※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおち
家族・旦那

一人っ子って、どう思いますか?一人っ子ママ、兄弟を育てているママの両…

一人っ子って、どう思いますか?
一人っ子ママ、兄弟を育てているママの両方にお伺いしたいです。

旦那とうまくいっていません。関係を修復したいと思って頑張ってきましたが、それももう疲れてしまい、いいパパでいてくれさえすれば、もういい旦那じゃなくてもいいやという気になってきました。
わたしも、女としての役割を捨てて、いいママでいるだけでいいなら、仲の良い友達みたいな家族で旦那とやっていこうと思っています。

それで気になるのは、子供のことです。
もともとは子供は2人希望でした。夫婦とも兄弟がいたので、いて当たり前の感覚で育ってきたというのが大きいです。

今の状況で旦那と子作りするのは難しいので、2人目は望めないなと思っているのですが、やっぱり兄弟っていた方がいいと思いますか?

こんな時兄弟がいてよかった、
こんな時一人っ子でよかった、
または
こんな時兄弟がいて良くなかった、
こんな時一人っ子で良くなかった、

などなどあれば教えていただきたいです。
お子さんの話だけではなく、ご自身の話でも構いません。

はあ〜〜〜〜
山ちゃんと蒼井優、幸せそうだな〜〜〜〜

コメント

(´-`)oO

私自身が12年間一人っ子でした
干支が同じ弟がいます

一人っ子と言うだけで、じゃあワガママなんだね!という謎のレッテルを貼られました😅一応弟はいますが歳がかなり離れているので一人っ子が二人みたいな感じです😅

一人っ子で良かったのは親の愛情を独り占めできること、わがままはほぼ全部聞いてもらえたことです!我慢はあんまりしたことがありません!

ゆぅや

私は三姉妹の長女で
一人っ子のママです。

厳しい言葉になるけど
正直に言うなら
よく子供の為に兄弟はいた方がいいよねとか悩む人を見かけるのですが
娘のパパと別れたので
一人っ子に決まってしまった私からしたら

ババアやジジイみたいな
一人っ子は可哀想
寂しい思いさせる
兄弟いた方が一人っ子より楽しい

って言ってるようなものですね
てかそう思ってるから
子供の為に!!って思ってるんですよね

私はそれってただの親の押し付けやね?って思います。
自分がもう1人欲しいなら分かるけど
それを勝手に子供のためって言って
子供がもう1人兄弟欲しいって泣き騒いで頼んできたのかな??って

三姉妹の長女ですが
姉妹でよかったとは思ったことないです
妹は色々困った時に動いてくれるので
妹がいてよかったとは思いますが
それは
兄弟がいてよかったって意味ではなく
個人としてこの人の存在がいて良かったとゆー意味です。

兄弟のメリットは
やはり常に年齢ちかいのがいるから
常に遊び相手で楽しいです
それに親が何かあれば助け合える
たしかに一人ぼっちで
寂しいってのはない

デメリットは
必ずどちらかが何事も我慢を強制させられることです。
すっごいストレス
とくに下の子が赤ちゃんだと
皆赤ちゃん赤ちゃんで
私からしたら私を見てくれないので
赤ちゃんいなくなれって感じですね
今では母と気が合い逆に妹が孤独感あるみたい
そして
私からしたら妹は甘やかされてると
私は虐待経験もあるので
でも妹はそれを知らないから
おねーちゃんだけ優しくされてずるいと少し鬱みたいです。
こーゆうデメリットがあります

