※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊活

不妊治療で転院を考えている方から、次の病院の予約をどう進めるか相談があります。

現在2人目の不妊治療してます。38才です。
一人目も顕微授精にて授かりました。
今回2人目のために移植しましたが失敗に終わり、貯卵がないため採卵しましたが凍結0と言う結果に終わりました。
一人目と同じ病院です。一人目が授かってるので転院しても意味あるのかと悩んでます。
でも同じ病院でも結果が同じなら違うとことでやってみてだめなら諦めもつくような気もします。
そこで転院されたことのあるかたにお聞きしたいのですが、転院を決めたときまず今の病院に連絡してから次の病院に予約の電話をしましたか?それとも次の病院へはすぐに予約の電話をして、今の病院へはあとで伝えましたか?
次の受診が12日でまだ先です。早く予約した方がいいと思うのですがどうしたらいいかわからず…
みなさんどうされたか教えてください。

コメント

凍結卵がないなら今の病院には何も言わず転院していいと思います。転院すると言ったら引き止められるかもしれないです。

• さわこ

さわこ

返事が遅くなりすみません。
    今いってるところは総合病院なので紹介状を快く書いてくれますよ😃
    何も言わなくてもやっぱりいいんですね。ありがとうございました。

• 6月6日
さっちゃん

答えになっていなくて申し訳ないのですが、とてもよく似た状況なので…

私も現在2人目の治療中で移植準備中です。凍結が1つしかなく、1人目の時何度もやって授かったので1回ではかなり望み薄いと思っています。

なので今回ダメだった場合、転院するかまた同じ病院で採卵するか迷ってます。転院してすぐ採卵に取りかかれるのかも気になりますし、紹介状とかいらないんですかね?
色んなデータは前の病院にはあると思うんですが。

贅沢な悩みだとは思うんですが、色々分からない事多いですよね。

• さわこ

さわこ

そうなんですよね。転院してもすぐに採卵に取りかかれるのかが気になりますよね。でも今いってるところも早くて次の採卵が8月にしかできないのでこのきに転院しちゃうことにしました。
    いい病院だといいなぁと期待してます。
    さっちゃんさんはまだ1つあるならそれに望みはありますね☺️
    うまくいきますよに😌
    わたしは紹介状を書いてもらいますよ☺️
    うまくいくかわかりませんがお互い良い結果になりますように❣️

• 6月6日
オレンジ

初めまして。
数ヶ月前同じ状況でした。
結論からいうと、不妊治療は自由診療なので今の病院と並行でも問題ないですし、次の病院が決まっているようでしたら早めに予約するのをお勧めします。
これまでの治療履歴などはご自身で伝えられる感じですか?
採血結果など、一年以内のものでしたら次の病院でも利用できる事があるので、治療歴や検査結果など、今の病院での情報提供を依頼するようでしたら、今の病院に転院の希望を伝えたほうが話が早いと思います。

• さわこ

さわこ

詳しくありがとうございます。
    教えていただいたように今日早速予約の電話をしてみました。
    1ヶ月先の予約になりましたよ😅
    早く電話してよかったです✨
    とりあえず紹介状を書いてもらう予定です。
    ありがとうございました。

• 6月6日