※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
妊娠・出産

妊娠後期で退屈で不安。趣味や友達不足で悩んでいます。妊婦の皆さんはどう過ごしているのか、趣味や出産の不安をどう解消しているのかアドバイスをください。

こんにちは。現在27週7ヶ月、明日から8ヶ月です。
とうとう8ヶ月かという事でどんどん緊張してきました。
若いうちに結婚して、望んで妊娠して幸せです。
でも、家から出るにも疲れてしまったり趣味だった
エステ、マッサージ、ヨガ教室にも行けなくなり
行けていたネイルも、出かけるのが大変でできなくなってきました。
読書も集中力が最近なく続かないです…

そして、夫も3月末まで週末にしか返ってこなく毎日が退屈です。

退屈だと、どうしても出産の不安、産まれてくる子供を育てられるのかとてつもない搔痒感が襲ってきます。
夫は忙しく最近まで、妊婦への私へのやさしさなどは
感じられずその事も含め、泣きながら打ち明けてからは
とてもいい夫、父親になろうとしてくれてます。

義実家も、実家も近い事から両親共に落ち込んだりしている私を国内外旅行へ連れて行ってくれたり、美味しいご飯を食べに連れて行ってくれます。

しかし、ひとりになった時の不安感がどうしようもありません。現在は趣味の料理を続けてますが夫の為に作っていたものも週末のみ。友達はまだ結婚も出産もしている友達も少ないです。月、火、水がとっても落ち込みます笑

このままかいてしまうと、ただのどうしようもない不安、愚痴を永遠に書き留めてしまいそうなので、妊娠後期みなさんはどのように過ごされていましたか?なにか、妊婦になってからはまった趣味などはありますか?そして、出産の不安を少しでもどう解消してましたか?

まとまりのない文章ですみませんが少しでもないお知恵貸していただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぱーぷる

赤ちゃんの物を編み物するのはどうですか?
帽子やベストなど(^^)
あとは可愛い柄のガーゼでスタイ作ったり、可愛い布でガラガラのおもちゃ作ったり(^^)

  • kyo

    kyo

    お返事ありがとうござきます*\(^o^)/*
    実は、スタイも編み物も結構やってしまい大量のスタイがあります笑
    1日です3.4個のペースで作ってしまうほどハマったんですけど飽きちゃって(´・_・`)笑

    • 3月15日
かおる

私は20歳で結婚し、21歳で妊娠しました^ ^
私も結婚して、望んだ妊娠でしたが
日に日に不安は募り、周りはでき婚ばかりで
いや、そんなのと私を一緒にしないで
と思ってしまったり、初期の頃は
イライラがすごかったです( ; ; )
旦那も初期の頃は父親になる自覚がないのか
あまり優しくもありませんでした、、
ですがお腹が大きくなるにつれ
自ら荷物を持ってくれたり休みの日は家事全般お手伝いを
してくれます^ ^
幸い私は自分の実家で旦那と暮らしているため
出産後は安心ですが、それでもみんなそれぞれ
働いているため1人になる平日のお昼は
とてもとても不安です( ; ; )
胎動も強く夜はほとんど寝れません
なので旦那を送り出してからお昼まで
ずーっと寝ています。それから家事をしています( ; ; )
体調のすぐれない時は一日中寝ています。
出産後は自分の時間も寝る時間もほとんどありません。
今の自由な時間にたっぷり睡眠をとって
好きなことをするといいと思います♩
私は暇な時は録画しておいた映画やドラマなどを観ています♩
残り少しのマタニティライフお互いに
素敵な時間を過ごせたらいいですね^ ^

  • kyo

    kyo

    私もその気持ちすっごくわかります!!
    若いうちに結婚すると周りからできちゃった婚だと思われますよね(>_<)
    友達に変わらないよーっていわれて、
    敏感にいらってしちゃいます!!笑
    平日のお昼は本当にいっしょです(´・_・`)
    なにかあったらどうしよう、、、とか
    不安でいっぱい、いっぱいですよね!
    夜は本当なかなか寝付けなくて、お昼寝たらまた夜ねれなくなるーとおもったらなかなかお昼寝できなくて、でもなんにも予定があるわけじゃないからお昼寝してもいいですよね!!笑

    私は幸い、体調も万全なので朝6時30分に目覚めて家事が9時頃に終わっちゃうのでそこからDVDみてもお昼には暇です!
    もちょっとお布団でゴロゴロする時間作りたいとおもいます!!
    同じ気持ちの方からお話きけてよかったです(´・_・`)

