※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
お金・保険

夫の実家が空き家で、そこに住むことになりそうです。義父が名義や登記を持ち、別居中。引っ越したら世帯主は誰か、収入や補助金、国民健康保険に影響があるか心配です。

夫の実家が今空き家になっていて(ローンは終わっています)そこに私たち家族で住むことになりそうです。
そこで質問なのですが…
名義や登記は義父のままです
義父は再婚し別の新しい家で暮らしています
住民票も変更などはしていないみたいで市役所からの手紙など実家に届いている状態で

もし引っ越したら世帯主などはどうなりますかね?
義父はまだ働いているので世帯収入の所得は私たち家族と合算ですか?
今幼稚園に子供が通っているので所得が上がってしまって補助金がでないのではないかと不安です。

自営業なので国民健康保険の額も上がってしまうのですかね?

わかる方いましたらよろしくお願いします(* . .)))

コメント

Anp

たとえ同居だとしても別世帯扱いになるので世帯主は旦那さんです😌
所得とかも義父とは合算されませんので大丈夫です!

• ニコちゃん

ニコちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー!?安心しました(;;)お金うかせる為に引っ越すのに逆にかかったらどうしようと思いました😢

それは引越して住所変更のさいに市役所で別世帯になるように手続きとか必要なものですかね??

• 6月5日
ゆうり

同居でしたが世帯は別にしてたので合算されませんでしたよ!

• ニコちゃん

ニコちゃん

コメントありがとうございます!
    同居でも別世帯にできるんですね!
    義父とは住まないのに世帯収入になるのかと不安でしたが問題なさそうで、安心しました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 6月5日