※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法や母乳と哺乳瓶の併用について相談です。洗剤で洗ってから煮沸消毒は大丈夫でしょうか?乳頭混乱を避ける方法についても知りたいです。

哺乳瓶の消毒についてです。今のところ完母で育てているのですが、小児科の先生に水分補給に麦茶や湯冷ましを飲ませてね。と言われたので哺乳瓶を使い始めようと思っています。
消毒にミルトンを使おうとおもうのですが、洗剤で洗ってから煮沸消毒でも大丈夫でしょうか?ミルトンのホームページには洗剤で洗ってからミルトンの薬剤につけて消毒と書いてありますが…ミルトン初回セットみたいなのを買うと5000円くらいするみたいなので、できるだけ出費を抑えたいです💦
あともう一つ心配なのですが😨哺乳瓶と母乳を一緒に与えると乳頭混乱をおこすと聞いたことがありますが、母乳飲まなくなっちゃったりしないでしょうか?
そうなった方はどうやって克服しましたか?

コメント

なっち

消毒の手段として、
・薬液(ミルトン)に浸ける
・煮沸
・レンジでチン
の3パターンがあるかと思います。
購入なさる哺乳瓶や哺乳瓶の乳首部分が、上記で出来るかの確認が必要と思いますよ💡

• ともも

ともも

回答ありがとうございます。ピジョンの哺乳瓶です。説明書見たら全部大丈夫みたいでした🙆‍♀️
    哺乳瓶用の洗剤で洗ってから煮沸でやろうと思います。

• 6月6日
まーみー

今更哺乳瓶はいらないと思いますし、完母なら水分補給は母乳でいいですよ😅
麦茶とかは離乳食始まってからあげれば🆗です。

あと、完母ならたぶん哺乳瓶は拒否すると思います😫
どうしてもあげたいならスプーンであげるか、4〜5ヶ月から使えるストローマグで練習させた方がいいです🙌

• まーみー

まーみー

あと、脱水か何か起こしてたんでしょうか?
    その小児科の指導は結構昔の指導方針です。
    今は水分補給は母乳やミルクで十分というのがスタンダードですが…

• 6月6日
  • ともも

ともも

私も産院では母乳のみで水分は十分と教わりました💦この間ずっと泣き止まなくて病院に連れて行ったら喉が渇いてるんだよと言われ、麦茶等をあげるように言われました。
    やっぱり哺乳瓶いらないんでしょうか😭

• 6月6日
  • ともも

ともも

回答ありがとうございます😊

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

いらないと思いますよ💦
    母乳飲まして泣き止まなかったんですよね?それなら喉が渇いてるって判断はおかしいかなって思います😅
    喉が渇いてそうで、母乳あげても泣き止まない時はスプーンとかマグで飲ませてあげてください😊

• 6月6日
  • ともも

ともも

やっぱりそうですかね😭私もなるべく母乳のみでいきたいので頑張ります👼ありがとうございます🙆‍♀️

• 6月6日
gai

うちは訪問にこられた助産師さんに1ヶ月過ぎたら消毒しなくていいと言われたのですぐにやめましたが元気です!
気になるなら煮沸消毒で十分と思います😉
離乳食始まるまで水分は母乳でいいと聞きましたがお医者さんがいうなら必要なんですかね🙄
乳頭混同はうちは無かったのでわからないですが、心配ならいっそ早いですがスパウトやストロー練習してみるのもありかもしれないです。

• ともも

ともも

消毒はずっとしなきゃいけないわけじゃないんですね😲
    水分補給の事に関してはお医者さんや助産師さんによって言うとこが違うので混乱してます💦
    スパウトやストローも検討してみます👶✨

• 6月6日
ののん

うちも完母です。今のところ水分補給は母乳だけでいいと言われてます。
薬をミルクに混ぜて飲ませるときは哺乳瓶ですが、洗剤で洗う→ピジョンのレンジでも使用できるスチーム&薬液ケースでレンジで煮沸→乾かす です。節約で😅
哺乳瓶は一瞬嫌がりますが、口に入れてたら飲み始めてます。

• ともも

ともも

回答ありがとうございます!
    細かく教えてくださってありがとうございます😊
    まだ数回ですが、うちの子はなかなか哺乳瓶を受け付けてくれませんでした💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

100均とかにある米びつとかでケースは代用できますので
液だけ買えば少しはお安くつくと思います!

白湯だけなら煮沸でも良さそうです!

うちも白湯あげてましたよ😊

• ともも

ともも

たしかに💦ケースが高いですよね。
    ミルク汚れとかでなければ煮沸だけでも大丈夫そうでしょうか。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月6日