌークが合うと良いですね☺️

    • 6月6日
一心mama (20)

生まれた時2608
1ヶ月検診で4200でした!
完ミです!140平気で飲みますよ!
120:とかは足りないみたいで全然寝ません。

減ってる訳では無いし足りてないなら足してもいい気がします、、、

  • ちひろ

    ちひろ


    回答ありがとうございます!

    140平気で飲む…同じ方いて安心しました。様子見て増やしてあげようと思います。

    • 6月7日
23

生まれた時3440で1ヶ月検診で4100でした!
うちの子も120じゃ足りないのかずっとグズグズ言って目もぱっちり開けて寝てくれません😭
140で足りてるみたいなので毎回140あげてます!

  • ちひろ

    ちひろ


    目ぱっちりしてますよね…🤢

    私も140あげちゃおうと思います!

    • 6月7日
0923

おしゃぶり使ってみてはどうですか?
お腹すいてなくても欲しがる仕草をするとネットに書いてありました!!
母乳だと欲しがるだけあげれますが、完ミなら尚更おしゃぶり使ったほうがいいと思います🤗

  • ちひろ

    ちひろ


    おじゃぶり騙せた事は数えるほど
    あとは顔を真っ赤にして
    ギャン泣きされます😭😭

    • 6月7日
ぷー

生後56日目です。
生まれた時は3270㌘で1ヶ月検診の時は4550㌘でした。小児科の先生はこの頃は欲しがるだけあげてと言われました。
今は160飲んでます。
満足して夜中1時頃から長いと8時まで寝てくれます。

  • ちひろ

    ちひろ


    私は先生にあげるだけ飲んじゃうから〜と言われ120頑張ろうといわれました😭😭先生も色んな意見があるのですかね、、、

    1時から8時羨ましいですね😭

    • 6月7日
すみれ組

1ヶ月検診の時に1500g増えてましたがなにも言われませんでした!
心配になって、尋ねてみましたが、
赤ちゃんに肥満はないから大丈夫だよ〜
と言われましたよ🎶

完ミでもちゃんと3時間あけてて、ウンチもオシッコもちゃんとしてればそんなに問題ないと思いますよ!

  • ちひろ

    ちひろ


    そおなんですね😢
    親にも肥満児体型になるぞ
    と言われそれは可哀想と
    思い我慢させてるんですけど…
    難しいですね😥😥😥

    • 6月7日