※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が活発で座っていられず、心配しています。周りの意見に不安を感じています。

2歳児ってこんなもんですか?(´;Д;`)

2歳半の娘がいます。
今年からプレや体験保育などに参加してますが、落ち着きがありません😭
先生の周りに椅子を置いてみんなが座ってる時も、
最初の数分は座っていられるのですが、
一人が立って歩くともうダメです😭
娘も歩き始め、お話してる先生のところに行ったり、
絵本や人形劇をしてる先生の前に立ってみたり…
娘だけではないのですが…
15〜20人の子がいると、5/1〜4/1の子は動き始めますが、
半分以上の子はきちんと座っていたり、お母さんにくっついていたり…

娘はもともと活発で元気な子です。
子育てサロンでも外で走って遊ぶのが大好きです。
私の母や、今まで相談した先生や保健師さんは「元気があっていい事」と言ってくれますが、本当にそうなんでしょうか?😭
前から、絵本の読み聞かせでも座って最後まで聞いてることが出来ない子です。
その度に私は娘を捕まえて座るように促したり、
場合によっては席を外すこともしてきました。
来年から幼稚園なのに心配です…

周りの方が言うように「2歳児はまだそんなもの」と思っていいのでしょうか??

コメント

未来花

そんなもんだと思います(o´艸`)
プレということは毎日ではないですよね?まだ6月ですし。
母から離れない子もいれば、全然気にしない子もいます。
娘さんが先生の前に行ったり絵本を見てて前に行ったりするのは、興味があるということ。おかしなことではありません!
元幼稚園教諭ですが、幼稚園だって年少の初めはすごいですよ〜笑
今の時期でしたら、気になさらないで大丈夫だと思います。
逆に、なかなか母から離れられずの子の母としては、もっと行って欲しいなー…と羨ましくも思います。私の息子がそのタイプです(^_^;

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    プレ1回、体験保育1回、解放保育園1回の計3回参加してきましたが、もう動き回って恥ずかったです😭
    でもおかしな事でないと言っていただけて良かったです😢
    娘は1歳過ぎるまで酷い人見知りで、当時は「もう少し親から離れられるようになってほしい」と思っていたのを思い出しました。無い物ねだりかもしれませんね😓
    幼稚園に入るまでまだ長いですし、温かく見守ろうと思います!

• 6月5日
  • 未来花

未来花

恥ずかしいことなんてないです(^^)
    まだ2歳。その頃のうちの息子もわけわからんちんでしたよ(笑
    幼稚園に入ったら、段々慣れて落ち着いていきますよ〜。
    座ってられなきゃ幼稚園に入れないではなく、集団に入って、今はこういう時間、こんな風に生活を送る…等々学んでいくんですから(^^)
    3歳を過ぎるとまたちょっと変わってくるかと思いますよ〜

• 6月5日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね〜😭
    幼稚園に入るまでにあれもこれもと思ってしまいますが、もう少し肩の力を抜いてもいいんですね!
    気持ちが楽になりました!😊
    来年、幼稚園に行くのが楽しみです✨

• 6月5日
Aママ

うちの子と同じです!
先生がお話し始めるとふらーっと立ち上がり歩き回ります。
私も毎回座るように促したり心身ともにグッタリです😅
これから大丈夫なのかとても不安ですが、幼稚園の先生は慣れたら大丈夫と言ってくださってるので成長を見守ろうと思います!
早く落ち着いて欲しいというのが本音ですが💦

• ちびこ

ちびこ

グッタリしますよね〜😫
    私もこれからが不安で、ついママリで相談させてもらいました💦
    確かに慣れてきたら変わるかもしれませんね…
    早く落ち着いて欲しいと心から願いますが、今は温かく見守るべきかもしれませんね💦

• 6月5日
みは

そう言う子と、お母さんにくっついてる子の二パターンに別れると思います。
そしてお母さんにくっついてるタイプの子を持つ親は、そう言う子のこと羨ましく思ってますよ!笑
私もいつも、もっと見やすいところに一人で行けばいいのに!一人で遊べばいいのに!って思ってます😂

• ちびこ

ちびこ

無い物ねだりといったら変ですが、結局のところ活発でも大人しくても親としては「こうなってほしい」と思ってしまうものなんでしょうか😓
    きっとこれが個性なんでしょうね💦
    温かく見守る事にしようと思います😓

• 6月5日