※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に支障が出ています。上司に相談できず悩んでいます。助言をお願いします。

現在8w1dの初マタです。
平日5日のフルタイムで働いています。
今年のはじめに部署が変わり、オフィス勤務ではありますが、大きい仕事をいくつか持ってたり、自分だけが行なっている業務など、ありがたいことに任されています。

ただ…はじめは軽かったつわりがここ数日でひどくなってきて…
特に午後になるにつれて悪化してます。
吐きこそしないものの、常に船酔いな感じ。
加えてたまに貧血っぽい症状も。
倦怠感もかなり強いです。

でも仕事はしなきゃいけないし、
特に自分しかやってない業務はやらなきゃいけないとわかっていても、倦怠感で全然進まなく…

上司(女性)は、何か配慮して欲しいことがあれば言ってというものの、自分しかやっていない業務を減らしてもらうわけにもいかず。
なおかつ上司の気分の波によってものすごく空気が悪くなるので、それで余計につわり悪化…の毎日です。

自分よりつわりが重い人なんてたくさんいるし、
こんなことでめげてたら母にはなれない!って思うんですけど、思うように体が動かなくて…
せっかく欲しかった赤ちゃんなのに、日々の自分の変化に心がついていけません。

取り留めのない文章で申し訳ないですが、
働くママさん、アドバイスをください…

コメント

こんばんは✩°。⋆

同じような状況で無理をし出血→切迫流産と診断されて2週間自宅安静をしました。
確かに仕事は大事です。責任感も文章見て強い方なんだろうなぁと思います。が、今は自分自身の身体と赤ちゃんのが大事なのでは?
また悪阻も日に日に悪くなっている、貧血っぽいとありますし、もしかしたら倒れてしまう可能性も0ではありませんよね。

悪阻は個人差があります。全くない人、点滴に通う人、全く飲み食い出来ず入院する人。母にはなれないなんてことはありませんよ?
しっかり上司と話し合うのが大事です。
赤ちゃんと自分自身の身体を第一優先に行動してください🌸

すみれ組

つわり、お辛いことと思います😭

何か配慮して欲しいことがあれば…
と言ってもらえているなら、
自分しかやっていない業務を
誰かとやるようにしてもらいます。
できれば変わってもらう方が良いかも?

これから切迫早産や切迫流産など、安定期に入るまで、いや、入ってからも可能性は大いにあります。

そんなとき、急に入院!
仕事行けない!
ってなったとき、会社側も困ると思いますし、妊娠〜出産は何があるかわかりません。

つわりが酷いのでお休みすることもあるかもしれない、と伝えて、仕事は配慮してもらう方が良いと思いますよ🎶

何より大切なのはお腹の赤ちゃんと、守って育てているお母さんの体調です!

甘えて配慮してもらいましょ♡

ちびっこかいじゅうまま

わたしも絶賛つわり中です🤮💦

会社の人が赤ちゃんを守ることも大切だって言っていました。守ることが出来るのは妊娠してるママしかいないんだよって。

赤ちゃんの為にも、無理をしないことが一番だと思います。

まる

私も自分しか任されていない仕事をしていてつわりが酷く辛かった時上司や周りのスタッフと話して結局は産休に入って任せないといけない仕事なので少し無理はしてしまいましたが他の人ができるようになってからお休みを頂きました!
結局はこの先他の人がやらないといけないんだよな〜と思うと肩の荷がおりました💧
上司の方と相談ですね😢😢

ママリン

こんばんは。私もフルで働いています。
つわりたぶんこれからしばらく続くと思うので、自分だけしかできない仕事は誰かに引き継ぐなど配慮してもらったほうが良いと思います。
私は初期に自宅安静になったりで会社休みがちになったので、急に休んでもなんとかなるようにしてもらっていました。やらなきゃという気持ちがあってもどうしようもない時もあるし、大事な時期なので無理せず体調第一で。

