※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、出血ありで子宮外妊娠の可能性。胎嚢見えず、影がありそう。血液検査結果待ち。不安で怖い。経験者の話聞きたい。覚悟しています。

子宮外妊娠について
妊娠検査薬で陽性になり、来週産婦人科を予約していたのですが、出血がすこしあり、昨日行って来ました。
5月10日のみ、タイミングを取り、翌日排卵済みを病院で確認してもらいました。なので排卵が遅れた可能性はないです。

5月11日が排卵日だとして、昨日は5W3Dでしょうか?

胎嚢はもう見えないといけない時期みたいなのですが、昨日見えず、子宮外に影がありそうなかんじみたいで、子宮外妊娠の可能性が高いと言われています。昨日血液検査をして、今日結果を聞きに行きます。

怖くて怖くて…
子宮外妊娠をされた方、同じぐらいで胎嚢が見れなかったがその後見れた方、子宮外に影があると言われた方など、お話し聞かせてください。

子宮外妊娠の可能性が高いと言われているので、覚悟して行かないとな…と思っています。

コメント

はなこ

私は妊娠検査薬で反応がでて、そろそろ産婦人科に行こうと思っていた矢先に腹痛があり、病院へ行ったら子宮内に胎嚢が見えず、子宮の周りにお水や出血がたまっていました。
私の場合手術はせずに様子を見ましたが、念願の妊娠かと思っていたので本当にショックでした。
バッドケースの経験談なので申し訳ないのですが…。
正常妊娠であることを心から祈っています。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます‼️
    子宮外妊娠されたのですね。手術はしなかったとのことですが、流産されたのでしょうか?それともお薬だったのでしょうか?
    あまり思い出したくないことを思い出させる形になりすいません。

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

下にコメントしちゃいましたすみません💦

• 6月5日
はなこ

大丈夫です!私も子宮外したときは不安で仕方なかったのでママリに頼ってました。
私はhcgがあまり高くなくくすぶってた感じなので、抗がん剤(メソトレキセート)で流産させました。2回注射しましたが副作用は全く出ませんでした。ただ卵管残っているとまた同じところで子宮外するんじゃないかと今は不安です。切除して次の妊娠の可能性を下げたくなかったので後悔はしていませんが。。

• うーたん

うーたん

はなこさんも不安だったのですね。私も不安で不安で。お話し聞いてくれて質問に答えてくれてありがとうございます‼️
    抗がん剤を使ったのですね。注射したあとは出血など結構出ましたか?
    抗がん剤を使ったあと、半年は妊活出来なかったですか?

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

何でも聞いてください。
    注射した後少ししてから生理みたいな出血がありました。そこまで大量ではなかった気がします。私の場合は3ヶ月後から妊活オッケーでした!なので風疹の予防接種しました。今は妊活がんばり中です。

• 6月5日
  • うーたん

うーたん

そこまで大量ではなかったのですね‼️痛みはありましたか?3ヶ月後から妊活オッケーだったんですね‼️妊活がんばり中なのですね😀はなこさんに可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています。

• 6月5日
  • はなこ

はなこ

痛みはあんまりなかった気がします。覚えてないので😅
    ありがとうございます。正常妊娠であるのが1番ですが、もし万が一の時も、泣くだけ泣いて、そのあとはどうか乗りこえて、赤ちゃんをまたお迎えできますように。

• 6月5日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます❗
    昨日血液検査の結果だけ教えてもらって、金曜日にまた診察と採血になりました。怖いですが、また金曜日に行ってきます。

• 6月6日
ころすけ

子宮外妊娠を3回経験、うち1回は緊急開腹手術で2回は腹腔鏡手術をしました。
悪夢のような経験をしたので、皮肉なことに知識はかなりあります😓

仰るように本日5w3dですね、ズレも無さそうです。週数が正しければ5〜6w未満迄には胎嚢が確認出来るはずなので、今の時期はなんとも言えないですね。子宮外に影がある、が何を指しているのか。血腫や出血の跡のようなものだと可能性が高くなるかもです。
ただ、今の段階だと子宮外妊娠だと判断するのは早すぎるのです。血中hcg量は確認したということですよね?エコーだけで判断するには数週先にならないと難しいような。
まだ可能性が絶たれたわけでは無いと思います。
不安な気持ちお察しします。とにかく今は無理をせずお身体大切になさってくださいね🍀✨

