※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
妊娠・出産

夫が高齢で妊娠した方いますか?リスクに不安を感じています。

夫が高齢(40歳以降)で妊娠出産された方いますか?

私が30歳、夫が49歳で妊娠しました。
夫が高齢だったので妊娠出来ないかもと思ってましたが、子作りチャレンジして5ヶ月ほどで自然妊娠する事ができました。
すごく嬉しかったんですが妊娠してから色々調べてみたら、父親が高齢だと自閉症や統合失調症などの精神疾患を持つ子供が産まれるリスクが何倍も高くなるという事を知りました。
どんな子が産まれても…と覚悟してるつもりでしたが、その事を知りとてつもない不安に襲われています。
やはり元気で健康で産まれてきてほしいです。
同じように夫が高齢で妊娠出産した方いらっしゃいますか?

コメント

なつ

私の幼なじみのお母さんが38でお父さんが48歳で子供を出産しましたが活発な男の子ですが少し身体が弱かったり過呼吸になったりしますが普通に暮らしてて時に問題もなく元気ですよ(´˘`*)

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    スマホで色々調べてたら不安になって動揺してしまいましたが回答見て少し落ち着きました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
なめこ

夫40 私24で出産しました。

私も色々気になって、妊娠中たくさん調べました。
男性も高齢によって精子に含まれる遺伝子のコピーミスが増えるらしく、自閉症などの発達障害の確率が上がるという記事は私も読みました。20代の父親に比べて6倍くらいになるという文献もありました。

ただ6倍と言っても、1%が6%になるくらいのもので、健康に産まれる確率の方がはるかに高いことには変わりないんですよ。
それに、発達障害の原因は未だに不明ですが、一卵性、二卵性の双子の研究から、遺伝的要素が大きいことが分かっているそうです。
なので、お互い、もしくはどちらかの家系に発達障害を抱えてる人が多いとかじゃなければ、そこまで気にする程の確率ではないと思います😊

少しでも確率を下げたい気持ちはとても分かりますが、万が一、何かしら発達に偏りのある子だったとしても、今は発達障害の認知度も上がってるし、療育などもすごく受けやすい時代になってるので、私たちももしそうだったら受け止めてあげようと夫婦で話し合ったりしてます😊

ちなみに息子は2歳になりましたが、今のところ発達で心配なところは特にありません。旦那は43歳になる歳ですが、我が家は2人目も考えています。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

なめこさんも色々とお調べになられたのですね!父親高齢で調べると色々ネガティブなことばかりが書かれていたので怖くて不安になってしまいました💦なめこさんがおっしゃるとおり確率ですもんね。すこし落ち着くことができました。もっとどっしりとした母親にならなきゃダメですね🙂💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月5日
⁂

私ではなく親戚ですが😣
祖父の弟が50歳ぐらいで子供出来ました!
今は中学生で運動部です!
体も大きくて元気ですよ😊

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

夫ももうすぐ50なので近いですね!
    そのお子さんは女の子かな男の子かな?同じような方の話が聞けて少し安心できました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
いと

夫45です。全然気にしてませんよ!娘も2歳ですが今のところ健康です!あまり深く考えず元気な赤ちゃん産んでください✨

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

娘さん元気で何よりですね(^^)
    色々検索してたら不安になってしまいました💦考えすぎも良くないですよね!少し落ち着きました☺️ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日

私の親は母39、父40後半でした!
私は逆子でしたが、それ以外とーっても健康そのものです😊

心配だとは思いますが、心配しすぎも赤ちゃんに負担かかっちゃうかもしれないので、あまり不安になりすぎず元気な赤ちゃん産まれてくることを祈っています🙏

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

あゆみさん自身がそうだったんですね🙂✨いろいろ検索して1人で不安になってしまっていました。お腹の子のためにもあまり考えすぎない事にします。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
まゆ

1人目の時わたし22,旦那39
二人目わたし26,旦那43です

高齢出産だと染色体異常の可能性が高くなり、父親が高齢だと自閉症の可能性が高くなるんですよね
もし何らかの病気をもって生まれてきても、原因が高齢だからとは限りませんよ
1人目は20代前半での妊娠だったのに、染色体異常の可能性があると言われ、出生前診断受けてます
年齢関係ないんだなと思いました
今考えてもどうしようもないことですし、不安になり心配し過ぎるのは体に良くないですよ~

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

若くても年齢関係なく一定の確率で…というのは頭では分かってるつもりだったのにその事を知ったら不安でたまらなくなってしまいました。お腹の赤ちゃんのためにも不安がってばっかじゃ駄目ですよね‼️皆さんの回答のおかげで少し落ち着きました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
おちゃん

私33主人43の時の子です。

妊娠中は色々考えてネガティブになっちゃいますよね💦
私は主人の年齢より自分の年齢や体力に不安がすごくありました。

まだ小さいので自閉症や総合失調症などは分かりませんが、自分の可愛い子供には変わりないのでどうなっても受け止めます。

産まれたらそう思えるようになりました。

年齢関係なく妊娠、出産は色々なリスクがあるものです。

今考えても意味ないって分かってても
考えちゃいますよね💦

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

最近仕事を辞めて1日中家にいるのでいろいろ調べたりして不安になってしまいがちでした😢💦私も30代なので体力心配です。少し体動かして体力つけながらも考えすぎないようにしてみす‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
くー

私自身ですが父が58歳で出来た子です😁
現在もうすぐ私は20歳ですが元気な身体もらいました☺️父はもう他界していますが(生きてたら80ちかくです)健康な身体をもらって感謝しかないです!一緒に歩いてたらお孫ちゃん?としか言われたことないですが。。ちなみに母は36歳で私を産んでます!
年の差婚ですね(Ŏ艸Ŏ)

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

返信遅くなってしまいすみません。
    うちも年の差婚です。娘さんからそんなふうに感謝されてさぞ素敵なお父様だったんですね☺️くーさんやみなさんの回答で気持ちが落ち着きました。ありがとうございました✨

• 6月12日