※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
その他の疑問

保育園小中高同じでまぁまぁ仲良しだった 友人がいます。だった、という…

保育園小中高同じでまぁまぁ仲良しだった 友人がいます。
だった、というのは中学で同じグループで仲良くはしてましたが二人だけだとあまりしゃべらないような仲で、高校卒業してからはグループではたまに会っていたので結婚式に招待しました。

私が結婚してから4年、その友人とは連絡は一度もとったことはありません。その友人はグループ内の他の子とは会ったりしてたようです。
友人が8月に結婚式を挙げると同じグループの子(出産後も時々会っています)にききました。
その数日後に友人から結婚式挙げるから来てくれる?とLINEが来たのでその時はもちろん!と返事しました。
最近、招待状を送りたいので名前、住所教えてください、と来ました。そのあとけっこう他人行儀なLINEがいくつか。あんまり仲良くはない人に送るような気を遣った文面でした。
なんか名前(名字)まで覚えられてられてないくらいの存在なのかな~と。
自分の結婚式きてもらったし、行くべきなんですけど子供たち小さいし旦那は腕の骨折の手術したばかりで子供たち見られないだろうし…惰性だとしても行った方がいいのかご意見伺いたくて質問させていただきました。
きっと今回結婚する友人も惰性で私の結婚式にきてくれたんじゃないかなと思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

来てくれたんだから当然行くべきです。
相手もいろんな理由がある中、時間もお金もかけて自分のことを祝いにきてくれたんですから、答えは1つだと思います。
私としてはそれ以外考えられません。

• kanae

kanae

返信ありがとうございます。
    それはたしかにそうですね!
    でも当時とは状況がだいぶ違うので周りに打診はしてみるつもりです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚云々の連絡だと、しっかりゲストとして接する分、他人行儀になる人は私の周りにもいましたよ。
    もともとまぁまぁ仲良しレベルの人を招待したのもkanaeさんですし、その招待に対して惰性だったとしてもしっかりと出席してお祝いしてくれた相手なんですよね。
    今回のことは「もちろん!」と一度返事をして招待状まで用意してもらっているなら、断るのはかなり失礼なことだなと私は感じます💦

• 6月6日
うきわまん、

名前は結婚されて名字が変わって間違えたら失礼だから聞いたとかはないですか(^^)?
私なら来てもらったなら出席しますが、子どもを誰にも預けられないとかなら事情話してご祝儀と祝電送って欠席も仕方ないかなと思います(OvO)

• kanae

kanae

返信ありがとうございます。
    失礼になるというのは知ってはいますが、文面までそんな他人行儀になる必要あるのかなとちょっと思ったもので…。
    欠席する場合はもちろんご祝儀などは送るつもりです。

• 6月6日