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます❗
    子宮外妊娠三回されたのですね。今は妊娠中ですか?おめでとうございます❗
    昨日血液検査の結果だけ教えてもらって、金曜日にまた診察と採血になりました。
    金曜日に胎嚢見えなくて、hcgが増えてたら、大きな病院に行くことになるのでしょうか?

• 6月6日
  • ころすけ

ころすけ

子宮外妊娠には卵管、卵巣、頚管、腹腔内と様々ありますし部位によってhcgの上がり方が変わってくる可能性があります。
    医師のダブルチェックからの、転院先での担当医のチェックがあるはずです。が、病院の方針によっては、曖昧な場合に抗がん剤で妊娠継続を止めて流す方法を取ることもありますし、それが今の病院でやるのかどうかってのはありますね。それがダメなら転院とか。抗がん剤でも流れないことは多々ありますし、効いたとしてもその場を切り抜けただけであって次回以降また同じ部位で子宮外妊娠をする可能性を大いに残します😭
    エコー時、明らかに子宮外に出血部位がある場合(痛みも伴ってくる可能性があります)はその場で判定が下ると思いますが、わからなければさらに経過観察になる可能性もあると思います(><)
    hcgの推移とエコーを慎重に見ていかないと、判断は難しいのです🤔

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

コメントありがとうございます❗
    5週で子宮外妊娠がわかり手術した方をネットで見たのですが、その方はすぐ子宮外に妊娠しているとエコーでわかったということですかね?💦どれぐらい経過観察になるか不安です。

昨日血液検査だけ聞きに行ったのですが、内診なくて、先生に「今日内診しないんですか?」って聞いたら「昨日の今日だからしてもあまり意味がない」と言われて金曜日になりました。

いまは安静にするよう言われているのですが、子宮外とわかる前は安静にしてましたか?ずっと横になってたほうがいいのでしょうか?

• 6月6日
  • ころすけ

ころすけ

部位を特定することが大切なので、早期に発見&確定出来ればそれに越したことは無いんですが、曖昧な状況でお腹を切るわけにはいかないのです😣確定に至るまでの日数は、個人差はもちろん病院の腕で変わるかと思います。
    例えば卵管妊娠だとしたら、赤ちゃんの成長と共に卵管が破裂します。卵管は伸び縮みしないので耐えられないんです😭お腹に負荷をかけたり、激しい運動をする事によって引き起こされる可能性もありますし、そういう意味で安静と言われているんだと思います。
    ずっと横になっている必要はないですが、今は無理や運動をしないこと、遠出は避けること(致し方ない場合は診断書を出してもらって持ち歩くこと・出先の病院を調べておくことが必要です。)は気をつけた方がいいと思います✨卵管の破裂は母体の命に関わるので...。
    わたしの経験上、お腹の痛みを感じる=お腹の中で出血が起きているという合図です。嫌な感じの鈍痛から始まって、最終的には動けないほどの痛みになります。
    脅かすような物言いになってしまいましたがまだ判定はされていませんし、穏やかに安静に過ごしていてくださいね😭

• 6月6日
うーたん

昨日、病院へ行くとやはり胎嚢は見えず、子宮外に胎嚢らしきものが確認できたため、紹介状をもって大きな病院へ行きました。そこでかなり入念に内診してもらい、右卵菅があやしいとのことで、血液検査をし、個人病院で2900だったのが7000にまで上がっていたので、夕方に腹腔鏡手術をしました。
今日から歩行訓練が始まるようですが、歩けるかな(^_^;)

