※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

養育費の減額について教えてください。夫のには前妻との間に3人の子供が…

養育費の減額について教えてください。

夫のには前妻との間に3人の子供がいます。
私と再婚して今妊娠中なので、扶養義務のある子どもの数が4人になるわけですが、養育費の減額請求をして通るものでしょうか。

夫の収入は離婚時と変わりないですが、前妻は離婚時無収入。現在は働いているかどうかはわかりません。
養育費減額の算出に私の年収も考慮されてしまいますか?
私は収入が高いです。

コメント

ジゼル

前妻さん次第だと思います

• よっこ

よっこ

いや、調停に持っていった場合の話です。前妻はもちろん拒否するでしょう。

• 6月5日
まはまは

前妻さんが働いていれば、算定表の金額も変わるので減額対象にはなると思いますが、きっと今、しても動かないと思います。。。

するのであればお腹の子が産まれてから、そしてペンさんの収入がない時にしないと減額対処として厳しいかもです。

• よっこ

よっこ

はい、請求するとしたら今ではなく出産後と考えています。私の収入も考慮されてしまうということでしょうか?だとすると産休はミニマムでとる予定なので収入減はほとんどないですね、、💦

• 6月5日
  • まはまは

まはまは

旦那さんの扶養内か扶養外かで変わると思いますよ‼️
    扶養内なら計算に加算されませんが、、扶養外だった場合収入として計算はされませんが、元妻が無職だった場合、減額対象は難しくなるかもしれません。

• 6月5日
  • よっこ

よっこ

すみません、扶養内外というのは私の話でしょうか?私は扶養外です。

• 6月5日
  • まはまは

まはまは

前妻さんは再婚してる訳ではないんですよね?
    扶養内外はペンさんの話です(^ ^)
    養育費って。ない袖は振れないって調停員にも言われました。。
    扶養内なら働ける時間も金額も限られてるので、旦那さんだけの収入で生活維持をしている扶養妻、子供と養う人が増えるという目線で見るので減額請求をしたら、多少は減らすことは出来ると思います‼️
    が、、扶養外だと、旦那さんの他に安定した収入があると言う目線で見られてしまうので、減額請求をしたらもしかしたら、ペンさんの収入も多少は参考にした上で減額するかしないかが決まるかもしれません。。

何か、車のローンや家のローンを払っているなので、離婚する時と支払うものの誤差が大きければ通るかもです😆‼️

• 6月5日
  • よっこ

よっこ

なるほど〜。だとすると厳しいですねぇ。家のローンは離婚時払っていましたが今売りに出しており、子どもが生まれる頃には売れている予定なので逆に不利な立場ってことですよね。
    ちなみに子どもを夫の扶養に入れるか、私の扶養に入れるかはどっちがいいとかありますかね?

• 6月5日
  • まはまは

まはまは

売却されてるなら、不利かもしれないですね💦
    旦那さんの方に入れたとして、会社で異なると思うですが、扶養手当みたいなのが付くか付かないかによるかもですね。、付くと年収で計算されてしまうので。。金額も離婚時より高めになってしまうと減額も難しいのかなって💦💦
    ペンさんは産休で形になりますでしょうか⁉️
    一度旦那さんの扶養に入り、保育園に入れれるようになったら再度扶養外で仕事に復帰されるのでしょうか?

• 6月5日
  • よっこ

よっこ

私は産休入りますがほんの数ヶ月で恐らく年収的にも扶養に入れる感じでもないんですよねぇ。
    ん〜なかなか難しい状況ですね💦

• 6月5日
  • まはまは

まはまは

そうなんですね。。1番いいのは、旦那さんの扶養にペンさん、子供さんが入り、仕事をペンさんがしてない状況の時に、した方がいいかなって私は思います‼️
    この先ペンさんが仕事をする、しないはまだ未定で、一馬力での養育費の支払いは難しいという方向で減額生キュをしていった方が、収入の大幅な変動という項目で動かされるとは思うんですが。。、
    なかなか。難しいところです💦💦

• 6月5日
  • よっこ

よっこ

確かにおっしゃる通りですね。でも私が働かない期間があると破産してしまうので💦その時になったら一度弁護士に相談してみたいと思います。でもご助言かなり参考になりました!

• 6月5日
  • まはまは

まはまは

弁護士さんにも相談してみると色んな案もらえるので✨
    頑張ってください(^ ^)

• 6月5日
リル

ペンさんの収入は関係なかったと思います。旦那さんのみの収入だと思いますよ

• よっこ

よっこ

ありがとうございます!だと嬉しいです。いくらググっても出てこなかったので助かります!

• 6月5日