※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

お義母さんの部屋は片付いておらず、ケガをしているため他人を泊める状態ではない。妊婦の友人を泊めるのは不安。お互いの体の状態を考えてホテルを取る方が良いか検討中。

今、お義母さんと同居しています。今度お義母さんの友達の娘さんが今、カナダに住んでいて用事で日本に来るからウチに泊めてほしいとお友達から言われたそうです。

ウチは戸建てですが客間はなく、結局お義母さんの部屋で一緒に寝ることにしたいらしいのですが、、、、お義母さんは今、ケガをして骨折の治療中です。さらにそのお友達の娘さんは妊娠4カ月中だそうです。

お義母さんの部屋も結構物が溢れてます。
その中で骨折してる人と妊婦が狭い布団で寝ると言ってて、、向こう側に何かあったら責任取れないと私はお義母さんに言いました。

向こうも了承してるとお義母さんは言ってますが、それ以前にお義母さん自身が他人を泊める状態でないこと、部屋も片付けないと人が入れない程なのに、、、(私はやや潔癖なのでお義母さんの部屋がとてつもなく散らかってる印象なのでそこに他人を泊められるという感覚がわかりません)、
あとその娘さんも妊婦。体のこと考えてホテル取ってほしいです。ってかホテルとるでしょう普通。その娘さんの旦那も日本には来るらしいのですが行動が全く別になってしまうらしく一人だからとお義母さんにお願いがきたらしいのです...私はやんわりとお互いの今の体の状態を考えると断った方がいいのでは?と言いましたが、、、今晩、またそのお友達と話すらしいです。

お義母さん、とても優しい人なんですけど、今回は断ってもいいと思うんですけど、私が冷たいのかな、、?

コメント

ととり

そもそもその娘さんは何故実家に戻らないのでしょう?
どんなに親しい間柄であっても、骨折している方に妊娠中の娘を預けるなんて非常識です。
仮に義母さんが面倒を見ると言ったって、結局は貴方がする事になりますよね、それ。
まだ手の掛かるお子さんがいる上、骨折中の義母。そこに妊婦は無理ですよ。はっきり断った方がいいです。
ご主人に相談できませんか?

いや、お断りして当然だと思います。そもそも友達の家に泊まれば良いのでは?(^^;その友達の方も妊婦の娘を他人の家に泊めるってどういう神経してるんだ?って思います。
ホテルの方がその妊婦の方も気を使わなくて済むと思います。

necomimi

お義母さんの友達の妊娠中の娘さん…

身内の方なら妊娠中一人でホテルは心細いかもしれませんし、少々チラかっていたりしてもと思いますが

実際のところ四ヶ月となるとつわりだったり体調も良かったり悪かったりの時期でしょうか?

骨折中に妊婦さんのお世話は大変かと思いますし、
こもちさんが色々とお世話をしてあげる事になるような気がします

お義母さん優しいんですね、断れないのかもしれませんね(><)

どうしても来てしまった場合、お義母さんの骨折の具合など、お部屋の状況なども考慮してもらってからホテルをとるのは難しい事でしょうか?

その娘さんもお義母さんが大変な状況を実際に見たら泊めて面倒をみて欲しいとは思わないかもしれません

ホテルをとった事がなく事前に予約が必要なのかとかわかりませんが(;´`)

事前にお断りできれば一番いいのですが(._.)

ららら

実家は香港なんです。香港国籍のカナダ在住の方が日本に来るらしく。。
そして、そうなんです。結局今、家のことをしてるのは私。ごはんは外で食べると言ってますが、客人が来る為に掃除するのは誰?って思います。嫌じゃないけど嫌です。笑
旦那は仕事で明け方に帰って来るので相談する前にお義母さんがその友達と今日電話すると思いますが、どっちにしても旦那が帰ってきたら言います。

ららら

私も100%ホテル推奨します。
こんな気持ちになってる私がいる家に来ない方が、、💧笑
仮に来ても、私と子どもは会いません。

ららら

親戚とか、家族なら私もいいんです。家族なら当たり前だと思えるし。
妊婦4カ月って私も経験者ですけどそんなに万全な体調じゃないですよね、、、一応駅近くのホテル当たっておきます。
→これはお義母さんに提案しました。