これからhcgはちゃんと下がってくれるのか、これからまた妊娠できるか、再び妊娠出来たとき子宮外ではないかと、不安が尽きないですが、とりあえずご報告です。

おなじく子宮外妊娠かもしれないと、ここを読んでくださる方には不安を感じてしまうかもしれませんが、娘を妊娠出産したときもなかなか胎嚢が見えず血液検査をし、電話がかかってきて「今日見えなければ紹介状書きます」と言われ、その後胎嚢が見えたので、あまり不安にならず過ごしてください。

コメントをくださったお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました❗

あさ

私と同じ時期に同じ経験をされてたんだと思い、投稿させていただきました。

私も子宮外妊娠でした。
左卵管に胎嚢確認でき、その日のうちに緊急手術となり切除しました。
本当に辛かったですよね。
今でも悔やみます。

うーたんさんは、どのような治療でしたか?抗がん剤ですか?

• うーたん

うーたん

影ながら、前々からりんごさんの質問も見させてもらってました❗
    同じ時期に胎嚢が見えない方だったので、その後どうなったかなと思ってました。
    りんごさんも子宮外だったんですね。本当に辛かったですね。そして怖かったですよね。頑張りましたね‼️

私は腹腔鏡手術でした。りんごさんもですかね?いつ手術でした?

• 6月9日
  • あさ

あさ

ありがとうござます。
    私も腹腔鏡です。
    どうしても卵管は残したいと言いましたが、すでに心拍が確認されてるから難しいと言われました。

術後ネットをみると、心拍があっても抗がん剤で治療されてる方がいらっしゃって、もしかしたら自分も…と今考えてしまいます。
    再発する可能性は高いと言いますが…。

手術はおとといでした。
    うーたんさんも腹腔鏡なんですね。
    切除されたんですか?

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

おなじ腹腔鏡だったんですね‼️卵菅残したかったですよね💦
    私も残したいと思いましたが、やっぱり再発する可能性が高いとのことで、切除しました。
    金曜日に手術されたなら一緒ですね‼️今日からシャワーですか?

私も抗がん剤のこと、先生に聞きましたが、「もうほぼ確実に右卵菅にあるのがわかるので破裂する前に取りましょう」とのことでした。
    どこにあるかわからないとか、hcgが低いとかなら抗がん剤になるんですかね?💦
    手術前、hcgどれぐらいでしたか?

• 6月9日
  • あさ

あさ

私も夕方から手術でした。
    同じ日に同じような事を経験していたのですね。
    私抗がん剤の事は一切話が出なかったんです。
    治療できなくても説明は聞きたかったです。。。

hcgは8000くらいでした。
    うーたんさんは7000くらいだったんですね。
    シャワーは今日は許可が出てないです。予定表には明日からと……
    さっぱりしたいです。

明日退院ですか?
    私は明日の予定です‼︎

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

おなじ日、おなじぐらいの時間に、同じ手術をしたんですね💦

わたしのところも一切抗がん剤のことが出なかったので、私から切り出しました💦でも抗がん剤で様子見てる場合じゃなかったんですかね(;_;)

シャワー明日からで、退院も明日なんですか?😳はやいですね‼️

私はさっきシャワー解禁で行って来ました!退院は水曜日の予定です。

もうすたすた歩けますか?私はまだ猫背でのっそり歩いてます。痛み止めとかは飲んでますか?

ずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえて、家族さんたちの笑い声も聞こえて、結構辛いです。

• 6月9日
  • あさ

あさ

やっぱりhcg値と心拍などの結果から切除がよかったんですかね。。。

退院水曜日なんですか。
    病院によって違いますね。
    早く退院したいですよね。。。

だいぶん歩けていますよー痛みはありますが…。
    気分転換によく病院にあるコンビニに行ってます‼︎
    痛み止めは今日は飲んでません。
    私帝王切除で子ども産んでるんですが、その時の痛さに比べると全然ましです‼︎

赤ちゃんの泣き声やご家族の声が聞こえるのホント辛いですね……
    お気持ち分かります。
    私は婦人科のベッドが空いてなかったので、別の病棟にいます。

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

切除…したくなかったですが、次も同じように子宮外になる可能性が高いなら先生の判断にまかせようと思いました。
    りんごさんはいまでも切除したこと納得できてないかんじですか?💦

4日間で退院なんですね‼️退院前の診察は明日ですか?