ペコ

私も発注などを妊娠前までやっていましたが、妊娠がわかった当初つわりや倦怠感がひどく発注日に早退や休むことがありました。その時は他の人に大まかに発注数など伝えて代わりにやってもらいましたが、今後いつまた休むか全くわからなかったので、それを機に発注を他の人に引き継いでもらいました。
それからは発注しなければ!というプレッシャーがないので気持ちも軽くなりましたよ😊
幸い私の職場の人はみんな辛いときは休んで、あなたの代わりは誰でもできるから(いい意味で)気にしなくていいからと言っていただけたのですごくありがたいです😭
ですが一部の人は私が休むと嫌味っぽいことを言う人もいて、その人がいると休みにくいな、でも身体もしんどいし、、と迷ってるうちにどんどん具合が悪くなることもありました。
でもやっぱり自分の身体、お腹の子が1番です!!
引き継げるものは引き継いでもらって、上司の方にはきちんと今の自分の状態を話して、業務を減らしてもらってもいいと思います!!
つわりだって個人差はありますし、せっかく授かった命ですから、マイナスに考えず少しでもポジティブに考えたらいいと思います😊
それがお腹の子のためにもなると思います☺️

ねずみさん

お腹の子が1番です!
普通に仕事していたら
私も初期に切迫流産で自宅安静で
1ヶ月に8日しか働けなかった時
もありました!
それから会社側は妊婦に対して
だいぶ配慮してくれるように
なりました!
基本的にたち仕事なんですが
座り仕事にしてくれて
できる作業だけさせてもらって
ますよ!残業もしなくてよいと!

産休、育休もあるかわかりませんが
他の人にも仕事できるように
してもらった方が良いと思います😔
つわりでこれから休むかもしれない
し、何があるかわからないので🙄

身体大事になさってくださいね😭💗

はーちゃん

私も週5フルのデスクワークです。
つわり大変ですよね、お身体大事にしてください🤗

妊娠していることは、上司にはもう伝えられてますか?
まだ不安もある時期だと思いますが、何かあってからでは遅いので、上司だけにでも早めに言っておかれると良いと思います!ニコさんしかわからない業務があるならなおさら、産休にしろ退職にしろ数ヶ月後にはいなくなるので、引き継ぎも早めにできるほうがいいですし!
今おなかの赤ちゃんを守れるのはママだけですからね~☺️☀️
頑張ってください!!

みぃ

私も週5フルの約10時間労働で、立ち仕事です。つわり辛いけどでも仕事休めないし…って気持ち、すごいわかります!
きっと上司に言えば早上がりもさせてくれるんでしょうけど、なかなか言いづらい。。笑
帰りも車で30分。家に着くのは大体夜9時頃で疲れ果ててこっからまたご飯かーってなると本当に休む暇がありません💦
お腹の子の為にも無理はせずに勇気を出して帰れる時は少し早く上がられせてもらえるように言おうと思います。

お互い自分の体も大切にして、無理せず乗り越えましょう!

ニコ

皆さまありがとうございました。
心に沁みました…
赤ちゃんを守れるのは自分だけ、という言葉を改めて感じました。
上司に話をするのはその後のことを考えるととても勇気がいりますが、今の時期は自分第1!周りには気遣いを忘れずに!で、体調を優先していきたいと思います。

たる

赤ちゃんは第一に大切。でもその赤ちゃんを守るため、仕事も大切ですよね。
私がまだ20代前半だった頃、先輩が妊娠されて、体調不良もあり病院に通われていました。その先輩だけがされていた仕事を引き継いだのですが、とてもキッチリされている方で、仕事がリスト化されており、進め方も箇条書きでまとめてくれていたのでとても助かりました。
小さなことですが、もしもの時に他の方への負担を最小限にするためそういう配慮もいいと思います。自分にとっても気持ちが楽です。

