※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

義母との家事分担に悩んでいます。義母は平日は何もせず、土日に家事を求められ、電気代の負担を指摘されました。耐えられず、出て行きたい気持ちもあります。

こんばんは!長くなります。義母と合わない。平日はいつも義母が仕事行く前に洗濯機のスイッチだけ押して仕事に行き、私が洗濯物を干し、流しに置きっぱなしのお皿を洗い片付け部屋の掃除をし買い物に行き洗濯物をこんで畳んで夕飯のお米を炊きお風呂を洗い夜は旦那のご飯作って明日のお昼用のお米を予約でセットして炊くっていうのをしてます。義母は土日が基本休みです。私は妊娠8ヶ月まで仕事をしていました。本当はもう少し働きたかったけれど会社側が何かあった時に責任がとれないとのことで退職しました。基本的に義母は平日はほとんどなにもやりません。自分が食べたお皿も流しに置きっぱなしで片付けも洗いもしてないです。私も毎日こんなことの繰り返しでやっぱり週末には疲れがでてきます。土日はなるべく午後は家事全般やってますが朝は義母が起きるのが早いため任せていました。そして昨日の夜、義母が私は家政婦じゃない。と。なぜ土日やらなきゃいけないのかと。私の時間がない。ずっと寝てられていいよね~と。言われました。電気代があがると遠まわしですが私が昼間家にいることで余計な電気代がかかっていると。義母に負担がかかると説明されました。旦那はきちんと毎月、光熱費、生活費、私たちが使ってるぶんは払っています。けして義母に負担かけているわけではないと思ってます。長くなりましたが私がおかしいのでしょうか。耐えられない。はやく出ていきたい。荷物はまとめましたが旦那の寝顔をみて申し訳なくてでていけない…男の子の予定ですが義母は女の子が良かったみたいであ~あ。と言われます。私の両親はどっちでも元気に産まれればいいと楽しみにしてくれているのに…悔しくて悔しくて涙が止まらない

コメント

ちゃんママ

旦那さんには相談されましたか?( ´・ω・` )
義母さんも平日の家事は誰がやってると思ってるんでしょうね…

• a♡

a♡

旦那は知ってます!!全て思っていることは言っているので。でもやっぱ自分の親だしここまで辛いってことは思ってないんだと思います。ほんと義母の発言都合がよくて嫌になります。

• 3月15日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

旦那さんにもう耐えられない事、家を出たい事を言うべきです!
    出来るのなら夫婦でa♡さんのご実家にお世話になるのが良いかと( ´・ω・` )
    平日も家事をしながら文句を言うならまだ理解出来るんですけどね…
    家政婦じゃない!なんてキレてくる前にもっと言う事があるだろうがって思っちゃいます。
    コメント見たら弟の世話までしてるんですか…もう家出ましょう。家政婦はどっちだって話ですよ!
    旦那さんに訴えても行動を見せてくれないと、そっちにも不信感募ってきちゃいそうですね…(^ω^;)

• 3月15日
まりっぺ\♡/

家を出ることは出来ないでしょうか…??
私も2年同居しましたが、いくら仲良くても衝突する時もありました
ストレス溜まると思います😣
私は旦那の実家が汚くて妊娠中色んな所を大掃除したりしてたら、動きすぎで切迫になりました😅
家に帰っても絶対安静でそれから家事が出来ない日が続き、近所の人に全く動かない嫁と言われ…多分何か言ってたんでしょうね😅

今は家族3人で暮らし全然ストレスないです‼
大きなお腹かついで家事してる嫁を見て、そんなこと言う人は優しさのないただの自己中な人間です
今は実家に帰ってゆっくりするのが一番だと思います‼
そして、お金を借りてでも家を出たほうが良いような気がします😢

• a♡

a♡

もともと長居するつもりは旦那と話していてもありません。産後、落ち着いたら家を借りて出て行こうという話も元々義母にもしていました。出産後、私が里帰りしてしまうので何もできない旦那を思って出産近い今は出て行くことができない状況です。自分たちだけの家庭がほしいです…はやく

• 3月15日
ゆっき👶

旦那さんと2人暮らしでしたら日々の家事は当たり前ですし、同居させていただいてるんでしたら洗い物が増えるくらいは仕方ないのかなと思いますが。
里帰りしてないので書いてある家事土日も含め全て1人でやってますよ。

家政婦じゃない発言はひどいですね!私だって家政婦じゃないって感じですよね😓

• a♡

a♡

旦那実家で同居です。最初は全て共有でやってきていたんですが生活するにあたってお互いにやり方が合わないと前に話し合い食事など別々にやることになったんです。冷蔵庫もわざわざ買い、自分たちでやりくりしていました。旦那には弟も居て義母と弟、私と旦那で生活は別です。なのに最近はなぜ私が義母と弟の面倒もみなきゃいけないのかと思うほどです。洋服は脱ぎっぱなしで私と旦那の部屋に勝手に入り勝手に物を使いいくらかやりすぎじゃないのかと思ってしまいました。

• 3月15日

言いたいことははっきり言ってしまう性格なので

私こそ家政婦じゃありません
自分の食べたお皿ぐらい洗ったらどうですか?
と言ってしまいますwww

そんな環境で生活するのは
イライラでしかないので
旦那に言って家でます

義母に
旦那の前でも同じはなししてくださいと言ってみたらどうですか?

• a♡

a♡

はっきり言いたいところなんですが、昨日機会があり思ったこと言ったら子供のようにふてくされて全く話にならず、もう話しても意味無いなと思い話すのをやめました。旦那に言っていますし状況も旦那はわかっているのですが、やはり自分の親。相手の親にされる感覚がわからないのだろうな…と。旦那をおいて夜中家を出ようと思ったんですが勝手に居なくなったら迷惑かかるしましてや出産近いため朝旦那が仕事に行く前に出ていくのに荷物をまとめたこと話しました。旦那は悪くないのに1人にさせて私だけ出ていっていいのか…旦那に申し訳なくてどうしようか悩んでいます。

• 3月15日

退会ユーザー

実家は近いですか??
    里帰り予定ですか??

• 3月15日