わたしも病院内のコンビニに何回か行きました。気分転換になるし、いろいろあって見るの楽しいですよね❗

帝王切開でお子さん出産されたんですね‼️かなり痛そうですね💦先生も「切るより術後は痛みが少ないよ」って言ってたけど、帝王切開かなり痛そうだなと、思いました。
    お子さん何歳ですか?

いま何科のところで入院されてるんですか?

• 6月9日
  • あさ

あさ

そうですね…分かってはいるんですが、正直納得が…。
    私、反対の卵管は通ってなくて、もう自然妊娠は無理だと言われたので尚更です。。。

明日は診察して何もなかったら退院予定です。
    今は外科にいますよ‼︎
    入院は精神的に辛いですね。。。
    早く気分転換したいです。

子どもはもうすぐ3歳の男の子です!
    うーたんさんのお子さんはどのくらいですか??

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

そうだったんですね‼️それは先生に伝えましたか?💦
    反対の卵菅通ってないなら残してほしいって思いますよね‼️
    私も反対の卵菅が通ってるか検査しなくちゃいけません。もしそれで通ってなければ体外だといわれました。

外科にいるんですね!コンビニのほかにどこか院内まわったりしましたか?

わたしいま自動のベッドだから起き上がれるけど、家帰って起きれるか不安です💦

もうすぐ3歳!可愛いときですよね❤️
    私は4歳になったばかりの娘です。今年から幼稚園行きだしたんですが、「ああ言えばこう言う」ようになってきました🤔
    息子さんは保育園ですか?来年以降幼稚園とかですか?

• 6月9日
  • あさ

あさ

卵管のこと、伝えました。
    総合病院で最初に診て下さった先生は、お子さん希望なら何とか残してあげたいけどね…って言われたんですけど、手術担当の先生は、切除の選択肢しか話して下さらなかったです。。。
    体外だと言われました。
    不妊治療周りにいないし、体外もいないからどうしようか不安です。。。

うーたんさんは検査していい結果が出るといいですね‼︎‼︎

4歳ですか〜
    女の子だからしっかりしてるんでしょうね‼︎
    息子は今プレの幼稚園て、来年度入園します。

子どもがいるから心配ですよね。
    昨日子どもがお見舞いに来てくれましたが、私の姿見るなり、距離を置いていました。近くに来なかったです。
    母親の違う姿を見たくなかったんですかね。
    子どもを見ると涙が出そうになり、必死に我慢しました。

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

最初から切除の手術ではなくて、残せるように手術して、もし残せないようなら切除する…なら納得ですが、卵菅のことを伝えた上でそれなら納得できないですよね。

お子さんは二人希望ですか?

近くに不妊治療で有名な病院はありそうですか?

ちなみに、もう大って出ましたか?💦私まだ出てなくて、最初ってお腹痛いですかね?💦

息子さん、プレなんですね‼️プレがあるところでうらやましいです❗

私の娘も全然来ようとしませんでした。旦那やばあばが抱っこして顔見せてくれました。

はやく家に帰りたい。
    トイレにいくたびに、ちっちゃな赤ちゃんを見てしまい、可愛すぎて、でも辛くて、泣きそうになります。

• 6月9日
あさ

そうなんですよね。
ダメでも話しては欲しかったです…。

病院は通える距離にあります。
これから考えていきたいと思っているのですが…

便でましたよー
多少の傷の痛みはありました。

赤ちゃん見ると辛いですよね。
わかります。
私は病棟が違うから見ることはないのですが、コンビニに行く時妊婦さんをよく目にします。
あー自分も………っと見る度に思い、胸が苦しくなります。
退院しても赤ちゃんや妊婦さんを見る度にいろんな感情が湧き出るんだなと思います。

