※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
家事・料理

お家を建てた方やリフォームなどをした方は、ガスコンロにしましたか?IH…

カテ違いと思いますが、どこが適切かわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。

お家を建てた方やリフォームなどをした方は、ガスコンロにしましたか?IHにしましたか?
選んだ理由も教えてください。

IHが良い!(おしゃれだし、子供と一緒に料理しても火じゃないから危なくなさそう)と思ってたんですが、電磁波とかどうなんだ⁈と思い始めて迷ってます( ´›ω‹`)

コメント

yukirin

私はオール電化にしました。
IHです。
掃除が楽だし、見た目スッキリが好きなので…(✻´ν`✻)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

掃除が楽、見た目スッキリ確かに!

掃除が楽なのがいいですよね!
    私はガスコンロの五徳?の掃除をサボってしまい、汚れが落ちません笑

妊娠中とのことですが、電磁波気になりませんでしたか?

• 3月14日
  • yukirin

yukirin

最初は気になりましたが…

電子レンジも使うし、
    テレビも携帯も使うし…

コタツも入ってるし…

気にしすぎも良くないと思って
    気にしなくなりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

調べても、妊娠中の電磁波の関係性がイマイチ分からなかったですし…

私も前はガスだったんですけど、
    五徳はマメに掃除しても汚れが落ちなくなって嫌でした( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 3月14日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

確かに電子レンジもテレビも携帯も使ってるし、今コタツでママリ見てます笑

子供が3人いるからもう産む予定もないし、IHで!と思ってたんですが、ネットで調べてたら癌になる確率とかあって…

夫にはキッチンは私が好きなようにしたらいいと言ってくれてるので相談しても好きな方にって言われて答えが出ないんです(^_^;)

• 3月14日
AL*M

うちIHです!
実家はガスで最初料理するのに違和感感じましたが、なんといっても掃除が楽\(^o^)/
掃除嫌いな私にはもうこれしか無理です!

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

ガスとIHだと違うんですか?
    IH未体験なのでわからなくて(^_^;)

掃除は楽そうですよね!
    さぁ〜と拭くだけでピカピカになるイメージです♪

• 3月14日
  • AL*M

AL*M

ガスはコンロから離しても火がでてるのでフライパンやお鍋を振れますが、IHはフライパンなどの金属に反応して発熱するので基本フライパンは置いたままです。
    あとお鍋類はIH対応のものを買わないと失敗します(・Д・)ノ

• 3月14日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

今IH対応のお鍋多いですよね☻

置いたままって事はチャーハンなどガスなら振るものはイマイチな出来になってしまうんですか?
    たまに振ればいいだけですかね?

• 3月14日
  • AL*M

AL*M

チャーハンパラパラになりますよ!
    フライパン置いたままです!
    うちはあんまり気にしませんが料理好きからすると多分ガスで作ったチャーハンには敵わないと思います(´・_・`)
    あと、IHは若干焼きムラあるかもです?我が家のは表面が焦げついてしまった影響もあるかもしれませんが熱が強いところと弱いとこがあります(´・_・`)
    でも総合的にはIHオススメです(^O^)

• 3月14日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

パラパラに出来るんですね☻
    うちは夫も子供もチャーハン好きで休みの昼食はかなりの確率でチャーハンなんです笑

夫が料理に少しうるさいですが、私の好きにしていいと言ってたので文句は言わないはず?笑

焼きむらは位置を変えたりして調節すればすむから無問題です☻

やっぱりIHにしようかな〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 3月14日
りのんちゅ、

ウチもオール電化です♡太陽光つけてるのもありますが。
実家も前に住んでたマンションもIHなのでガスの選択肢は無かったです(笑)

電磁波とかは気にならないです!電子レンジとかもありますし、何か問題あるならニュースとかになるはず!と思ってます(^O^)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

IHの環境でずっときてるなら気にしないですよね(^_^;)

私は実家も義実家もガスだし、結婚してアパートだったんですがそこもガス。実姉の家もガス。

ついでにママ友でもIHにしている家がほぼないので、いうほどIHの家はないんじゃないか?と思ってまして笑

• 3月14日
クパママ

わが家はIHです!
実家がオール電化にかえて屋根には太陽光パネルをつけIHで料理していたので同じようにしました。
お料理好きな方からは、ガスの方が絶対美味しくできるのに!と言われましたが、わたしは特にごはんにこだわらないので(,,- -,,)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

私もそこまでこだわりないです笑
    中華鍋が使えないってみても、私は使わないしみたいな笑
    でも、夫がうるさいんです〜(ノд`@)

ガスとIHでそんなに違うんですかね?IHの環境がまわりになく食べたことないです(^_^;)

• 3月14日
バーバ

中古物件を買い、そこは既にオール電化だったのもあり決めました(^-^)

掃除が楽だし、子供がいるのでガスだと不安だったので(>_<)

電磁波は気にしすぎても仕方がないと思ってます(^_^;)
味噌が電磁波ぬくのに良いとか聞いた事あるので味噌汁飲んだり程度です(笑)

ちなみに、済んでから太陽光もつけました(^o^)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

掃除が楽で子供がいると火が…って同感です。だからIHって思ってました☻

電磁波は気にしすぎてもって上の方のyukirinさんもおっしゃってますよね(^_^;)
    私が気にしすぎなのかもですね〜笑

• 3月14日
erica

うちはIHです☺✨

掃除だいっっっきらいなわたしですが、IHは拭くだけなので本当に楽です!

煮込み料理なんかも時間設定したままお昼寝できちゃいますし!笑

よくガスのほうが料理がおいしい、飲食店でIHは見たことないからガスの方が美味しいにきまってる!と耳にしますが、料亭をやっている叔父の家がIHで理由を聞いてみたところ、ガスにしても飲食店のガスと家庭用ガスとは火力が違う。家庭用のガスとIHでは大差ないし、ガスの方が~といいながらテフロンのフライパンを使ってたんじゃ意味無い。と言われ、確かに!と思い、うちは新築したときにIHにしました☺

結果、ガス+テフロンフライパンの料理より、IH+ステンレスの熱伝導率のいい高いフライパンの今の方は料理はおいしくできてます✨

ガスかIHとかより、調理器具の違いってすごいなって思いました☺

ガラストップだとガスでも掃除は楽といいますが、どうしてもわたしはコンロの隙間などおうとつのある部分の掃除がめんどくさいので💦💦

見た目もすっきりですし、IH気に入ってます💓

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

掃除は楽なのがいいですよね!
    私は掃除に取り掛かるまでが面倒臭くてなかなかしないんです(^_^;)

目を離せるっていいですね!
    子供がいるとついつい離れてしまうし☻

プロの方がIH使ってるなら味の問題はなさそうですね☻
    テフロンのフライパンじゃ意味ないんですか?普通に使ってます笑
    調理器具は違いもよくわからないから気にせずに使ってますが、良いお値段のはやはり良いんですね!勉強になります!

ガスのもうちのがガラストップとかじゃないから、それに比べれば掃除が楽そうと思ったけど、IHの方が楽ですよね(^_^;)

益々やっぱりIHにしようかなって思ってきました☻

• 3月15日
スプラウト発芽中〜

コメント下さった皆さんありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

電磁波は現代に生きてる限り気にし過ぎても避けれない事に気付かせてもらえたし、掃除もやはり楽そうだし、調理にも問題なさそうだし、プロの方も家ではIHを使ってるそうなので、IHにしてもらおうと思います✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ありがとうございましたo(^▽^)o