ざわちゃん

旦那が一人っ子、私には兄がいます。
旦那を見ていて思うのは、本人は一人っ子がコンプレックスということは無いのかな〜と。兄弟がいないので知らないというか、よく分からないらしく(笑)
ただ、私から見ればやっぱりすごく寂しく感じちゃいます。家でも旅行先でも遊び相手いないし…旦那の生活態度を見るとやっぱり一人っ子だな!!ってなること多くて、兄弟から学ぶことってたくさんあるんだなぁ〜と。兄弟がいるからこそ嫌なことも沢山あるのですが、それだけ人生経験が増えるし人間関係も変わるというのが1番大きいですね。仲良くなるかは分からないので将来1人で親のこと悩まなくて済むかはわかりませんが(笑)子どもの頃の経験がかなり大きいと私は思います。
ただ、それと2人以上産めるかどうかは別の問題になっちゃうので、一人っ子なら親戚の子との付き合いを増やしたり、友達と積極的に出かけたり、とにかく子ども同士の交流を沢山するなど努力できる部分もあります😆3年くらいしたら気持ち変わるかもですし🙆‍♀️まだ生まれて2ヶ月、まずは目の前の子を育てる!!ってしばらくは頑張れば道も見えて来る気がします✨

♡Mママ子♡

私自身は弟がいますがすでにいるのが当たり前だからいらない!とは思いませんが、親が思ってるほど兄弟助けあって生きていくとかないし、遊び相手なのも小さいうちだけで、小学生になればそれぞれの友達、年頃になればそれぞれ恋人がいるし、結婚したら疎遠に近いです💦
姉妹なら大人になっても仲良くしてる友達も周りにいますけど、異性とか兄弟だと中々😣
性別選べるわけでもないですしね。
いて良くなかったって事もないですがちょっと貧乏だった友達は兄弟がいるために我慢も多くて一人っ子が羨ましいってずっと言ってました💦
なので、子供にとって兄弟いたほうがいいって親が思うだけで親の家庭づくりで良くも悪くもなると思います。
一人っ子でも親次第で寂しくないし老後の負担もなるべく子供に迷惑かけないように配慮出来ますし!
私のとこは弟は海外なので親の介護問題は私と夫になりそうです。
意地悪な気持ちは今はないですけど本当にそうなれば弟には遺産は諦めて私の夫に譲りなさいって思っちゃいますよ💦
弟もいらないと言うと思いますが、権利主張してきたりしたら揉めるだろうなぁと思います😣

みー

私自身は三兄弟で今のところですが予定で2人産みたいと思っています!
自分自身は姉と兄がいるのですが姉とは昔から仲が悪いので関わっていないのですが兄はいてくれてよかったなととても思います!
色々悩んだ時などに親含め家族は絶対的味方に感じるところと家族旅行などに行った時兄弟もいた方が楽しいし協力も出来るところが魅力的だと思います!
あと、旦那さんとうまくいっていないとのことですがそうであるとなおさらもう1人いた方がお子さんにはいいと感じました!
子作りが難しいのに押し付けがましいですが兄弟がとても仲のいい周りの友人で両親が仲が悪かったり離婚再婚していたりしているから仲が深まった、兄弟がいて良かった、と聞いたことが何度かあるからです!
長々とすみませんでした!

私は一回り離れた妹がいて、父とは離別、母は数年前に亡くなり、身内が妹だけに近い状態です。
近くに住んでるので困った時とかたまーに子供達の面倒見てもらえるのは助かります!
悪い点は去年まで妹が学生だったんですが保護者代わりだったから何かしでかせば責任負わされたり、金銭援助をしたり……もっとしっかりした子なら良かったのにと思いました。
親の介護?(母は入退院繰り返してました)に関しても肉体的にも金銭的にも私に全部きたし、長女だからとなんでもやらされ、一人っ子ならこんな嫌な気持ちにならずに済んだのになぁって感じでした。

💘

私自身、ひとりっ子です!😊✨

でも周りからよく上の兄弟居ると思った!って言われビックリされます!
きっとみんな無意識にひとりっ子=ワガママ、自分勝手だと思ってるんですよね😅💦笑

でもやっぱり寂しいとかは0で、むしろ親からの愛情をたっぷり受けて友達とも活発に遊んでましたから全然孤独感とか無かったですよ✨

うちは両親が共働き、お婆ちゃんっ子でしたから、やっぱり子供が寂しいと感じないのは周りの大人の努力もあったんだと思います🌷

でも、1つこの歳になって思うのは両親が年老いて介護やら入院やらってなった時、私は1人って事です。
助け合う兄弟が居ません、そこがひとりっ子のデメリットなのかもしれません😞☁️

