※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

帝王切開で子供が生まれ、母乳が出ない悩み。オッパイマッサージなどで改善策はあるでしょうか?

GW前に帝王切開で子供が産まれNICUに入りました。搾乳をして届けないと行けないのですが母乳が全然出ません。よく出ても5ml
くらいしか出ません。
乳房が張ったりする感覚がありません。何か良い方法ありませんか?母乳が出ない事から焦りが半端ないです。
オッパイマッサージとか行ったがいいのでしょうか。
教えてほしいです。

コメント

ティアラ

私も産後出なくて
毎日暇さえあればマッサージしてたら
ドバドバでるようになりました。
とにかくマッサージです!

• H

H

ご返信ありがとうございます。
    マッサージのやり方は検索したら出てきますか?(><)

• 6月5日
  • ティアラ

ティアラ

でてきますよ😊

• 6月5日
  • H

H

わかりました。ありがとうございます。(^ー^)

• 6月5日
A☻໌C mama

まず、搾乳はどのくらいの頻度でされていますでしょうか。2〜3時間に1度という、赤ちゃんへの授乳と同じ頻度で搾乳を1日中続ける事がまず重要です。そして1日3回ほどの母乳マッサージをして、産院で出ていたようなバランスの良い食事をし続けてみてください。それである程度増えていくと思いますよ😄
それと、産院で母乳外来はされていますでしょうか。母乳外来に通ってしっかり乳腺が開くことも重要になってきます。そこで自宅でのマッサージのやり方、搾乳や母乳を増やすための方法を聞くと良いですよ✨

• H

H

1日2回から3回くらいしかしていないです。母乳マッサージ?(><)検索してみます。
    産院では母乳外来はしてないと思います。(><)
    出産して一ヶ月過ぎてますが、母乳外来に通うとかわりますか??

• 6月5日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

産院でしていなくてもお住いの地域で母乳外来で検索するとあると思います!
    かわりますよ✨1人目のときやはり出があまり良くなく、週1回通って色々教えてもらいつつ進めて行ったら、生後1ヶ月頃には完母になりました☺️

• 6月5日
  • H

H

わかりました。検索して通いたいと思います。生後一ヶ月以上経ってもまだ見込みがあるのか気になりますが。(><)

• 6月5日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

大丈夫です、母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらいかかるのでまだまだ間に合いますよ😉🙌

• 6月5日
tarako

搾乳は絶対的に量より回数ですよ!2-3時間おきにしないとすぐ出なくなります💦息子はNとGに4ヶ月お世話になったのでその間毎日搾乳していました。水分を常温で1日1.5-2ℓ飲んだり、根菜類を多く食べたり、葉酸サプリ飲んたりおっぱいのマッサージもしてみて下さい😊

• H

H

全然出なくても触ると出てくるようになりますか?(><)水分と2㍑飲んだりしてるのですがトイレが近くなるだけで…近々葉酸サプリ買いに行ったり、搾乳をする回数を増やして行こうと思います。おっぱいのマッサージのやり方って検索すると沢山出てきますが…色々試してみます。ありがとうございます(^ー^)

• 6月5日
  • tarako

tarako

そこまで出るかは個人差ありますよ!ただ、今頑張っておかないと100%出なくなります😵私の場合ですが根気強く続けたからか卒乳する1歳まで母乳は出ていました。NやGのママ友は途中から回数を減らしたことによって入院中から出なくなる人もいました😣

水分をたくさんとっても搾乳回数が足りないと尿で出てしまいますよね💦私は病院に母乳外来もあったので面会ついでにたまにおっぱいマッサージお願いしたりしてました😁ネットでも検索すると出てきますよ✨

でも本当に辛い時は混合にされたら精神的にも楽になるのでミルクにも甘えて下さいね🙂

• 6月5日
へぽ

ほかの方も書かれていますが、面倒でも回数多くして頑張ってください!
1ヶ月経っていても大丈夫だと思います。私も最初は混合でミルクに頼りすぎてたら全然出なくなって、その後水分と栄養しっかりとって、回数多くして授乳したら3ヶ月ぐらいでやっとミルクなしでもいけるようになりました。
母乳マッサージにも行きました。
私は桶谷式の助産院に行きました。痛くなくておすすめです。

H

水分をとっても尿で出るという事は回数が少なかったと言うこともわかりました。
回数が大事なのですね。ありがとうございます。
ネットで何件か出てきました(^ー^)
混合にしようと思うのですが…NICUに入ってると免疫つけるには母乳が大切だろうなと思って…。

tarako

差し支えなければ何週、何gで出産されたんですか👀?

確かに母乳の方が負担にかからないと言われていたの他のママさん方も頑張って搾乳していました🙂でもどうしても出ない人は完ミの人もいましたよ😊最初に少しでもあげれていたなら混合でも大丈夫だと思います✨ストレスで出なくなる人もいますし💦

• tarako

tarako

誤字脱字すみません😱💔

• 6月5日
  • H

H

32週で1900gで産まれました。
    努力もせずこんなこと言うのダメなんでしょうが少しでも母乳をあげたくて。。でも、出ないことからストレス?焦りがありまして。。
    色々と他のママさん達に意見いただいたので色々試そうと思っています。

• 6月5日
  • H

H

大丈夫です(^ー^)ありがとうございます☺️

• 6月5日