※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディオダディ
子育て・グッズ

右脇の下に小さなしこりがあり、乳首に白斑もあるが痛みはない。乳腺や副乳と関係があるでしょうか?左側にはない。

脇の下のしこりについて。
産後二週間でなかなか外出できず病院にはいけないので、こちらで相談させていただきます。
右脇の下(ちょうど曲がるラインのところ?)に小さなしこりがあることに気づきました。
出産前にはたしかになかったのですが、、、
グッと押せばやや痛いような気もしますが、日常では痛みもないのでたいして気になりません。
右乳首に白斑も二つありますが、授乳後はそのしこりも心なしか小さくなっている気もします。
これは乳腺や副乳などと関係はありますか?
ちなみに左側にはありません。
後存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

iox

おそらく副乳だと思いますよ~
右側が多分母乳がよくでてるんでしょうね。
なるべく右乳から先に授乳して、赤ちゃんに吸ってもらいましょう(^-^)v

• ダディオダディ

ダディオダディ

ありがとうございます!
    母乳量と比例するんですね!!
    とっても参考になりました(*^^*)

• 3月16日
ノンタン☆☆

恐らく副乳だと思います!
私も出産してから自分に副乳があるのだと分かりました。わたしは痛みがあり助産師さんから冷やすと痛みが和らぐと聞いてひたすらアイスノンで冷やしてました。もんだりして刺激すると余計に張ってしまうそうなので痛み等があるようなら冷やすといいと思います。母乳が順調に出るようになった2週間くらいからだんだんしこりも小さくなっていったので、恐らくもう少しでしこりもなくなると思いますよ(^^)

• ダディオダディ

ダディオダディ

私もまさか副乳があると思いませんでしたf^_^;)
    痛みは相変わらずないのですが、白斑がひとつ消えたらしこりもひとつ減りました。
    詰まりとも関係があるのかもしれません。
    具体的なお話、ありがとうございました!!

• 3月16日
3103ちゃん

こんばんは!私も2人目、3人目で両脇にしこりができました。
助産師さんに聞いたら、おっぱいと関係があるみたいです。おっぱいが張るとしこりも気になるみたいですよ‼

• ダディオダディ

ダディオダディ

見つけた時は一瞬ひやっとしましたf^_^;)
    おっぱいの張りと関係があるんですね。
    ありがとうございます!!

• 3月16日