※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

結婚式に出席できないかもしれません。乳児を子育て中で、1泊の式場は遠く、月曜日に仕事があるため悩んでいます。友人には出るべきと言われ、非常識か迷っています。

結婚式、出席できないかもしれないのですが。

現在乳児を子育て中です。
日曜日の夜にお式があるのですが、式場が遠いため1泊の泊まりになります。乳児は連れずに私だけで行く予定ですが、現在、働いていて保育園に預けている生活のため、月曜日は仕事をお休みしなくてはいけません。
私の体力的なものと、こどもを見るために夫が月曜日に会社を休むことを考えると、なんだか気持ちがすすみません。(夫としては、月曜日だし休みにくいけど仕方ないな…とのこと。)ちなみに実家は車で5時間くらい離れたところにいて頼れません。
そこで断りたいのですが、友人に相談したら「都合つけて出るのが常識だよ?」と言われてしまいました。
皆さんなら出席しますか?私が非常識なのでしょうか?
私の職場で休みがとれるかはまだ分かりません。

子育てママさんに伺いたいです。

コメント

とらたま

都合つけて出るのが常識なのは自分だけで都合がつく場合のみかなって思います。
仕事や子どものこと、旦那さんのこと、しっかり考えてるロッテさんの方が私はよっぽど常識のある人に思えます。

そこまでして行きたいかな、って考えて断るという決断もいいと思いますよ。
日曜の夜となると遠方で参加できない人がいることも考えてると思いますので✨

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます(><)
    ちょっとほっとしました。
    お祝いしたい気持ちはあるので別の形でお祝いしたいと思います!

    • 6月5日
ふじピー

その式って、いつぐらいの予定ですか?
まだ出席の連絡をしていないなら、子育て理由に断っても大丈夫だと思います。
実際、私の友達も、私の式の時に乳児子育て中でこれない人いましたが、仕方ないことだし、特に不快には思いませんでしたし、今も仲良いです。

ですが、もし一度出席の連絡をしているなら、旦那さんが休めるのならそのまま休んでもらって出席した方が良いかな?と思います!

ただ、子供の事が気になりすぎて、素直にお祝いできないくらい不安なら、友達に事情を説明してお断りしても良いのかな?と思いました💦

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    9月ですが、先にLINEでどうかと聞かれました。そこで難しいかも…とは伝えてあるのですが、正式にお断りすることは非常識なのかどうなのかと気になりました。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月5日
かいり

結婚式の招待は
まだ招待状の来ていない状態ですか??
だいたいの結婚式は
先にLINEなどでお誘いがあるかと思うのですが、、、

そのお誘いの段階であれば
子供を預けられる状態ではない
などとの理由で参加をお断りし、
また別でお祝いすれば良いと思います。

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    LINEの段階でした。
    ただ、共通の友人から「難しいかもしれない」と断ったことにびっくりされて、私もびっくりしてしまって。
    別でお祝いします!ありがとうございます(^^)

    • 6月5日
みぃ

日曜日とは招待状が来る前の状態で日曜日とわかってるんですか❓
それとも今度の日曜日でしょうか❓
友人とは式を挙げる友人でしょうか❓

それによってだいぶ変わってきますが、日曜日の夜に子持ちのママさんが遠方の式に出席できる可能性って結構低い気がします😅

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    9月予定でLINEでお知らせが来ました。
    共通の友人に「私は難しいかもしれない」と伝えたところ、それは非常識じゃないの?行きなよ!と言われてしまったのです。
    その友人もママさんなので、子どもなんてパパに見てもらって行けばいい!と強く言われて困ってしまいました。

    • 6月5日
maru

私の友達は子供を産んで3,4ヶ月でしたが、欠席してましたよ👍
場所も県外だったのもありますがその後、ご祝儀は送ってくれました😀(私は結婚式に出席して渡してるので当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、前の職場の人で子供がいてみてもらう人がいないからと欠席したもののご祝儀はもらっといで返してくれなかった人に関しては周りの人も驚いてました。笑)
どうしても見てもらう人がいない、厳しい状態でしたら話をして欠席させてもらって、ご祝儀を送るというのはどうでしょうか??
私も今年、出産する月に友達が結婚式ですが、参加できないのでご祝儀は早めに送っておいて、電報は式の時に読んでもらおうかなと考えてます😊

  • maru

    maru

    確かになるべく都合つけて参加するというのは分かりますが、どうしても仕事が外せない人も中にはいるだろうし、参加できなかった人は全て非常識というわけでもないと思います。
    極端に言えば、身内の格好式と重なったたら、どちらを優先しなければならないかと言われたら身内になるでしょうし。それで都合つけて出るのが常識と言われると中々厳しいと思いますよ😓
    ちゃんと理由があり、ご祝儀を送ってあげるだけでも全然気持ちが違いますよ。私の結婚式で参加できない友達も数人いましたが、ご祝儀を送ってくれたり、電報をサプライズで結婚式に送ってくれたりした気持ちだけでも嬉しかったので、ロッテさんも気持ちだけでも何かやってあげるとお友達も喜ぶかもしれませんよ😀✨

    • 6月5日
  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます!
    御祝儀はもちろん考えていたので、
    それでいいかなぁと思っていました。
    本当はドレス姿も見たいし、会ってお祝いしたいのですが、こどもと仕事と天秤にかけたら…現実的にやはり厳しいので、すごく残念です。
    気持ちが伝わるように考えてみますね!