    お互い素敵な生活楽しみましょうね!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 3月15日
  • かおる

    かおる

    お返事ありがとうございます^ ^
    今はできちゃった婚でも
    授かり婚ですとか自分に良いように言って
    本当に授かりたい人は苦しい思いをして
    妊活をされているのに、、とイライラします( ; ; )

    寝れる時に寝ればいいんです^ ^
    こんなに自由に時間を使えるのは
    今しかありません!!
    とことんダラダラと過ごすのが一番です(*´˘`*)
    私も今日は体調が良く朝から家事をしたら
    お昼には終わりました♩
    なのでお昼から暇ですがそんな時間が
    今は幸せです⑅◡̈*

    なんだか同じ考えのきょうさんさんと
    お話しできてすごくスッキリしました^ ^

    • 3月15日
  • みなみでんでんむし

    みなみでんでんむし

    わたしも学生結婚で、旦那は社会人なんですけど その後に妊娠したんですけど学生だということですごい 授かり婚だと思われています(*_*)!

    見下されることが多くてイライラしていましたが 心が狭い自分が悪いと思ってましたが 2人のコメント見て少し安心しました!(^O^)

    • 3月17日
  • かおる

    かおる

    学生さんなのに凄いですね^ ^
    尊敬します( ; ; )家事と勉強の両立
    大変なことでしょう( ; ; )

    私はでき婚は常識がないと思ってしまいます。
    私の友達にはでき婚はいません^ ^
    友達の友達は多いですが( ; ; )
    友達にはでき婚は絶対やめてと声を大にして
    言っています。
    私はすごく望んで妊娠をしたのに
    胎動が強くて寝れない日が続いてイライラしたりとか
    妊娠してからできなくなることも多く
    悩みました、、。でも旦那と2人だから
    一緒に乗り越えてこれたように思います。
    ただでさえこんな状態なのにでき婚なんてしたら
    人生を台無しにしてしまうと思うんです。
    自分で選んだ旦那と、その間に授かった
    子どもだから苦しいことも我慢できるのに
    まだ心も決まっていない状況で
    子どもができてしまったら、、子どものことを
    考えるとかわいそうだな〜と思ってしまいます( ̄O ̄;)

    • 3月17日
  • kyo

    kyo


    私はお二人に比べたらですが、21歳で婚約して22歳で結婚してとそこまで早くないですが、私でもでき婚だと思われます(>_<)
    周りははっきり言ってでき婚しかいません。

    仲のいい友達が私の結婚式の前に妊娠が発覚してつわりで結婚式の出席ができない。
    と私的にはとてつもない迷惑がかかりました笑

    授かり物なので、でき婚否定はできませんが私は順を追うべきだとは思います。
    世間からの目もありますし!!

    そして、友人は金銭的にも余裕のないので何かしらいちゃもんを付けられていて最近はとってもストレスです。
    確かに一般家庭よりはもらってますが、それなりに大変な時もあって夫とは結婚しましたし、、、っていう愚痴がとまらないです笑

    お二人とお話ししてると本当に私もついつい愚痴がこぼれてしまってすっきりします*\(^o^)/*またお話ししましょう!!

    • 3月17日
●ちゃんちゃん●

まさに私も妊娠中は毎日そんな感じで、
私自身は大丈夫って思っていても
初産の為周りから「心配だからやめた方がいい」って
止められて何もできなくなって(´・ω・`)
やりたい、やらなきゃいけないことは多いのに
出来ない、やらせてもらえない。。
退屈で退屈で。。。
名前考えたり、許されている範囲で動いたり。。
でも、時間が無限にあって(笑)
そんな、どうしようもない時にやっていたのは、、
内祝い選びとお裁縫でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
お裁縫っていっても簡単なものしか作っていなかったですが、
うまれてきてくれるベビちゃんのことをイメージしながら
足つきアフガン、スタイ、授乳ケープ、、、
そんなものをチクチク作っていました。
もしお裁縫が興味あるようでしたらオススメです★
残念なことに既製品を買った方が安いのがほとんどですが、
自分の好きな柄で作るとテンションあがります(笑)

残り短いマタニティライフを楽しんでください♪

  • kyo

    kyo


    お返事ありがとうござきます!!
    お裁縫たくさんやってみた結果すごい飽きちゃって(´・_・`)でも、内祝い選びは楽しそうですよね!!ネットとかもありますし雑誌もありますよねーっ!!
    ちょっと探してみますありがとうございます♩

    • 3月15日