※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

幸せな家庭を持続するための努力や、幸せが壊れる不安への向き合い方、家族との向き合い方について教えてください。

複雑な家庭環境や
機能不全家庭 養護施設出身の方 など

幸せな家庭 に恵まれず ママになった方

今 自分が幸せな家庭を持続する為にしてる努力ってなんですか?

今 幸せでこの幸せがいつ壊れるんだろうって不安とかどう向き合ってますか?

今 自分の家族とはどう向き合ってますか?

参考にしたいので教えてください。

コメント

うちは毒親です。

私もずっとそれで悩み続けていました。

就職、結婚、出産、育児、
どれも不安が付きまとい、自分の至らなさを感じ、自分は幸せになっていいのか?不幸なままが楽?だって私は幸せになる価値がないから。

そんな感じでした。

しかし、ようやく育児に慣れた頃に、
子どものために、不幸を思い出さないようにしようと思いました。
私は不幸と思っている親に育てられたくないよな、、、と。
うちの親がたぶんそうでした。

私で毒親の連鎖を断ち切りたいと思いました。

お母ちゃんが幸せやと、子供も幸せかなと考えられるようになりました😌

ここまで来るのに、時間かかりました💦
3月までカウンセリング受けてましたが、卒業やねーと言われました。

それでも、どこかで幸せを疑っている自分もいますが、
不幸を断ち切り、
自分の子供には、
幸せを連鎖させようと考えています。

• アメリ

アメリ

確かに。育った環境は けして幸せとは言えないけど、幸せだった瞬間や 幸せに思えた時間があったからこそ今 持続してるんだと思いました。

確かに…。 私の親も自分は不幸だと思っていたと思います。 親のそういう気持ちに気付いた事なかったです。
    私を妊娠し出産した時点で不幸であった両親は本当に不憫だなあと思いました。

今自分が 自分の子を望んで 幸せな妊娠生活 子育てが出来てるだけで充分なのかもしれないですね…。
    自分が幸せにできるかどうか不安でおろそうかと何度も悩んでしまいましたが…。

私も 私で 複雑な家庭環境の連鎖を打ち切りたいです。
    旦那さんと離婚して 子どもに 義理の親とか兄弟とか異母とか異父とかそういうの避けたいです。

カウンセリング必要ですよね。今は病院には通院してますが、お金が勿体無いなあと 保育園のキンダーカウンセリングで月に一度 お話するくらいなんですが まだまだ私にはそれさえ卒業が見えません。笑

自分の子供に幸せの連鎖をさせてあげたいのですが、どういう努力をすればいいんだろうと悩みます。
    きっと小さなことの積み重ねなんだと 毎日 ハグしたり 愛してると伝えたり 産まれてきてくれてありがとうと言葉にしたり…
    好きなだけ習い事させてあげて 欲しい物も甘やかさない程度に買い与え お弁当をキャラ弁にしたり、行きたい所へ連れてってあげたり…。

当たり前な事の一部かもしれませんが 自分が経験してないので どこまでが必要な範囲でどこまでが不要なのか 何が足りないのか…。

まだまだ勉強が必要ですよね…。

• 6月5日

退会ユーザー

親に一人の人間として認めてもらえなかったから、
    ほかに求めてしまう。
    それが崩れたり、否定されると
    ものすごい勢いで反応してしまう。
    本当に、辛かったです。
    今も辛い部分もあります。

私も、どうやったら、我が子を一人の人間として認めてあげられるんだろう。自尊感情を育ててあげられるんだろう。と悩んでいます。

カウンセラーさんや、先輩ママさん曰く、子どもはあなただけの影響を受けるのではなく、旦那さんの影響も受けるから、大丈夫と!
    私は、自分を受け入れてくれた旦那さんが、一緒に育ててくれるから、大丈夫🙆‍♀️と思うようにしています。

あとは、夫婦仲がいいのが、子供の心の安定につながると言われてから、喧嘩しないように気をつけてます💦
    昨日は些細なことでしてしまいましたが😂反省、、、。

たぶん、みぃさんも私も気がついて改善しようとしてる時点で、自分の親とは違うかと思います。

苦しみもありますが、
    お互いに、頑張りましょうね。

• 6月6日