※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのりこ
雑談・つぶやき

妊婦加算、来年度から再開らしいです…。さっきニュースでやっていました…

妊婦加算、来年度から再開らしいです…。
さっきニュースでやっていました。

医療機関の負担を考えると加算自体は私は反対ではないです。実際に病院では配慮してもらいましたし。

でも、だったら例えば持病がある人にも治療に配慮が必要なんだからそっちにも加算するべきでは?とか思ったりします。
実際そういう加算はあるのでしょうか…?
妊婦だから加算するという印象があってどうも不平等に感じてしまいます…💦

報道では妊婦だから自動的に加算するというのでは問題があるからその点は改善されるのかもしれませんがそれも病院の裁量だし…😟

コメント

R✕2mama ♡

加算反対です💦

妊娠は病気じゃないから健診意外でかかると保険が効かず10割負担になるくせに、次は手間がかかってるから加算だとか。

都合よすぎです。

ニュース見て腹立ちました😑

• のりのりこ

のりのりこ

わかります!
    まさに都合よすぎですよね。

ろくに考えもせずに再開なんだろうなと思うと腹立たしいしなんだか情けなくも感じます。

• 6月6日
晴さやかりん🐶🗿

加算自体はたくさんあります📄

乳児加算、深夜加算、休日加算など…

持病がある人の加算でいえば、特定疾患療養管理料です(糖尿病、高血圧、喘息など、該当する疾患はたくさんあります)
その方達も、加算されていますので…

私は妊婦加算は、妊婦さんに対しては、投薬など、慎重にされるので、反対ではありません。
普段はほとんど使わないような、妊婦さんに使用OKな薬剤を、別途用意したりと、実際に手間のかかってる部分があるのを見てきましたので。

でも反対派の意見があるのも、また理解はできます。

• のりのりこ

のりのりこ

晴 さやかりん🐶🐯🗿(保育園絶望的)さん

教えていただきありがとうございます!持病がある方にも加算があるんですね。

私も反対される方の意見は理解できます。
    私もそうですけど、ほとんどの人がどういう制度か分からず不安に思っているのではないかと思います💦

また、私は妊娠中よりむしろ出産後の授乳中に病院へ行くことが多く、薬の処方などで配慮してもらったので妊婦加算するなら、授乳中にも加算が必要ではと思っています。(もしかして加算されてました?)

コンタクトレンズの処方でも特に配慮がなかったのに妊婦加算がされた事例があったようで、どういう場合に加算するのかしっかりと制度を決めて欲しいと思います。

• 6月6日
  • 晴さやかりん🐶🗿

晴さやかりん🐶🗿

そうですね、確かに授乳中も、妊娠中と変わらないぐらい、薬の処方に気をつけるのに、授乳中は加算されないから、なんか、おかしい感じがしてきますよね…
    ならいっその事、妊婦・授乳期加算になればまだ納得いくような…

やっぱり、ちゃんとした説明がないから、納得いかないと思われる方もたくさんいますよね💦

診療報酬って、2年毎に、コロコロ変わる印象です…
    今は、診療報酬の明細を渡すようにはなっていますけど、それでも患者さんからしたら、よくわからない事で、診察代取られてるって感じてしまってもしょうがないように思います💧

特にこの妊婦加算は、ちゃんとした説明もなく、始まって→廃止→再開、では、納得いかない方が多くて当然かな、と私も思いました。
    する事自体には反対ではないんですけど、しっかりとした説明が欲しいですよね💦

• 6月6日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうなんですよね💦しかも婦人科以外にかかるのでさらに先生方がとても気を遣ってくれました。
    そうなんですね💦それだけ変わってしまうと何のための加算なのか分からなくなってきますね😓

• 6月6日

色んな物に加算はあります(^^)
乳児加算、夜間、深夜加算、とか年齢時間の加算や、使う器具、麻酔の種類とか💡

私は特に加算に反対はないですねぇ。
ただもうちょっと妊婦への配慮はして欲しいですよね。時間がかかりすぎるのは負担ですしね😅

• のりのりこ

のりのりこ

教えていただきありがとうございます!
    妊婦にとっては待ち時間も負担ですよね💦

• 6月6日