※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiy
ココロ・悩み

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、母親からのプレッシャーで悩んでいます。母乳の出が悪くなってしまった場合や、娘の鼻が潰れることについて心配しています。諦めるべきか、改善方法を知りたいです。

今生後20日です。
授乳の事で悩んでいます。

産院ではおっぱいの出がいいから
完全母乳を目指そうと言われました。
ですが、私の乳首が大きいのと
娘が少し小さく産まれたために今もミルクと混合で練習しています。
横抱きでは授乳が難しかった為、縦抱きで授乳しています。
私自身、ミルクと混合で全然いいと思ってるのですが
実の母がうるさく言ってくるので悩んでいます。

ミルク代がかかって大変だから母乳を頑張りなさい。
と言いつつ、
娘に向かって
ママのおっぱいが足りないからグズってるんだよねー!
(娘が辛そうなので出が悪い方の時間を少なくしていたら、もっと出が悪くなってしまいました。)
あげ方が下手で鼻が胸に当たってる!潰れてかわいそう!
だんだん鼻の形が潰れて悪くなってきちゃったねー
かわいそうに。
と話しかけきます。

少しマタニティブルーな時期もあり
毎日毎日3時間おきに娘と2人で頑張っているのに
なんでそんな事言うんだろう。
もう母乳を辞めた方がいいのかな。
と悩んでいます。

長くなりましたが
出が悪くなってしまった方の胸は
もう良くなることはないでしょうか?
娘の鼻が潰れてしまうのは、
形が悪くなってしまわないようにするには
どうしたらいいでしょうか?

もう諦めた方がいいでしょうか?

コメント

わ

お母さんの言うことは聞き流してしまっていいと思います!
ちょっとひどいのでは、、😣

私は左右で出る量が違いましたが、子が4ヶ月くらいから両方同じくらい出るようになりました。
鼻の形は多少のことでは潰れたり形悪くなったりないと思いますよ〜。

aoiyさんが辛かったら混合でいいと思います!
完母はミルク代かからないけれど、人によっては自分の食事代が高くなったり(食べる量増えるので)、母乳マッサージ行ったりで意外とお金かかりますし。

  • aoiy

    aoiy

    母には私がマタニティーブルーになって涙が止まらなくなっていた時も
    親になったんだから、強くなりなさい。と言われました😥
    悪気はなく冗談で言っているとは思うのですが…
    毎日言われて、授乳中に鼻が当たってない所を見せても
    次の日にはまた同じ事を言ってくるような母なんです💦

    経験談聞かせて頂けて、凄く安心しました😔!
    出が悪い方も頑張ってみたいと思います!
    確かに食べる量増えています😂
    混合で行けるように頑張りますね💪

    • 6月5日
たーたんママ

お母さん、デリカシーが無いというか…、人によって母乳かミルクか、育て方も様々ですからね…😓
今時、母乳だけで育てている人の方が少ないですし。

そもそも、そんな授乳で鼻の形が変わることなんてまず無いです。
私も、出産してすぐからおっぱいに左右差がかなり出てきて、片方のおっぱいがあまり大きくないので、娘をかなり寄せないと上手く吸えません。
でも、毎日苦戦しながら吸わせるようにしています。
吸わせる事が1番大事なので。
それだけやっていても、鼻の形は変形なんてしていません。

何より、お母さんが授乳の時間が苦になってしまう事が心配です😢
無理に母乳をあげようとしなくても、ミルクで少しでも楽になるのなら、全然良いと思います。

搾乳や、乳頭保護器など、色々試してみても良いかもしれないですね😊

  • aoiy

    aoiy

    鼻の形が変わることが無いと言ってもらえて、凄くホッとしました!!

    元々面倒くさがりなので
    授乳の時間がすごく嫌で、父や兄の目もあるので隠れて授乳するのも大変で
    弱気になって時間を減らしてしまいました。
    でも、ミルクで娘が便秘気味になってしまって苦しそうなので
    出来るだけ気にしないようにして
    もう少し頑張ってみようと思います😊!

    • 6月5日
🐈

お母様の言うことは気にしなくて良いと思います💦

鼻をふさいでしまうのは、(私も入院中助産師さんに指摘されました!)鼻のある位置を指で少し押さえてあげれば大丈夫ですよ!
それに、鼻の形が〜なんて、新生児は大体鼻ぺちゃです!😂笑

赤ちゃんも慣れてきたら飲んでくれるようになりますし、飲んでくれれば次第に出も回復すると思いますよ!

  • 🐈

    🐈


    鼻塞がないように押さえるやつ、この緑のあたりを指で軽く押して空間作ってあげれば大丈夫ですよ(o^^o)
    うちの子も縦授乳が好きみたいなので、鼻潰しちゃうのわかります!

    おっぱい写っちゃうのでイラストですみません!

    • 6月5日
  • aoiy

    aoiy

    上手いイラストでわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    指で押さえるのも、また母にバカにされたので娘の角度を変えたりしてました💦
    気にしないで、娘の為に頑張ろうと思います。

    • 6月5日
ポトス

出が悪くなっているほうのおっぱいから飲ませてください。
二三時間おきの頻回授乳をすれば、もともと出が良いのならすぐ戻るはずです。
鼻が潰れて形が悪くなるほどおしつけたら、息が出来なくて飲めないはずですから気にしなくてもいいと思いますよ。(赤ちゃんって息しながら飲めるからすごいですよね)

もともと新生児はみんな、鼻ぺちゃです。

お母さん、娘だからズカズカ言いますよね。
気になるから言わないで!ってはっきり言えたら...言ってわかってくれたら良いんですが...

口が小さくて飲めないのは月齢が進めば頭も大きくなるのでお母さんの乳首が多少大きくてもちゃんと飲めるようになりますよ。

  • aoiy

    aoiy

    毎回出が悪い方から飲ませて居て
    搾乳もしなくて大丈夫になってきたので油断してました。
    今日久しぶりに搾乳したら
    片方全然出なくなってしまって居て…
    マッサージなどして良くなるように努力してみます!!

    本当に凄いですよね😊
    必死になってるからか、苦しそうだったので私のせいだと思ったのですが
    他の方もそうなるみたいで安心しました。

    焦らずゆっくり頑張っていこうと思います!!

    • 6月5日