※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

暑がりで汗疹が繰り返しできる悩みです。ステロイドの薬を塗っても再発し、不安です。同じ経験の方いますか?

暑がりで服装や部屋の温度、湿度など気をつけていても汗疹がすぐできます😞
薬を塗る→次の日には治る→三日後ぐらいにまたできる
この繰り返しです😣
汗疹ができるのはお腹と背中のみです。
皮膚科でもらっているステロイドの薬を塗っているんですが、すぐに治るけどまたできて塗っての繰り返しで…大丈夫なのか不安です😢
同じようなお子さんおられますか😭

コメント

m

うちもです😂
大きくなるにつれてマシになるから〜と言われましたがおふろ入る時にお腹見てまたかあ😔って思っちゃいます😕

私も小さい頃はかなりひどかったみたいですが、今はよっぽどのことがないとあせもできなくなったので、時間が過ぎるのを待つしか😵

シャツを朝着替える時にも替えて、汗ひどいなって時はシャワーで流してます!それだけでもだいぶ良くなった気がします、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

分かります😭
    お風呂のときに、またできてる…って落ち込みます😣

ふくさんのお話聞いて少し安心できました✨ありがとうございます✨

お薬は、ステロイド塗ってますか?
    うちはリドメックスコーワローション処方されてるんですが、ステロイドってこんなに使ってもいいのかなと思いまして😣

• 6月5日
  • m

m

パルデス軟膏というステロイドです!うすーーく塗って汗疹がひいたら塗るのやめてくださいと言われたんですが、頻繁に連続して汗疹できてるので塗ってない期間がほとんどありません😨

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、同じ感じです😞
    三日できなかったら調子良い方です😂
    塗ったら一日で治るんですけど繰り返すんですよね😣

• 6月5日
  • m

m

その場しのぎって感じで永久的に出てきますもんね🤔

保湿はしてますか?写真載せますが、ほんとにひどい時はこんな感じで、保湿は絶対にダメ!赤くて引かない汗疹ができてる時はまず治してからじゃないと蓋してしまってもっと悪くなるよって言われました😨

かなりマシになってきた時にこの薬にかえて、ヒルドイドも混ぜてもらって保湿するようになりました!

• 6月5日
  • m

m

すいません、載せ忘れました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😞

乾燥もするし乾燥すると肌荒れするので保湿は朝とお風呂上がりにしています😄

写真ありがとうございます😊
    痒そうですね😢
    うちは、ここまではなったことないんですがGWのときに皮膚科受診できず薬を塗れず保湿だけしていたらどんどんひどくなってすごいことになっていました😭
    その後皮膚科でお薬もらって塗ったら魔法のようにキレイに治りましたが😞
    いたちごっこは続いています😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

GW中の一番ひどかったときです😞

• 6月5日
み

うちの子も汗っかきですぐ汗疹が出るので、ベビーパウダーでぽんぽんしてたら出なくなりました😢
ベビーパウダーも理由は分かりませんが賛否両論ありますし最近は使われなくなってきてるみたいですが、汗疹出るよりはマシだと思って使ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ベビーパウダー、一度使ってみようかなと思ってました😣
    賛否両論あるので迷っているところです😣
    もーさんは、いつどのタイミングで使ってますか?
    乾燥も気になるんですが乾燥はしませんか??

• 6月5日
  • み

うちはお風呂上がりや、汗かいた時にもサラサラするので付けてます!
    乾燥してる時はベビーオイルを付けて、その後しばらくしてからベビーパウダーをポンポンしてます!

私が赤ちゃんの頃も、体が真っ白になるくらい付けられてたみたいですが、健康被害も何も無いし、昔から使われてきたものだし大丈夫かなと思って使ってます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

今ではオムツ蒸れとか、お尻の赤い時も使えるので、体用とお尻用とで2個持ってます😳😳(笑)

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😀
    ベビーパウダーは、粉のやつですか?
    プレストタイプのやつですか?
    ジョンソンのベビーパウダーの香り、好きです笑
    質問ばかり、すみません😂

オムツかぶれも、ベビーパウダーで治っちゃうんですか?😲

• 6月5日
  • み

ジョンソン初めて聞きました!香りがいいベビーパウダーもあるんですね!😊
    私はピジョンの薬用ベビーパウダーの青色を使ってます!粉のタイプです😊

お股とかお尻の穴の周りが赤いなーと思ったらすぐパウダー付けてるのでかぶれたことないです!☺︎

お尻が蒸れてる時もパウダーつけるとサラサラになって気持ち悪さがなくなるかなーと思って付けてます☺️

• 6月5日
かなたん

うちの子も最近、あせもがすごくて小児科受診したところです。
今は弱いステロイドの薬と、汗かいたらこまめに着替えて、 体を拭いてってしてます。
そのために、だいぶ服の替えを買い足しました。肌着だけでも交換すると違うみたいですよ、
やっぱりお薬塗ると、すぐに良くなりますよね。でもこれからまだまだ暑くなるのに、もうあせもってこれからどうなるんだろう、と不安です。どんな風に、対処してけば良いかわたしもこちらをみて勉強させてもらいます😂