なつみ

私は在籍年数が長く自分しか知らない業務が多い職場にいます。
8週目ごろから吐き、食べ、唾液つわりが酷く、産婦人科で「つわりが酷くて仕事どころじゃない。どうしたらいいですか」と相談したところ、「つわりが酷いと言うのは水が全く飲めない人のことを言うんだよ。仕事ができないとか贅沢な悩み。赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないのよ。母親なんだから。」と言われました。こんなにきついのに酷くないのか…と、ショックでしたが、同時にこうやってお母さんになっていくのか、と思いました。
その後、吐くのがトイレまで間に合わないぐらいに悪化したので、2週間ぐらい連続でお休みしましたが、仕事はなんとかなってました!
きっとニコ様は責任感が強いタイプだと思います。私もそうでした。でも今は、「総理大臣ですら人が変わってもなんとかなるんだから、私の代わりはいくらでもいる!」と、いい意味で割りきっています。仕事に戻ってからは頭のなかに蓄積しているものをなんとか継承しようと引き継ぎ資料の作成を頑張っています😺今は赤ちゃんのことを一番に考えて、できる範囲で頑張ってつわりが落ち着いたらたくさん恩返しをしたらいいと思います✨

あした

私も仕事をしていましたが今1ヶ月お休みを貰っています😭
私は5wから悪阻が出始めていて
シフト制だったので急に休むのも職場の方に迷惑がかかると思い、思い切ってがっつりお休みいただきました。
正直家でベッドから動けずに何もできない日々をすごしているので悪阻がある中働いてる方は本当に尊敬します😭😭
仕事より何よりも赤ちゃんやお母さんの健康が大事なのでもしお1人でされてる仕事があれば早々に引き継ぎをしたり休める環境を作るのがいいのかなと思います。

☀️

朝起きた瞬間から始まるつわり、毎日泣きながら吐いていて、妊娠中ってだけでまわりに気遣わせちゃって申し訳なさいっぱいで働いていました( ´•ω•` )
でも私は今一番大切なことは、仕事を頑張ることじゃなくて赤ちゃんを守ることだなって思うようにして、心も身体もあまり無理しないようにしてました😔

なかぢ

私は美容師してたんですけど、手に痺れを感じる様になったり、立っている時間が辛かったり、貧血があったり。。あー。無理だ。。って心から思ったんで、日数をだいぶ減らしました。

接客業だったし、私が急に休む事で迷惑かけるなら、前もって休む動きがあった方が、助かるのかなって思ったんで、そんな行動しましたけど、
いい顔はされませんでした。
逆の立場だったら?
どうされたら仕事しやすいかな?って考えてもです。

心無い言葉に、傷ついた事もあります。

安定期入った頃に年度終わりだったんで、キリがいいところで結局辞めちゃったんですけど、甘えられる環境と、人間関係が良好でないと仕事を続けるって本当難しいですよね。

ママリ

私も悪阻で毎日一日中吐き気、胸焼け、激しい胃痛と戦っています。
泣くこともあるくらいしんどくて、息するのでやっとです。
夜は特に具合悪く寝ることも困難、気づいたら毎日朝になっています。
正直元々自分に甘いってのもありますが、このような状況で仕事なんかできたもんじゃありません、、笑
なので私はずっと家に引きこもってます。
つわり辛いことものすごく分かるので、私は辞めるか、つわりが落ち着くまで休みを取ることをオススメします。

はるか

私も現在10wで働いています。
自分一人しかやっていない仕事も多いですが、妊娠中、急に体調不良でお休みしたり、入院することも考えられますので、引き継ぎ書やマニュアルを今できる限りで作っているところです。

周りに目配ったり、自分の仕事はやらなきゃという責任感は素晴らしいと思いますが、あなたが急に何かで抜けて会社に迷惑をかけるよりは、まだ出勤できる今、手伝ってもらって引き継ぐとかをした方が責任感のある働き方なのかなって私は思いますよ。
妊娠って経験したことない人からみたらフーンという感じですが、自分にとっては人生でとてもとても大切な出来事じゃないですか。
お子さんがいる上司なら、大切な時期でること分かってくださるんじゃないかな。。。

手伝ってもらうこと、やってもらうことは、駄目なことじゃないです!
むしろ、自分がいなくなったとき問題なく仕事が回るようにすることが本当にできる人かなって思いますよ!