※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後100日の娘が小さめで、食欲が不安定。周囲から心配されているが、元気でおしっこも出ている。小児科の先生に相談したが、様子を見ることに。食事量や成長に不安を感じている。

はあ。。ちょっと息詰まってるので
吐かせてください。。

あしたで生後100日の娘がいます。
28週、2836㌘でした。

一ヶ月検診では体重は約一キロ増えて
3830㌘でした。

今日、子育て支援センターで、体重を計ってもらうと
5130ぐらいしかなく、
三ヶ月にしては小さめと言われました。

私はミルクよりの混合で育ててますが、
ここ二日ほど、哺乳瓶、ミルクを嫌がり
ほとんど飲みません。のんで、60とか
飲まないときは10とかです。
出てないだろうおっぱいを一生懸命吸ってました。

回りからも小さいね~って言われることが多く、
病気か何かじゃないかと、心配になります。
元気だしおしっこもでてるから
大丈夫って口では言ってますが内心
心配でしかたありません。
小児科の先生にも電話して相談しましたが
まあ様子見てみて、とのこと。

今日なんて、朝9時におっぱい五分ずつ
昼の13時過ぎにミルク80
夜の20時頃におっぱい5分(片方)←ぎゃんなきして
五分しかあげれませんでした。

こんな飲まないもんですかね。
そういう時期なのかな?体質かな?
大きくならなかったらどうしよう。。

不安です。すみません。
なんかもう、母親として情けなくなってきました。

コメント

YUI

哺乳瓶の乳首はなにをつかってますか?

  • ゆ

    ピジョンの四ヶ月からのやつです💦😔
    乳首がいやなのかやっておもって、
    大きめの哺乳瓶をかって形が違うのも吸わせましたがどちらともダメでした😭😭😭

    • 6月5日
  • YUI

    YUI

    そうなんですね😵💦

    困りますよね
    心配ですよね…

    • 6月5日
  • ゆ

    なんか、オススメの乳首ありますか?😵

    • 6月5日
(^^)

娘も1ヶ月検診で3700くらいでした!
4ヶ月検診で5700くらいで一ヶ月で500gくらいしか増えてないけど大丈夫かな〜〜ってそのころ心配してたので同じ感じですね!
いま6ヶ月ですが6200くらいしかありません😂
成長曲線ほんとギリギリです😭
娘もミルクを嫌がっていましたが
最近やっと少しずつのんでくれるよーになりました!
小さいけどズリバイもするし四つん這いもするし元気だから今はあんまり体重気にならないです☺️

  • ゆ

    おんなじ感じですね😭😭
    混合ですか??
    四ヶ月検診で特に何も言われなかったですか?
    私助産師訪問のかたから、
    このままだったら、
    四ヶ月検診引っ掛かると思うっていわれて、、、

    • 6月5日
  • (^^)

    (^^)

    昼間はミルク夜は母乳で混合です(*'ω'*)
    ミルクの飲みが悪いって先生
    にもいったんですけど
    成長曲線はいってるから大丈夫だよってなにも言われませんでした😂
    ただ180くらいは飲んでほしいかな〜〜っては言われましたが( ̄▽ ̄)

    • 6月5日
  • ゆ

    180なんて飲めたら
    めちゃすごい😆(笑)

    四ヶ月検診のときに相談してみます😭

    • 6月5日
  • (^^)

    (^^)

    6ヶ月になってやっと
    たまに180のんでくれるように
    なりましたよ!
    たまにですけどねww
    勿体ないと思うんですけど
    飲まなかったら頻回でミルク
    あげてミルクを少しずつでも
    飲んでもらうしかないと思います😂
    私も飲んでくれなくて今までで
    きっと1缶分くらいは無駄にしてます😭

    • 6月6日
うに

2月27日生まれの男の子を育てています😊

それは心配になりますね😢
うちは母乳ですが、時々怒りながら飲んでいたり、お腹空いてないと意地でも口を開けなかったりと、段々色々分かってきている感じはあります!

もしかしたら、ミルクの味が飽きた、好きじゃない、哺乳瓶が吸いづらいなど、理由があるのかもしれません!

