※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

寺井校長の発言…そんなに間違ったこと言ったの?と理解できない私(._.)子…

寺井校長の発言…そんなに間違ったこと言ったの?と理解できない私(._.)

子どもを2人以上産むって、少子化対策の根本的なことじゃないのかなー
じゃないと、単純に次の世代には人口が半分になってくようなものでは…?
子どもをたくさん産める環境作りたいから、国は色んな手当てとか作ってるんじゃないの?

産めない人は仕方ないけど
産めるのに産まないと、日本の将来がかなり危機的なものになりかねないと思うんだよなぁ(._.)
自分たちの将来を誰に支えてもらうもか、、

少子化対策のために子どもを2人以上産む
っていう考え方すると、処分されるの?(×_×)
わけわからへーん

コメント

きゅーと

今はモンスターペアレントが多いですし、一人っ子の親が抗議したんじゃないですかねー(^^;
私も校長は間違ったことは言ってないと思いますよ。
でも、中学校の卒業式ですし、親からしたらまだ子作りの話は早いっていう人もいるだろうし、なかなか難しいですよね(;°д°)

  • まめ

    まめ

    匿名で教育委員会に連絡したみたいですよね(>_<)
    なるほどー…。中学生にする話ではないかもですね…。

    • 3月16日
あめりかんどっく

私も全文読みましたが特に間違ったことは
言っていないような…
て思っています(҂ ー̀дー́ )‼︎

てかなんで学校で言ったことが
教育委員会に匿名の電話くるんですかねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
生徒が親に言ったのかな⁇とか思ってますw
なんだかよくわからないですよね(*'ε°)
こういう意見にも耳を傾けないと
世の中変わらない気がします。

  • まめ

    まめ

    やっぱりそうですよね…。
    なのに、あんなにニュースになって処分までされて…
    そんなに?!ってなって驚いてます(*_*)
    日本も大学まで学費を無料にするとか思いきったことしないと少子化対策にならないですよね~…。

    • 3月16日
niconicopu-n☺︎☺︎

ごめんなさい。子供2人いますが違和感感じました…( ;´Д`)

子供は欲しいと望んで産むものであって、社会から強要されるものではないし、もちろん少子化問題はありますが、仮に少子化問題の為、この校長の言う、産み育てたら国立大に行ける、その為に産むって親が出てくる方が怖いです。

虐待、育児放棄、まではいかなくても自分のスキルの為に子供を産むって考える人もいるかもしれませんし、里親になれって、里親ってそんな簡単なものですか⁇

子供を育てるって、ただ学校行かせてご飯食べさせるだけじゃないです。愛情注いで育てる、里親されてる方々は本当に人格者だし、簡単にやれる事ではないと思うんですよね(>人<;)
それこそ、そこに自分のスキルをあげる見返りなんてつけてはいけないと思います。

子供2人産めばって、数式でいけばそうですが、人間は機械じゃないし、我が子を産みたいと頑張ってる方が見たら不快になる、1人っ子の子供が聞いたら悲しくなるかな、と…,

個人の考えとして持つ分には良いと思いますが、まだ自分の価値観のハッキリしない子供に話す話ではないと感じました。


あと、誇りを持って仕事してる女性にも失礼かな、と…>_<…
私はお産は女医さんでした。あの方が独身か子供がいるかはわからないけど、仮に子供を産んでなくても、あの先生のおかげでうちの子たちは元気に無事産まれる事が出来ました❤️


この校長のコメントは、人それぞれ感じ方に違いがあるとおもいます( ;´Д`)

  • まめ

    まめ

    たしかに、育ててから国立大に行くというのはびっくりでしたね(×_×)
    なるほど、、そうなると自分のスキルのために子どもを産む人は少なからずいそうですね💦
    なんとなく納得です!
    そんな簡単な話ではない、産みたいと頑張ってる方や一人っ子の子どもにとってはかわいそう、という内容なんですね(>_<)
    だから、「産めるなら2人以上産む」と言うよりも、間接的に手当てを増やしたりして子どもを産みやすい環境を作って少子化対策をするのが正当、ということですね!
    たしかにナイーブな問題にグサッと言ってしまったのかもしれませんね。
    でも、人それぞれ感じ方に違いがある発言が、ニュースで大々的に放送されて懲戒処分されるってやりすぎな気はしませんか?(*_*)

    • 3月16日
niconicopu-n☺︎☺︎

こういう時代なので仕方ないのかな⁇とも思います( ;´Д`)

個人的には、教育者なら子供を授かる事、産む事、育てる事がいかに尊い事か、君たちがそう育ってきたようにいつかは君たちも親になる日がくるからその時どうするか?的に道徳的に話していたら問題はなかったかな⁇と。

教育者っていうか、経済学者気取りに感じましたし、子供に話す話としては偏った価値観なので…(>人<;)

この学校の子供たち、その保護者が処分に納得なら処分が正しいんだと思います。