私自身が一人っ子です☺️
周りからは洋服もおもちゃも独り占めできて羨ましいと言われる事が多かったです。
お母さんは下の子の世話ばっかりだからいいなあ、お下がりじゃなくていいなあ、とか。
大人になってからのメリットは自己肯定感が高いことですかね😂💦
デメリットは、親が入院した時の手続きや親の引越しなどの保証人になったりなど自分しか手続きができないことがあります🤭

ジェニー

私は3人兄弟で弟が2人います。
んー、正直3人じゃなくて2人兄弟でよかったかなって思います!
それは経済的に我慢することが多かったからです。

異性なので大人になった今はほとんど連絡とりません。仲悪くはないです。
大人になっても仲良い姉妹とかいいなーって思います。

経済力がどのくらいかにもよります。
うちの実家は、子ども3人育てるには足らない収入だったので、私は空気読んで短大へ、弟は国立へ行きました。末っ子だけ私大です。←ズルイ。

長女で我慢することが多かったので、私自身寂しがりやだと思います。

メリットは、これから親の老後を考えた時に、3人でできるのはいいのかな?と思います。弟2人は仕事が忙しいが収入は良いので、手を出せないなら金を出してもらおうと思っています。私は親の近くに住んでるし、金は出せないから手を出す、身の回りのことをするつもりです。

スズ

姉弟で良かったなと思う事は
娘が息子の面倒をみてくれる所です。見ていて凄く癒やされます。
また、私が家事で手が離せない時はあやしてくれて泣いてるよ!と教えてくれるので凄く助かってます😊
良くなかった事は娘に対して厳しくしてしまうようになった事です💦まだまだ1歳なのにそれを忘れてしまいます😭

私自身兄妹が6人いますが兄妹が居て良かったなと思う事はまだありません!ただ、子供の頃は楽しかったです!!

難しいですね…
私は今一人っ子のままです。
兄弟作ってあげたいというか単順に私の場合後二人欲しいなって思っています。

でもやはりその背景には自分が3人兄弟で良かったからという思いは少なからずあります。

私、妹、弟です。大きくなってから仲良くなったのですが、一緒に出かけたり、相談したり出来る所は良いなと思います。3人いるから親が相手してくれなくてさみしいとかもなかったです。

妹が就活の時悩んでいて、やはり歳が近いので親のアドバイスはもちろんですが、私がちょっと前に経験した事をアドバイスできたり…それに限らずですが💦

私の父は特別収入が高いわけではないですが、家族で海外旅行に行ったり、やりたい事はだいたいさせてもらったり…習い事もバレエとかお金のかかることでもだめと言われたことはありませんでした。子どもの私で貧乏だな…また我慢なんだなみたいなのはなかったです。

みき

私も主人も兄弟がいるのでいて当たり前感覚でした。
長女は今でも甘えん坊ですが1人の時は家事もできないくらい後追いが酷く、人見知りも酷く、じゃあ下ができたらどうなるんだろう?となり相談して次女が産まれました。最初は赤ちゃんがえりで大変でしたが今は姉妹で仲良く遊んでます!後追いも人見知りもなくなり2人でいても平気でしっかりしたお姉ちゃんになりすごく次女の存在が大きいです!次女もお姉ちゃんがいて当たり前で育っているのでよかったなぁって思いました。
でも、一人っ子が悪いとか寂しいとか思いませんよ!私の友達の子も一人っ子ですが友達夫婦が愛情注いでるのがわかるのですごく幸せそうですよ!

かなこ

うちは全く口すら聞かない兄がいますが、一人っ子の方が良かったと思っています。
すごく仲良しで大好きな兄弟なら別ですが、そうでもなければ兄弟ほしいとか思わないです。
兄弟の有無で可哀想になんてなりません。

兄弟作ってあげられなくてごめんねー、と言う考えで接していると、その瞬間その子は可哀想な子と言う事になると思います。

いおち

みなさん、コメントいただきありがとうございます!スマホを変えてからママリのアカウントが分からなくなっていました。
お返しが本当に遅くなり、すみません…。

みなさんのコメント、本当に参考になりました!いろいろな方、お立場の意見を聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました😊