※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ❁︎
妊娠・出産

妊娠26週目で、切迫のため休んでいる女性。上司から「少し張っているだけなら出勤して」と言われ、悩んでいる。仕事に行くべきか迷っています。

現在妊娠26週目です!
妊娠初期はつわりと精神的に落ちてしまい1ヶ月少し休んで、復帰して1ヶ月ほど仕事に行ってたのですが、首の痛みで下向いたら吐き気があり、まともに仕事が出来ず、またそれから、休んだり、仕事いったりとしてました。そのあと妊娠5ヶ月過ぎにお腹が張り出してそれから現在切迫で診断書を出してもらい休んでます。ついこの前職場の上司(私は介護をしており、上司は看護師長です)から電話があり、「少し張ってるくらいなら、仕事でてきてね。監査があるから資料整理とかできることしてね」と言われました…。確かに検査して異常はないのですが、最近さらに張り以外にも、立っていると動悸や立ちくらみ、息切れなどあります。長時間座っているのもきつい状態です…。やっぱり、私は甘えすぎていますよね、、少し張るくらいなら仕事に行った方がいいのでしょうか。みなさんはどうでしたか?

コメント

a

一人目のとき、少しの張りがあり張り止めを飲んでいましたが、私は仕事がしたかったので仕事に行っていました。でも、自分が行きたくないと思ってるんなら仕事行かなくていいと思いますよ。赤ちゃんとお母さんの心は繋がってると思います。しんどいし嫌だなぁと思うということは赤ちゃんが、お母さん休んでねと言ってるってことです。もしイヤイヤ仕事行って、赤ちゃんに何かあればめっちゃ後悔しますよ。自分が行きたくて行ってたなら、仕方ないと思えるかもしれませんが。実際張りもあって診断書とか書いてもらえるんなら、職場には嘘でも言って、絶対安静と言われたとか言っておけばいいと思いますよ!

• おまめ❁︎

おまめ❁︎

読んでくださってありがとうございます…。回答のコメントみて、涙が出ます…。そーやっていってくださって本当に嬉しいです。職場の人の中でも、そのくらい自分が強くなきゃダメとか、まだ張ってるの?って言われて、無理してでも張り止め飲んで行かなきゃって悩んでました。本当にありがとうございます😭

• 6月5日
  • a

a

結構ひどいですね、、職場の人。特に介護なんだったら体使いますよね、張ってない妊婦でも休むのがいいと思います。

• 6月5日
  • おまめ❁︎

おまめ❁︎

動かないで記録と見守りだけしてて〜って言われても現場に一人ポツンと残されれば、リビングにいらっしゃる入居者さんのおトイレやベッドから起こして、などのナースコールがなるので結局抱えたりしないといけなくて😭
    プロなんだから自分がしっかりしろとかも言われました💦

• 6月5日
みー

甘えとかじゃなくて無理しないほうがいいと思います。職場は何かあってもそんな責任取ってくれないだろうし赤ちゃんを守るためにも休んでた方がいいと思います…

• おまめ❁︎

おまめ❁︎

長文読んでくださってありがとうございます…。なんだかんだあって今長期で休んでいるので、周りの人の声が気になって、自分が強くなきゃダメだよとかも言われていたり、どーせ動かないからと仕事を押し付けてきた人からも、資料はどーなったのかと催促の連絡が別な人を通して連絡来たりと…。赤ちゃんのために、完全に体調が良くなるまでお休みします😭本当にありがとうございます😭

• 6月5日