※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

帝王切開の費用についてです。国からの42万円の補助が出るか、高額医療費制度が適用されるか不安です。医療保険に入っていないため、実費はどのくらいか気になります。

【帝王切開の費用について】

予定帝王切開に決まりました。
初歩的な質問ですみません。
帝王切開の費用は、52万円とホームページに書かれて
いるのですが、
帝王切開の費用は、
国からの42万円は、補助が出るのでしょうか?
それとも補助無しで高額医療費制度が適用されるのでしょうか?
医療保険にも入っていなかったため、費用が高額になりそうで怖いです…
帝王切開されたかた、実費いくらくらいでしたか??

コメント

ふーこ

例えば総額52万なら、内42万は出産される方全員が受け取れるor病院での直接支払い制度利用ができます😊
なので、直接支払い制度が利用できれば退院時の支払いは52万-42万=10万となります☺️
もし直接支払い制度が利用できない、または利用せず一旦全額支払うなら総額の52万を退院時に支払いしてあとで書類申請して42万が指定口座に振り込まれますよ~

• ねこ美

ねこ美

わかりました!ありがとうございます😁何回も質問すみません、42万差し引いた残り10万円は、健康保険でそこから更に3割負担になりますか?(通常の医療費はいつも3割負担で払っています)それとも出産に関わることなので、10割でしょうか…?

• 6月6日
sa

42万でて、さらに三割保険適応でしたので、
5万円だけ手出しでした!

• ねこ美

ねこ美

本当ですか!?
    さらに三割負担とは…!知りませんでした。手術は医療行為になるからですかね。手出し五万とは😚
    普通の分娩より安いんじゃないですか!
    ちなみに産後、大部屋ですか?

• 6月6日
  • sa

sa

手術ですので、3割負担ですよ!

私は小部屋でした!いいお部屋を選んで全部で11万くらいだったのに、5万の手出しで済んだので部屋代も全て払わなくて済みました❤️😆

• 6月6日
  • ねこ美

ねこ美

えー!!いいですねぇ!小部屋で手出し五万とは!
    大部屋はシャワールームや洗面も共同らしく、音とかにも気使います😓
    私の産む病院が総合病院のため、何かと個室費が高くて💦💦

• 6月6日
  • sa

sa

私のところは1日8500円くらいの部屋代だったと思います。S、A、B、C の部屋があり上から2つ目のAの部屋です。

ですが、帝王切開なめたらいけません!
    思うように動けず、さらに母子同室だと他のお母さんたちに気を使ったり
    でも自分のお腹もまだ痛みます。
    小部屋をオススメします😭😭!

赤ちゃんが泣いたら抱っこするのも大変でした💦

• 6月6日
  • ねこ美

ねこ美

ああ😱やっぱり、実際に帝王で産んだかたが、小部屋の方がいいと仰っているなら、大部屋が安上がりでも辞めといた方が良いかもですね…💦
    うちの病院は、個室10800からしか無かったです💦
    小部屋を希望しようと思います!

• 6月6日
  • sa

sa

ミルクあげるのにベットの上で起き上がるのも辛すぎました💦😭
    笑うのも傷口が痛むくらいですからね!笑
    安上がりでもなんとか頑張ってもらって小部屋オススメです本当に!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️男の子ホンッットうに可愛いですよ😏💕頑張ってください!

• 6月6日
  • ねこ美

ねこ美

産むのは麻酔で痛くなくても産んだ後が辛いって言いますよね😓
    ほんとに、帝王切開もなめたらいけませんね!笑
    あと二ヶ月後ですが楽しみですー🥰
    頑張ります😊

• 6月6日
  • sa

sa

ぶっちゃけ、想像してたより痛くはなかったです。人によると思いますが、
    私は回復が早かったのかなあ??と思いました笑

2人目も欲しいけど、やはり麻酔怖いですねw

頑張レ!😆

• 6月6日
ともちん

42万でて、2万の手出しでした😊

• ねこ美

ねこ美

わあ!手出し2万!!安いですね!
    もともと病院の費用が安かったのか、
    大部屋と個室にするかにも違って来ますよね。
    ちなみに術後は
    大部屋or個室
    入院日数
    教えて貰えるとありがたいです💦💦🤲

• 6月6日
  • ともちん

ともちん

元々、出産費用はネットに44万〜
    になってました!☺️
    全部屋個室トイレお風呂付きで
    8日間でした!!
    保険に入っていたらかなり
    プラスになると思います😊

• 6月7日
  • ねこ美

ねこ美

参考になりました。ありがとうございました😊

• 6月7日
まぁぼ

退院時に7万円くらい支払いました。

42万円は補助され差額を支払うことになります!

収入にもよりますが(ちょっと詳しい金額がわかりませんが)ひと月の医療費が規定された金額を超えると高額医療の適応になります。

差額を10万円(ご主人の収入により違う場合もあります)以上支払うことになった場合は高額医療制度が使えるようになり、それ以上はかからなくなるはずです。

事前に申請しておかないと自分で支払った後に自分で申請して戻してもらう形になります!

52万円の表示だとすると、個室などのオプションをつけない限り、自分が支払う金額は多くて10万円くらいだと思います!

ベット代や部屋代などは高額医療対象外になります💦

• ねこ美

ねこ美

ありがとうございました。よく解りました!
    個室、ベッド代は高額医療費対象外なのですね💦
    10万円以内で済めばいいのですけど、、大部屋は無料で個室は一泊になるとあたり10800かかってくるので…
    大部屋で我慢するか迷ってます。産後の傷は相当痛むと聞きますし、
    産後は母子同室病院なので、同じ部屋の赤ちゃんが泣き出したら連鎖して泣き出すとか…話を聞いてると大変そうなので😭

• 6月6日
まちこ

緊急帝王切開でしたが42万は補助で出ました。
実費で払う金額は病院にもよると思いますが···私は18万くらい支払いました。

• ねこ美

ねこ美

コメントありがとうございます😊緊急帝王切開だったのですね😣💦
    18万だったんですね!重ねての質問すみません。
    入院は個室ですか?全部で何泊入院されましたか?

• 6月6日
  • まちこ

まちこ

個室でした!
    入院は6日間だったと思います!

• 6月6日
  • ねこ美

ねこ美

ありがとうございます😊参考にします♪

• 6月6日
の1

緊急帝王切開で出産し42万国からのお金をいただきプラス18万ちょい支払いでした😲(入院日数が長かった)
その後高額医療の書類を取り寄せて記入し請求してます👍

• ねこ美

ねこ美

ありがとうございました!
    個室の費用と、入院日数長引くのも考慮すると、20万は見ておいた方がいいということですね😵
    出来れば10万以内で済ませたいのですが、産後の傷の痛みなどを考慮すると、大部屋にするのか迷っています…

• 6月6日
  • の1

の1

私が行ってた病院は総合病院でしたがそこの先生から事前に(ここは高いからね)って言われてプラス18でした😓
    大部屋でしたがなかなか気を使うもので…😱
    傷がめっちゃ痛かったですけど赤ちゃんと24時間一緒なので泣いたらすぐ対応しないと他の赤ちゃんも泣いてしまったり他の赤ちゃん泣いてるとその声で起きて泣いたりとか😭
    個室にできるのならば個室をオススメですね(笑)

• 6月7日
  • ねこ美

ねこ美

うちの病院も総合病院で個室×一週間入院となれば手出し18万ほどになりそうです😓
    みなさん一週間ほどの入院でも病院に寄り費用のバラツキがあるようですね💦
    やはり、おっしゃる通り、個室のほうがいいですよね。個室で検討してみようと思います。

• 6月7日