※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルスが陽性だったけど、赤ちゃんに害はないでしょうか?

こんにちは。
今妊娠4ヶ月の初産です。

昨日以前してた血液検査結果が検診のときに出たのですが、
サイトメガロウイルスに陽性が出て詳しく調べるのに
また採血しました。
細菌感染してると赤ちゃんに害があると言われたのですが、
血液検査でこのウイルス陽性だったけど
問題なかったよという方いらっしゃいますか?

コメント

まち

初期検査で陽性出て、再度採血になりました。
私の場合は妊娠前の感染だったので問題なかったです。
(いつごろ感染したかを判別するための再検査だったみたいです)
妊娠中に感染してると水頭症の危険があると言われました。

• mii

mii

いつごろ感染したかの検査もできるんですか?
    私は一応細菌性があるかの検査を昨日しました。
    次の5ヶ月検診のときに結果ゆわれ?のでまだまだ先です…。
    あまり心配することはないと言われたのですが、心配で…

• 6月5日
  • まち

まち

私も医療従事者ではないので厳密にはわからないのですが、
    1回目と2回目では微妙に違う抗体を調べてて、1回目は過去に感染歴があるか(妊娠中も含めて)、2回目のものは最近感染したか、みたいな感じだったようです。
    万が一、初めての感染だったとしても赤ちゃんに影響が出るのはその中の1割程度と聞いたので、そんなに心配しないでってことなんだと思います。

• 6月5日
  • mii

mii

妊娠する前に感染してたら問題はないんですか?

たくさん聞いてしまってすみません。
    わからないことまみれで
    先生や看護師さんにたくさん聞いたのですが、みんなそんなに心配しなくて大丈夫だよばかりで…

• 6月5日
  • まち

まち

いえいえ、私も初産なので心配でいつも先生にいろいろ聞きますが、それでも短い診察時間でわからないことを全部聞ける時は少ないです💦

妊娠より前に感染してる時は抗体ができてるってことだから問題ないって言われました💡
    妊娠中に初感染したらそれが胎児にもうつる可能性があって、それによって影響がでることもある、らしいです。

• 6月5日
  • mii

mii

ありがとうございます。

まちさんは何もなくてよかったです!
    私も、次の5ヶ月検診のときに
    結果知るのでまだ先ですが、なにもないことを願っておきます。
    ありがとうございました。

• 6月6日
しゅんまま

すみません、私も妊娠初期でサイトメガロが陽性と言われてしまい、私の場合上の子のときは抗体がなかったので妊娠中感染ですごくすごく心配です…

miiさんはその後どうでしょうか??
無事ご出産されましたか??

私は羊水検査を希望してもし赤ちゃんが陽性だったら今回の妊娠は諦めようと思ってます…

お返事お待ちしてます(>_<)

• mii

mii

私は今まだ妊娠9ヶ月なのでまだ出産にはなってないのですが、とりあえずなにも検査はせずに妊娠継続中です。
    ただ、サイトメガロウイルス菌の陽性がでて、細菌性があるかどうか詳しい検査もしてもらうと細菌はなかったので心配ないであろうとゆうことでした。
    羊水検査でわかるのでしょうか?

• 10月31日
  • しゅんまま

しゅんまま

もう少しでご出産なんですね!!
    超音波検査で特に異常など指摘もなかったんですよね??
    細菌性があるかわかる検査があるんですね!!血液検査でしょうか??
    質問ばかりすみません(;;)

妊娠21週以降で羊水検査して赤ちゃんの尿中にサイトメガロウィルスが混ざってるか調べられるみたいで、こわいけど受けたいし迷ってます(>_<)

• 10月31日
  • mii

mii

超音波もなにもなく異常なしですくすく育ってます!!
    血液検査ですよー!
    細菌性がなければ赤ちゃんに感染してもなにも異常はないということでした。
    ただ、感染しても症状がでるのは1%なのでおろしたりとかはほぼ考える必要はないと病院ではゆわれました。

• 10月31日
  • しゅんまま

しゅんまま

そうなんですね!!✨✨
    元気に赤ちゃん産まれてきてくれますように…!
    細菌性調べる検査やりたいって病院に聞いてみます(>_<)細菌性とは何という成分?名前かはわからないですよね??

なんだか背中を押してくださって、前向きに考えれそうです…💦ありがとうございます🙇✨

• 10月31日
  • mii

mii

私はIgG16.9あり
    その後抗体指数というのを測ってもらい0.8未満の陰性とでました!

• 10月31日
  • しゅんまま

しゅんまま

なるほどです…✏
    少し期間をおいてから検査するんですよねきっと…次の検診は一ヶ月後なのですごく長く感じますが、検診のとき先生に聞いてみます!😢

教えてくださって、本当にありがとうございます!!🙇

• 10月31日
  • mii

mii

私はサイトメガロウイルスの陽性が出た結果の日に細菌性があるかどうか血液検査をして次の検診で結果を聞きましたよ!!
    なので、もし心配だったら病院に電話してその検査を次の検診までにしてもらうと検診時に結果聞けるかもしれないですねー!!

• 10月31日
  • しゅんまま

しゅんまま

なるほど!すぐに調べられるんですね✨何から何まで親切に、ありがとうございます…!
    さっそく問い合わせてみます。

• 10月31日
  • mii

mii

ウイルスってすごく心配ですよね…
    私もサイトメガロウイルスの陽性は出るわ、溶連菌もひっかかるわで
    あらゆる菌がひっかかってます。
    でも、エコーでも異常は見られないし順調に成長してくれてるので赤ちゃんを信じて出産します!
    なので、しゅんままさんも諦めずに赤ちゃんを信じてあげてください😌
    一緒に頑張りましょう!!

• 10月31日
  • しゅんまま

しゅんまま

ほんとですよね、不安ばかりでお腹の赤ちゃんに良くないのはわかってるんですが(>_<)
    ありがとうございます!明日検査について先生に聞きに行くことにしました。ありがとうございます(;;)

• 10月31日
  • mii

mii

おはようございます。
    ぜひ聞いてみて、不安が解消するまで質問してみてください。
    不安が1番良くないしよくわからないままいろんな検査するのも不安ですしね!!
    お互い健康で元気な赤ちゃん産めるように母として頑張りましょうね💓

• 11月1日
  • しゅんまま

しゅんまま

先生に聞いて、勧められたのはigg抗体をもう一回調べてみて、陽性になってたら初期感染だし、もし陽性にならなかったら偽陽性だったってことになるも言われました。
    陽性がでても、エコーで経過観察して、重症だとエコーの段階でわかる(どれくらいの時期に出てくるかはわからない)し無症状の子が多いからおろすとか考えなくていいと…
    とりあえず採血の結果を来週聞きに行ってきます。😖

• 11月1日
  • mii

mii

エコーだと20週ぐらいにスクリーニング検査というのがあって水頭症とか無脳症とか見えるみたいですよー!
    私もそれはしてもらって異常なしって出ました👌
    サイトメガロウイルスだとおろしたりする人すくないみたいなので、大丈夫だと信じましょう❤️

私はダウン症とかの分も少し不安にはなってます。
    高齢出産ではないのですが、やっぱりそういうのは不安になりますよね…

• 11月1日