※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのこ
妊娠・出産

妊娠中に脳梗塞の症状が出たが、検査では異常なし。可能性は妊娠中毒症や脳の血管障害。同じ経験の方いますか?

妊娠中の脳梗塞や脳の血管障害について

いま妊娠8wですが、今日突然脳梗塞の前兆の様な症状が起きました。

片目がギラついて見えなくなる、右半身の痺れ、右の顔のしびれ、右側舌のしびれ、自分の言いたいことが言葉にできない、相手がなにを言っているのか理解できないなどです。

すぐに医大に行き、血液検査とMRIを行いましたが、
異常はないとのこと。

可能性とすれば、妊娠中毒症による脳梗塞、脳の血管障害ではないか、と言われました。
繰り返すようであれば治療、入院も考えてとのことでした。

同じ症状なられたかたおりますでしょうか?
また、妊娠初期で妊娠中毒症などなったかたいらっしゃれば教えてください。

コメント

こうたんまま

産科で働いていました。
いまは妊娠中毒症とはいいませんよ!
妊娠高血圧症ですね🤰
不安でしたら、毎日同じような時間に
血圧測定していたら良いと思います。
また同じような症状がでたら、すぐに救急車で病院へ行ってください。

  • すのこ

    すのこ

    返信ありがとうございます!
    血圧は正常範囲内と言われたので
    要経過観察となりました。。。
    救急車使うのも少し躊躇しますが、
    思い切ってその時は呼ぼうと思います!

    • 6月6日
iii

わたし上の子のときに
34週でいきなり脳梗塞になりました。

妊娠が原因です。
妊娠するとプロテインSっていう
血をサラサラにする成分?がみんな減るようですが
それがわたしは減りすぎた為に
血栓ができ脳梗塞になったそうです。

大きい病院に搬送されて
出産するまで2ヶ月くらい入院でした。


プロテインSは採血でわかります。
ですが妊婦検診の採血の項目には入ってないので
調べられてないです。


産院に相談してみてください💡

  • iii

    iii


    追記ですが、
    プロテインSが減少して脳梗塞になるのは
    妊娠が進んで行くにつれて
    ジワジワくるそうです。

    • 6月10日
  • すのこ

    すのこ

    ご丁寧にありがとうございます!

    脳梗塞の後遺症など残ったりされましたか?また、出産に影響があったり。


    ジワジワとくるのが、とても怖いですね。わたしもピルを服用していた時、血栓できやすいと言われているので、
    ちゃんと検査してもらうようにします!

    • 6月10日
  • iii

    iii


    24歳だったので若いから後遺症も少なく
    回復も早いと言われました。

    私は左の脳に詰まったので右に後遺症がでて
    喋りにくい、手が震える、字が上手く書けない、
    歯磨きがしにくいくらいでしたね💫
    足には問題なくて普通に歩けました✋

    入院中は部屋にリハビリの人が来てくれてて
    半年くらいで発症前と変わらないくらいに戻りました。
    今は全くなんともないです💡


    まだ9週くらいだと言うことなので
    今すぐ脳梗塞になることはないと思いますが
    今後なる可能性もありますので
    一度プロテインSの数値を
    調べてみたほうがいいかとおもいます😥

    • 6月10日
  • すのこ

    すのこ

    ありがとうございます!

    いまは全くなんともないとのことで、
    本当に安心しました😊✨

    私も今23なので、rii...さんのように脳梗塞になったとしても、ちゃんとリハビリして回復できる!って期待が持てます!


    まずはちゃんと調べてもらうことが大事ですね!ありがとうございます。

    • 6月10日
  • iii

    iii


    子供には幸いなんの影響もなく
    常に元気に動いてましたよ☺️❤️❤️❤️

    ただ脳梗塞の治療に使うヘパリンカルシウムは
    血液をサラサラにするもので。
    出産のときには薬をやめないと出血が止まらなる
    かもしれないと言われてました。
    でもだからといって薬をやめるのも
    陣痛がきて血圧があがると
    脳梗塞のリスクがあるので危険という、、

    誘発分娩になったので始める前に
    薬をやめました、

    結果緊急帝王切開だったんですが
    それは子供が大きめでなかなかさがってこれず
    心拍が下がった為です。

    帝王切開のほうが出血の心配があると言われて
    ドキドキしましたが
    母子ともに問題なく終わることができました🙏

    • 6月10日
  • すのこ

    すのこ

    血液サラサラにする薬飲んでたのに、ちゃんと帝王切開できたんですね!🙄
    陣痛の時の血圧の上がり方は本当に大変そう💦結果出血の恐れがあるとはいえ、帝王切開で無事産まれて本当によかったです😭

    • 6月10日
  • iii

    iii


    麻酔科、産科、脳神経内科の先生たちが
    立ち会ってくれて何かあったらすぐ対処できる
    ようにしてくれてました😢🙏🙏🙏

    本当に無事生まれてよかったです!


    こっこさんも無事に
    元気な赤ちゃん生まれますように❤️

    • 6月10日