小さめとはいえ、ちゃんと成長してますし、体質的に小柄な子、ムチムチ太りやすい子といますから、そんなに気負わないでくださいね。

  • ゆ

    わ!同じじ誕生日ですね😲💓💓
    明日100日おめでとうございます😳💓

    母乳も、出てるか分かりませんが、
    夜中はおっぱいあげてます。
    吸い疲れて寝るのかおなかいっぱいで
    寝るのかよくわかりませんが、
    夜中のおっぱい後は二時間~三時間は寝ます。
    おっぱい出てるのかなぁ😭😭

    ミルクの味が嫌いなのかとおもい、
    変えてみましたがダメでした💦😔

    • 6月5日
  • うに

    うに

    同じですね😍
    ありがとうございます😊
    むめも!さんの娘ちゃんも、100日おめでとうございます❣️


    それはおっぱい出てるんじゃないですかね😮‼︎
    桶谷式マッサージとか行かれたことありますか?

    上の子の時、2ヶ月過ぎまでおっぱい足りてないと思ってミルク足してたのですが、マッサージ行ったらピューピュー出て、ミルクいらないよと言われました🙄


    夜中おっぱい吸って寝た後の唇が乾いていなければ、きっと足りてるんだとおもいます!

    • 6月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは2318で生まれて
3ヶ月のときは5308でしたー!
うちも小さめで2歳手前まで10キロなかったです!
今はやっとここ2,3ヶ月で10キロなりました!
成長過程は全然普通でした!
でもミルクは飲まないこともあったし、離乳食なんて手作りもレトルトも殆ど食べてない状態がずーと続いてました!
今も食べムラは凄いですが成長に関しては問題ない感じです!

  • ゆ

    ミルク飲まないけど泣く時とか
    ありましたか?

    元気だし心配ないとわかってはいても
    どこか心配で😭
    お腹すいてるのに飲めないのかな😭っておもったら辛くて😔💦💦

    • 6月5日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    全然ありました!
    お腹すいてない感じで夜中とか5時間抱っこゆらゆらとか毎日でした(´;ω;`)
    ミルクもその間あげてみても飲まないし
    困り果ててました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    その気持ちよく分かります(><)
    逆にお腹すいてなくてただ甘えたいとか今はいらないとかそんな理由もあります!
    ミルクも高いけどとりあえず泣いたら作って飲まなかったら捨てての繰り返しでした(;_;)
    うちの子は1歳4ヶ月までミルク9ヶ月頃からフォロミを飲んでたのですが
    うちはピジョンの母乳実感3ヶ月~と新生児用の二種類のみしか受け付けなくて6ヶ月とかのを対象月齢で使っても嫌がって飲まず、
    1歳4ヶ月までは新生児用と3ヶ月用の二種類で飲ませてました!
    飲み時間も長くもなく短くもなくでした!

    • 6月5日
  • ゆ

    あーミルクうちもそんなです(笑)
    とりあえず100作るけど飲まなかったり
    少しのんでぎゃんなきとかです😅

    母乳実感聞いたことあります🙆!
    こんどその乳首かってみようかな😢

    • 6月5日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    一緒すぎてびっくりしました(笑)
    唸りながら飲んだり辞めたりほんと遊ばれてました(;_;)
    足りなかったら飲み終わってから40くらい足して次のミルクは少し時間開けてとかしてました(><)

    母乳相談室?って名前だったと思いますがそれはおっぱいに1番近い乳首になってるので丸々買い替えになりますがそれもいいって聞きました!

    • 6月5日
すず

保育士をしております(^_^)
まだまだ三ヶ月前後ですと飲む量にもムラがありますよ。本当によく飲む子もいれば、5時間あけても60とか80とかで満足する子もいます。

ちゃんとまんぞくしてお昼寝も出来ていて排泄もあり成長曲線の中にギリギリでもはいっていれば、その子のスタイルな気がします😋

ちなみに今うちの園にいる11月生まれと1月生まれの子は便秘気味だと飲みが悪かったり、粗熱を取ったくらいに熱めのミルクでないと飲まないというこだわりがあります😨ミルクが冷めると飲みません…乳首も温度も味も含めて好みが色々なので、気になるようでしたら色々試してみてもいいかもしれません😀少しでも参考になればと思います💦

  • ゆ

    曲線の中に入ってはいます😭

    娘もなにかしら
    口に合わないのかもしれませんね😭
    前まではそんなことなくて
    急に飲まなくなったので心配でした😭

    お昼寝も、30分とかですがします🙆
    💩は毎日出ませんが、出るときは
    一日2回とかでます。

    ミルク色々試してみます😭

    • 6月5日