※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサオ
子育て・グッズ

トイトレのやり方を教えてください。何からやれば良いでしょうか。全くわかりません。どうか教えてください😭

トイトレのやり方を教えてください。

何からやれば良いでしょうか。
全くわかりません。どうか教えてください😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まずは出なくてもトイレに座らせる事ですね

• マサオ

マサオ

ありがとうございます😀
    座らせてみます❗️
    オススメの補助便座とかありますでしょうか。
    ちなみにまだ意味を理解した言葉が1単語もないのですが、便座と排泄の関連性をどう教えたら良いかと悩んでいます。

• 6月5日
りえ

補助便座を買って、とりあえず座るところからですかね?
嫌がらずに座れるようなら、寝起き、お風呂前などトイレに行く時間を決めて連れて行ってあげると出たりしますよ。

• マサオ

マサオ

ありがとうございます😀
    座らせてみます❗️
    オススメの補助便座とかありますでしょうか。
    ちなみにまだ意味を理解した言葉が1単語もないのですが、便座と排泄の関連性をどう教えたら良いかと悩んでいます。

• 6月5日
  • りえ

りえ

ステップ付きのものだと、今後自分で行けるようになったときに便利かもしれないです。
    足がつくと安定するので、うんちのときもしやすいかもしれませんよ。

教えるというより、単純に「おしっこ行こうねー」とか「トイレでおしっこしようね」など声をかけて連れて行ってあげるだけで大丈夫と思いますよ。
    あとは、お母さんがトイレに行くときに「ママ今からトイレでおしっこしてくるね」などわざと言ってから行くと少しずつ理解してくると思います!

• 6月5日
  • マサオ

マサオ

なるほどー!!
    とりあえずAmazonポチしてみました😀 やってみます♡
    ありがとうございます

• 6月5日
マヤ

離乳食と同じでサインが出てからで良いそうですよ😊

うちはオマルに座って遊ぶ事から始めました😊

• マサオ

マサオ

サインとはどんな感じでしょうか?
    全体的に身体以外の成長がゆっくりめな子のようでサインらしいサインは感じないのですが(..)

• 6月5日
  • マヤ

マヤ

身体的サインとか

• 6月5日
  • マヤ

マヤ

発育サインとかあるそうです。

• 6月5日
  • マサオ

マサオ

詳しくありがとうございます❗️

必須とありますが、"うんちが出る前に伝えられる"というのは息子には果てしなく遠く感じます💧

まだ宇宙語しか喋りませんし、オムツが気持ち悪いとかもないようです。全く気にしていない感じです💧
    夜中寝てる時にオムツが濡れた時だけ唸ったり泣いたりして教えてくれます💧

その他項目はいくつか満たしていますが、まだ早いんでしょうか(._.)

• 6月5日
  • マヤ

マヤ

うちも全項目クリアせずに始めました😊

ゆる〜くなのでまだ、オムツが取れてる訳では無いですが😅

• 6月5日
ナツ花

まずは絵本や動画から入ってみるのもいいですよ😃
また、お風呂場とかで出たときに、
おしっこでたねー!
と、これがおしっこであることを教えたり、パパのトイレについていかせたりするのもいいです(*´▽`*)

• マサオ

マサオ

トイレのアニメは見ていますが、トイレ自体に座らせた事がないので繋がらないのかもしれません。
    とりあえず補助便座買って座らせてみます!😀
    声かけもやってみます!
    パパのトイレについていかせるのわかりましたが、ママのではダメでしょうか?
    うちはパパも座ってオシッコするのでやり方は子供と同じだとは思いますが、パパはあまり家に居る時間帯があまり子供と被らないのです(;´Д`A
    ちなみにオシッコした後はオチンチンの先は拭いて良いですか??
    フリフリするんでしょうか。

• 6月5日
  • ナツ花

ナツ花

お家ではママのでもいいとおもいます😃
    家族で出掛けたとき、男性用トイレにいくときに必ずってくらい付き添わせるといいです!
    あれだけは、女にはいまいちわからないので( ̄▽ ̄;)💦

オシッコしたあとは、必ずフリフリするのを徹底してください(`・ω・´)
    先っちょに尿がのこっていると、炎症おこして赤く腫れます💦

• 6月5日