※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
ココロ・悩み

自分の性格を変えたいと悩んでいる女性がいます。他人の意見に左右されやすく、悩みが尽きない状況です。変わりたいけれど切り替えが難しいようです。どうすれば変われるでしょうか。

自分の性格が嫌いで頑張って変われた!!って方いらっしゃいますか??😌
私は元々すごく人の意見ばかりが気になってしまって、物事を決める時に人に聞かないと決めれません。(例えば最近建売のマイホーム検討しているのですが、ママリでそのローンは無謀だと言われるとそればっかりが気になって寝れなかったり、新しい住宅地はどんな人が入ってくるか分からないから自分たちはやめたって言う話を聞くとやめた方がいいかもと悩んだり...)
色んなことで言い出したらキリがないのですが、人の意見や見る目線が自分と違ったりすると自分が間違えているのかと悩んでしまいます。
そんなことはない、色んな意見がある、正解はない、なるようになる、人は人!
色んな人にそう言われてきて私自身も頭では分かっているんですが、やっぱり悩んでしまいます😭
そして悩み出すと長いんです、、、
なかなか気持ちの切り替えができず、、、
なんだかんだで四六時中悩んでる気がします。
最近ではネットにまで惑わされて主人も呆れています笑
そんなめんどくさい自分をやめたいのですが、どうしたら変われるんでしょうか...?
※こんな性格のため、優しくアドバイス頂けると幸いです🙇

コメント

誰しも少なからず人の意見に左右されることはあると思います。
それがどの程度か、の問題で。

どうしてそんなに人の意見が気になってしまうのか自分について考えてみたらどうですか?(^^)

人と違うのが嫌だから?
自分の決断のせいで失敗するかも、、と不安だから?
実は自分はそうしたいと思っていないから?

考えてみて1番の理由をみつけれたら、じゃあ何でそう思ってしまうのかを考える。

最後にどうしたらそうならないか考える。

結局、自分というものが分からず周りの意見に左右されてしまうのかなと思います。

🍀さんはいろいろと考えるのが得意かな?と思うので、自分自身とトコトン向き合ってみてはいかがですか?

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!!
    なるほど。
    原因究明ですよね...
    考えてみたら人と違うのが嫌、自分の決断で失敗するかもしれないという自信のなさはぴったりと当てはまっています。
    そこに加えて見栄っ張りで周りに認めてもらいたい願望が強いなぁと。
    こうして文字にすると嫌になるぐらいものすごく厄介ですね...😑
    でも!目を背けず変われるように向き合いたいと思います!!

• 6月6日

わぁ!私の事かと思うほど似てますね😂
私も人の意見に振り回されるというか
自分とは違う意見や視点から物事を言われると、もうその事が頭から離れなくなります(笑)むしろ自分は間違ってて相手の意見が正解!と思ってしまう部分もあるので余計に悩みます💦
1つ気を付けていることと言えば第三者の意見はとても参考になるので聞くことももちろんあるけどあくまでも「あなたはそう思うんですね」くらいの気持ちで聞いています✨
家の事にしろ自分達家族の問題ですから自分達家族で話して悩むべきなので、第三者の意見で悩む必要ないんですよね!

• ❤👶❤

❤👶❤

同じような方がいらっしゃるだけで心が軽くなります😭
    なぜか相手の意見が全て正解のような気持ちになっちゃうんですよね...
    私も同じようにあなたはそう思うんですねぐらいの気持ちで聞けるように努力してみます!
    家のことに関してはおっしゃる通り家族が良ければなんの問題もないはずなのに、失敗するわけにはいかないというプレッシャーからか人の意見にまで耳を傾けすぎちゃいました💦

• 6月6日
たろうちゃん

何か頑張って成果を出すことで、自信がつき、気持ちも落ち着くかなと思います。
自信って自分を信じるってことだから、他の人の意見だけでなく、自分がいいと判断したんだから大丈夫!って思えるのでは。

家事でも育児でも仕事でも筋トレやダイエットでも、良いです!
できれば明確な目標をたてると良いですよ👍

• ❤👶❤

❤👶❤

自信。まさに1番足りてないことだと思います😭
    私にはこれと言った特技や趣味がなく、自信を持てることがありません...
    なのでこれからは自分に自信を持てるように目標をたてそれに向けて努力していきたいと思います✨

• 6月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

まずは主菜副菜を作る!とか、ストレッチを1週間続ける、とかでいかがでしょうか?

若い頃、周りに好かれようとしてから回っていた時期があるのですが、少しづつ積み重ねて、過ごしやすくなりました( ´◡͐`)

• 6月6日
  • ❤👶❤

❤👶❤

それぐらいなら自分でも頑張れそうです🌼
    基本三日坊主ですが、それも自信持てないひとつの原因だと思うのでとりあえず目標1週間から頑張りたいと思います✨

• 6月6日
❤👶❤

当事者同士で話し合う以外は相談しない方がいいというのは今回ほんとに感じました😭
失敗したくないと思う気持ちが先走り知識がないのでいろんな意見を、、、と思ったことが裏目に出てしまいました💦
全ての情報鵜呑みにするのはよくないですね、、、
主人が相談に乗ってくれるタイプではないのでついこういう所に頼ってしまいます。
これからはちゃんと相談に乗って貰えなくてもきちんと納得いくまで主人と話し合っていきたいと思います🙇