※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
妊娠・出産

妊娠9週でお腹の赤ちゃんは7週ほどの大きさ。検査薬での陽性は本物?分娩予定日のみを考えるべきか不安。同じ経験の方いますか?

よく分からないので教えてください。文章纏まらずごめんなさい(>_<)
現在第二子を妊娠しています。最終月経から計算すると9週なのですが、切迫気味でお腹の赤ちゃんは7週にも満たない大きさとのことです。

先週土曜日の受診の際に、先生は生理日のことを気にしてらして、「いつも2週間くらい遅れていたなら、今回も2週間遅れていたのかしらね?」とおっしゃいました。その時に質問せずにそのまま帰ったのですが、疑問に残って…。
お腹の子は実際9週だけど7週くらいにしか大きくなっていないのか、それとも元々7週なのか?次の診察まで時間があるので気になります。

5/12に検査薬して陽性、5/18に受診して妊娠発覚でした。
12日の検査薬は偽陽性で、赤ちゃんも実際は7週ということなんでしょうか?

あまりお腹でうまく大きくできてないのではないかと不安です。
最終月経はあまり気にせず、診察での分娩予定日のみを考えていた方がいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

めぐ

排卵が遅れていた可能性はあるかな、と思いますよ。また、赤ちゃんの大きさで週数も修正されることがあります。友人がそうでした。私よりも早く妊娠発覚していましたが(私は排卵検査薬使用、排卵日と予定日の計算もズレなし。4wで妊娠検査薬反応しています)、赤ちゃんが小さくて予定日修正されちゃったー、と私よりも一週間程後ろに予定日になったようです。でも、赤ちゃんは元気に育っていますよ😉

• みいたろ

みいたろ

ありがとうございます(>_<)!
    最終月経からの予定日はあくまでも目安で結局は赤ちゃんの大きさでの予定日になりますよね…!
    アプリのカウントダウンだけ進んでいくので、不安で。。(>_<)
    次の診察が待ち遠しいです。

めーちゃんさんも、お友達も、安産をお祈りしています(*'v'*)

• 6月5日