※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

義母が怪我をしており、家事や子供の面倒を見なければならず、疲れている女性の相談です。

ちょー朝からイライラします!!!!!🤬
義母と同居していて昨日義母が出先で転んで救急車ではこばれ家に帰ってきた時には足を引きずってヒーヒーいってかえってきました。
なんでもかんでもいっしょに同居してる義兄にやってもらい、ヒーヒー言って寝ました。

夜中は三時間おきのミルクを二回。旦那も仕事で疲れ全然起きません。
なので私がミルクをあげオムツを替え寝かしつけるの一連をやっていて今日は旦那は夜中一度だけミルクを作ってくれてそれ以外なしです。
いとこの保育園も行けそうにないので私が息子を抱っこしていとこと手を繋いで保育園に送ると言う話でした。
私の今日の睡眠時間は5時間。いつもよりかは少なく私は眠りが浅いので時間寝ないと疲れが取れません。
しかも朝6時息子の寝ぐずりがひどく朝6時から息子を抱っこして近所を散歩しました。
全然ねれない。疲れが取れない。けど義母は怪我してるから家事やいとこの送るのもやらなきゃいけない。
朝、起きたくないと久しぶりに思いました。
束の間の睡眠。その一瞬だけ深く寝てたみたいで息子がふすふすいってるのに気づきませんでした。旦那は仕事に出てます。
義母は寝っ転がってたけど起きていて私は目覚ましで起きました。それでも、頭がふわふわしてて少しの間ふんふん言ってる息子を隣にぼーっとしてたみたいです。
その後すぐに息子を抱き上げあやしました。ゴメンねっていう気持ちでいっぱいで罪悪感を感じてます。
そしたらずっと寝っ転がってた義母が急に「〇〇ちゃん(私の事)やっぱりいとこつれてかなくていいわ。昨日包帯して湿布したらよくなってきた。治ったわけじゃないけど歩けそう。だから、〇〇(息子の名前)の面倒を見てあげて」と言われました。めちゃくちゃ最後の一言が余計だと思ってしまいます。そんな言い方だと私がまるで息子を見ずほっといてるみたい。
確かにふすふすいってるあいだは見てあげられてないけど時間的は5分です。
それ以外はずっと私一人でみてるワンオペです。
義母にいたっては昨日から熱があると言ってずっと寝てて私が家事をほとんどやり機嫌悪い息子を抱っこしながらずっと家事。
それがまた今日もかと思ってた時に追い討ちかけるように〇〇をみてあげてと言われ本当にがっくしきました。
かなり疲れました。
私がやっぱり神経質なだけなんでしょうか。

コメント

ちょろりん

文だけだと言い方は普通だと思います…

わたしのせいで迷惑かけてごめんね。わたしのことは気にしなくていいから、子供を優先してね。って感じなら逆に優しい義母かなぁ、と。

でも嫌味っぽく言われたならムカつきます。

なので義母の言い方がどうだったかによるかなーと思います。

•  ReRiRi

ReRiRi

確かにそうかもしれないです…
    普段の生活で毎日いじられて義母の言うこと全部嫌味に感じてたかもです
    ありがとうございます😂

• 6月5日
かな

旦那さんと息子さんと3人で家でたらどうですか?
旦那さん末っ子だし、義兄沢山いるし、なんで義母や義理の兄と暮らさないといけないんですか?
考えただけでゾッとします💦

•  ReRiRi

ReRiRi

家は出るつもりです!
    最初は1ヶ月健診まではいさせてもらうつもりだったんですが、何かと条件つけて話変えて気づけばしばらく出られない身になってました。
    ですが今年の冬には頑張って出るつもりです!
    私も毎日クタクタです笑

• 6月5日
  • かな

かな

クタクタでしょう💦無理しないでください🥺
    赤ちゃんはお母さんが頼りですから、お母さんが元気でなくちゃ🥰

• 6月5日
ぶたッ子

部外者だからか、そんなに嫌味にも言い方がキツくも感じませんでした。
1日経って、足がそれなりに大丈夫になったから、送ってくよーと言ったのかなと感じました。
その、ふすふす言ってる時に抱っこしなかったから、面倒みてあげてと言ったわけではなく、寝てる様子をみて、Re Re Riさんが疲れてるんだなー。いとこと私の事は気にしないで、子どもの事だけ考えてねと思ったのかなと😊
でも、普段の様子と言い方次第では、ムッときちゃうかもです😂

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱりそうですよね
    義母の普段が構ってちゃんの自己中で義兄と喧嘩した時自分のスマホを置いて解約しといてと言って出ていきました。みんなさがしたくないけど探さないと怒るから探す。義母はそういう人です。
    いまさっきもいとこを自分がつれてくと言っていとこを起こしてたけどいとこが言う事聞かなくて朝から怒鳴り散らして義母の杖替わりでいとこのお腹を小突きました。
    いとこはずっとごめんなさいごめんなさいで…

• 6月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

えー😨
    それはダメですね!
    何言われても、なにされてもイラってしますね💦

• 6月5日