※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

産休前の給料について、7月13日間の出勤分は8月の給料日に入るのでしょうか?

いつもお世話になってます。
産休前の給料のことでよく理解できず
みなさんの意見聞かせてください。

8月29日が予定日で
7月19日から産休に入ります。
それで、7月は13日間出勤です。
7月分から社会保険料と厚生年金の支払いが
免除になることは分かりました。
ですか、13日間出勤するのにその分の
給料は8月の給料日に入ってこないんでしょうか?

文章分かりづらかったらすみません。

コメント

ゆうこ

私は4/20出産予定で4/1まで出勤しました❗️
4/1の出勤分は5月のいつもの給料日に口座に入っていましたよ☀️
ですので、質問者様の7月の13日間の出勤分は8月の給料日に入ってくるはずです!

  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます☺
    そうですよね!
    私もそう思ってたんですが...
    オーナーから入らないから、みたいな
    こと言われて、え?ってなってました🤣

    • 6月5日
きんぐ

貰えます。貰えなければ不当です😅
勤務した分はいつもの給料日に入るものですが、オーナーさんは理解できてらっしゃるのですかね??💦

  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます☺
    そうですよね!
    なんて言えばいいんでしょうか😥
    7月分から社会保険料と厚生年金が
    免除になることは間違いないですよね?🤔

    • 6月5日
  • きんぐ

    きんぐ

    その月からの免除だったと思いますよ💦
    オーナーさんがわかってなかったら伝えるのは難しいですよね😅
    それとなく、給料は働いた分いただけますよねー?とか聞くしかないですかね💦

    社労士さんとか会計士事務所とかついていないですかね??
    ついてたら話し早そうですが😅

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ

    なんて言えばいいのか分からず...
    言葉に詰まりました😥
    なのでママリのみなさんに助けを求めました~😢
    外部の税理士?はいるのですが...

    • 6月5日
  • きんぐ

    きんぐ

    税理士だと別件なので難しいかもですね😭
    言いにくいですよね💦
    思い切って調べたら貰えるはずなんですが、とハッキリ言ってみるかですね😅
    ちなみに住民税は特別徴収から普通徴収に切り替わりますので、今まで給与天引きだったと思うのですが、今後は納付書が自宅に届くようになるかと思います😊

    所得税は所得の有る月のみ徴収されますので、給与発生以外で請求はされません😊

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございました🙏
    すごく分かりやすかったので
    グッドアンサーにさせてもらいました☺️
    ハッキリ言ってみます!

    • 6月5日
ゆうこ

恐らくお話が噛み合ってなかっただけかと思いますが、経理の方がいるなら確認してみてもいいと思います💦

  • みぃ

    みぃ

    個人事業なのでオーナーが経理系を
    やってるんです!
    それで、私が会社の中で初めて
    産休を取るようになるので
    分かってないのかもですね😥

    • 6月5日
YーRーS

元々お給料は当月でなく翌月払いですか?
それであれば支払ってもらえるはずですが。

  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます☺
    当月1日~当月月末締めの翌月25日
    支払いです!
    もらえますよね??

    • 6月5日
くう

住民税はひかれるので、その分とかですかね?私は組合費もひかれました。

  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます☺
    ネットとかでみてたら、住民税と所得税は
    引かれるみたいですね...
    産休中のが一気に引かれる感じでしょうか?
    普通に1ヶ月分だけ引かれるんでしょうか?

    • 6月5日
  • くう

    くう

    お給料からひかれるのは1ヶ月分だと思います。私は産休入る前に、翌月からの3ヶ月分ぐらい職場の事務所に住民税を払いました💡11月まで育児休暇をいただくのですが、最近、11月分までの住民税を一気に職場に払ってきてお財布が寂しくなりました・・

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね😳
    私は産休しかもらわないので、
    そこまで払わなくてもいいかもです🤔

    • 6月5日