    • 6月5日
(˘ω˘)

自分の式に出てもらってるなら確かに出るのは常識だとは思います。
しかしお子さんの月齢など考慮して欠席もやむを得ないことなんてあると思います。
休みやすさなんて会社によりますし、そのご友人は都合をつけやすい環境にいらっしゃるのかもしれませんね😅そんな人からしたら休めばいいじゃんってなるのかもしれません。

急な欠席ということで、参列する時と同額のお祝いをお送りすれば、私は問題ないのでは?と思いますよ😊

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます!
    休みがとれるとれない…仕事によるし、同業だからと同じでもないですよね。
    何か御祝儀だけじゃなく手紙添えて気持ちを込めたいと思います!!

    • 6月5日
ゆきち

悩みの内容は非常識ではないと思いますよ✨
ただその日曜日っていつの日曜日ですか?
まだ出欠とったりする段階ですか?
それだったら、無理してまで行かなくても人それぞれ理由は違いますから断っても大丈夫だとおもいますよ。
産まれたばかりだから、預ける人がいないから、仕事が休めないと子供がいてもいなくてもあるとおもいます。

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます(><)
    まだLINEでお知らせの段階でした!
    大丈夫という言葉に、なんだかほっとしました。

    • 6月5日
ポンコツ

今週の日曜日に式があるって
ことですか?
だとしたら、1週間もきって
急に行けない!は非常識かなと
思います💦💦
ご飯もキャンセルできないし
引き出物もあるし。。。
欠席する場合は
3万ご祝儀包んで渡すかなと思います。
日にちがまだあるのであれば
理由を伝えて欠席で問題ないですよー!

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    まだLINEの段階で、9月にあります。
    御祝儀と、お手紙などで気持ちを伝えてみたいと思います。

    • 6月5日
Ⓜ︎

その状況なら、私なら招待された時点で断ります。
もし今から欠席されるのなら、丁重に断りを入れお祝いも送るのがベストかと思います。

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます。
    仕方ないことですよね。本当なら行きたいですが、厳しいのも事実なので勇気を出して断りたいと思います(><)

    • 6月5日
はらぺーにょ

式場がどのくらいの遠さによりますが…
産後1ヶ月、3ヶ月で友達の結婚式に出席しました😊

完母で預けることは不可能だったので、旦那にも休みを取ってもらい、一緒に行きました。
友達が控室を用意してくれたので、旦那と子供に待機してもらい、式や披露宴の途中で抜けて授乳しました😅

ホテル宿泊費は自腹でしたが、それくらい行きたい友達の結婚式だったので😊

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    ありがとうございます!
    式場は、車で3時間くらいですが、私は運転できないのでバスと列車等で行くことになるんです。夜の結婚式なので帰りはもうバスに間に合わないので泊まりになります。
    行きたい気持ちと体力と現実が上手く噛み合わないのが残念です。

    • 6月5日
いちご

日曜日って今度の日曜日ですか??
それなら出席できない理由が体調不良とかではなく予めわかっている理由なので急なキャンセルは非常識かなと思います。
まだ先の日程でただその日が日曜日っていうことなら、たしかに結婚式ってどうにか都合つけてなるべく参加するものかもしれませんが、小さいお子さんがいて旦那さんにも休んでもらうその状況で参加するのが常識とは思いません。
わたしからしてみれば、小さいお子さんがいる方に対してそんなことを言う方が非常識だと思いました。
わたしも上の子が3ヶ月の時に夫婦で月初めの月曜日の結婚式に呼ばれましたが、旦那は休めるかわからないし(旦那はなぜ自分が呼ばれるのかナゾなほどの関係で、新郎側の人数が足りずにただの数合わせだった)授乳もあるし別室でお母さんと待っててもらおうと思って部屋があるのか聞いたらロビーで待っててって言われて、3ヶ月の赤ちゃんを式場のロビーで待たせろと?寝たらどうするんだと思いました。
その式を挙げられる方はお子さんはいないですか?
いないとなかなか子連れの大変さはわからないかもしれないですが、もう少し配慮してほしいですね。。

  • フルーツサンド

    フルーツサンド

    まだ先で9月に結婚式だそうです。
    結婚する友人に子どもはいませんが、非常識じゃないの?と話してきた友人には子どもがいます。
    なので、私は行けるのにどうして?と納得いかないようでした。(仕事も住む場所も、こどもの年齢も違うのに)

    いちごさんのロビーでってのにも、びっくりですね。
    全ての友人の事情を考えるのは不可能だし、素直にお断りしようと、思います。

    • 6月5日