お互い乗り越えて、心から笑える日がくるといいですね

• うーたん

うーたん

たしかにお話しだけでも聞けたら良かったですよね。

病院、通える距離にあるのですね!まだ術後すぐですし、これから少しずつ考えていけば大丈夫です。

便もう出たんですねー、いいなぁ✨

妊婦さんもいますよね。辛いですよね。
    ほんとうに、退院してからもたくさん赤ちゃんみたり、妊婦さん見たりするからそのたびに悲しくなりそうです。

りんごさんに可愛い赤ちゃんが再び来てくれることを願っています。

またなにか聞きたいことあったらここで聞くかもしれないので、もし答えれそうならよろしくお願いします。

• 6月9日
  • あさ

あさ

ありがとうござます。

うーたんさんにもきっと赤ちゃんがきてくれると信じています。

私も何かあれば、よろしくお願いします‼︎

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます‼️

明日退院でバタバタかもですが、お腹気を付けてくださいね。

またよろしくお願いします‼️

• 6月9日
  • うーたん

うーたん

おはようございます❗
    月曜日に退院して、お家でゆっくりできてるでしょうか?家事とか再開してますか?

すいません、ちょっと聞きたいんですが、今朝トイレに行ったら結構な出血(赤いです)がティッシュについて、便器にも垂れてました💦(ナプキンには少し赤いのがついてました)
    今までは茶色や黒っぽい血が少量だったんですが、いきなり変わって驚いてます。
    看護師さんに言うと血液検査先にしときますね(今日する予定でしたが早めに)と言われましたが、手術後出血多くなったりしましたか?💦
    厚くなってた子宮内膜がはがれてきてるんですかね?💦心配で心配で💦

あれから全然看護師さん来なくて、ただただ横になってますが💦

今日退院前の診察があるんですが、りんごさんがされたときは、子宮内膜のこととか、出血のこととか、なんか先生おっしゃってましたか?

• 6月11日
  • あさ

あさ

おはようございます!
    退院できましたが、あまりゆっくり出来ず…って感じです。。。

心配ですね。
    私は手術から今日まで特に目立った出血はありませんでした。
    ナプキンに茶色や一日だけ鮮血がついていたくらいです。

毎日看護師さんは、出血はどうですかと聞いていました。
    出血のことに関しては先生は何もおっしゃってないです。

手術後だからか内膜からなのか、何か原因が分かるといいですね。
    ママリでも質問して聞いてもいいかもですね。

今日診察ですか。
    何もないといいですね!

• 6月11日
  • うーたん

うーたん

退院後はバタバタですか?💦家事とかはどうしてますか?

りんごさんは目立った出血はなかったんですね‼️
    ますます不安に💦😳

そうですよね、診察次第ではまたママリで質問してみると思います💦

お忙しいのにありがとうございました😭💦またなにかあったらよろしくお願いします‼️

• 6月11日
  • あさ

あさ

実家の母に来てもらって家事は手伝ってもらっています‼︎
    まだ傷も痛むので…

そして私も1時間ほど前、今までで一番の出血がありました。
    トイレで生理みたいにポタッと出てきたり、ナプキンについたりしました。
    多少のお腹の痛みもありましたので、横になっていました。
    やっぱ術後だから出血はあるんですかね。

• 6月11日
  • うーたん

うーたん

お母さんがいてくれるなら安心ですね✨
    わたしも金曜日までは母がいてくれる予定です!

りんごさんも出血あったんですね‼️

さきほど退院前診察してもらいました。
    腫れもないし、出血もしてて大丈夫みたいです。出血もたぶん少し続くだろうって言ってました。

調べたら、子宮外妊娠でも子宮内膜が厚くなるから、それが剥がれおちる?(生理や流産みたいなかんじ)ってのを見ました。

明日退院OKでたので、やっと退院です。

• 6月11日