※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
妊娠・出産

妊娠中の気持ちについて悩んでいます。夫の飲み会での遅い帰宅に対して感じる孤独や自己否定、子供への罪悪感、お酒に対する葛藤など、落ち着く方法を知りたいです。

マタニティブルーでしょうか?
悪阻もだんだん落ち着いてきて、元々好きだった&
ストレス発散法だった
お酒が飲めないことが苦なのか
感情のコントロールが難しいです。
それだけではないですが…

ある日、
旦那は飲み会で遅い時があり
帰ってから号泣してしまいました。
そんな時に、早く帰ってこないといけない気がして
人脈も広がらないとか、
もう家では俺も飲まないと冷蔵庫に入ってある
アルコール類を全部捨てられたり…
なんか私は妻としてもダメな人間かと
思ってしまいます。

子どもに対してさえも、お酒を飲みたいと
思うこと自体おかしいことって思ってしまって
めちゃくちゃ自分を責めてしまいます。

何かを機に落ち着くものなのでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻も落ち着いてくると周りが見えるようになって羨ましいという気持ちや、なんで私だけ?という気持ちになりますよね😓
更に40週までの道のりが一番長く感じる時期だと思います😣💔

情緒不安定になるのは悪阻が落ち着いても妊娠中だと仕方ない事です。
私も安定期に入ってもしょうもないことで旦那と喧嘩して...を繰り返しました😅

一番いいのは旦那さんが妊娠期のLuNaさんの状態をよく理解する事です。
なぜ怒ってしまうのか、泣いてしまうのかを理解してもらえれば一番良いのですが...😖
ただ理解してもらうのはかなり難しいとも思うので、健診で前もってこのような事があると先生に相談してみて一緒に健診に行った際に先生の方から旦那さんに伝えてもらったり、両親や義両親、お互いの共通の友人など第三者を通した方が良いと思います😊❤️

第三者を通すことによりお互い冷静になることも出来ますし、当事者同士のやりとりだとどちらかが投げやりになってじゃあこうすれば満足だろ?となってしまうかなと思います😣

• tututu

tututu

そうなんです…
    まだ13週と思うと終わりは来るのに
    終わりがない気持ちになり
    自分でしんどくさせてる部分も
    あると思います( ; ; )

今日健診で先生に
    相談してみました😢😢
    解決策もちゃんとおしえてくださり
    ありがとうございます😊❤️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だとマタニティブルーによるものなのか、自分が悪いのかなども結構分からなくなってしまって自分を責める事も増えると思いますがそこを乗り越えればなんでこんな事で?と思えるようになると思います(^^)✨

私も離婚騒動までなった喧嘩もありましたが、なんだかんだ仲良く過ごしてます😊💓
    旦那さんもLuNaさんも今を乗り越えれば良いパパママとして赤ちゃんを迎えることも出来ると思いますし、親になるという気持ちも問題を乗り越える程に強くなると思います🧚‍♀️✨✨

今は自分の感情の変化も大事にしながら、周囲の方々にも相談しながら無理せず過ごしてください(^^)❤️

• 6月5日
☀️

私もストレス発散が記憶を飛ばすまで飲むことだったし、職業柄お酒を飲まない日はなかった上に禁煙もしました( ´•ω•` )
マタニティブルーはあまりないと思っていたのですが、後期になって突然やってきて毎日毎日朝から夜まで泣く日々が何ヶ月か続いて本当に辛かったです😢
今はかなり落ち着いて、ホルモンバランスとかのせいだし情緒不安定でまわりに迷惑かけるのは仕方ないわ〜とか思って自分を甘やかしてます(笑)あんまり考えすぎない方がいいですよ💡💡

• tututu

tututu

わかります!笑
    何かのストレスの捌け口を
    お酒にしていた分、マタニティブルー
    と重なってしまってます💦
    いつか落ち着くと信じて
    あまり考えないようにしますね☺️

• 6月5日
ママリ

私は月1程でショートビール缶1本や水多めの水割りとか、飲んでました(批判していただいて大丈夫です)
妊娠したからって急に我慢できることにも限度がありますしダメな人間だななんて思わなくて大丈夫です。

できるならお酒以外で手軽に楽しくなれる方法や情緒安定方法を見つけれると楽かもしれないです。私は産後の今もカラオケによく行ってリフレッシュしています😁
ベビーグッズ製作に没頭するとあっという間に後期になってるかもしれません。テディベアなんかは手縫いでもそこそこの見栄えの物が出来て何体作っても楽しいし可愛いですよ。
1番は、妊娠すると精神面も身体面もそんなもんたよね〜、と夫婦で吹っ切れ寛容していけると良いですね。

• tututu

tututu

正直なご回答ありがとうございます😊
    批判なんかしません( ; ; )
    むしろママリ様の言葉に救われました。自分なりのストレス発散法を見つけるのが大事ですね😍私もカラオケ好きなのでカラオケ行ってみようと思います、

• 6月5日
れんこん

その辺りの週数で私も情緒不安定になりました!
私の場合お酒ではなかったですが、なんで自分だけ我慢しないといけないの?なんで自分だけこんなに体調とか変わって旦那は平気なの?と思って八つ当たりしてました笑笑
私の友人も、お腹がぽっこりしてきて着る服がなくなってきて、赤ちゃんには申し訳ないけどなんの服も似合わな区なって醜くなったような気持ちになって家から出たくなくなって辛かったと言ってました。

そのうちもう少ししたら気持ちも安定してくると思います!(その後も波はありますが🌊)
旦那さんとても優しいですね(*´ω`*)
私の場合は甘いもの制限かかったり、切迫になって外に行けなくなったことなどがストレスでしたが「俺も好きなもの我慢しないとね」と言ったけど口だけでしたwww

• tututu

tututu

みなさんそれぞれ情緒不安定に
    なることがありますよね( ; ; )
    同じなんだなと思うと少し
    安心しました☺️

32週、妊婦生活ももう少しですね!
    私もストレス溜めないように
    頑張ります!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私の友達なんか、ノーアルコールでお酒飲んでたのをみましたよ!
私は、飲もうとは思いませんが、ストレス発散できるなら自分の勝手だろうし、別にノーアルコールぐらいなら、ストレスで赤ちゃんに負担かけるよりいいのではないでしょうか?
後期に入ってれば大丈夫な気がします!
ストレス発散するものがないと溜まりに溜まってやになる気持ちはわかります!逃げ出したいけど逃げ出せないしどーしたらいいかもわからないってなりますしね。
普通のビールを飲んでる方も見たことありますよ!後期ぐらいになってれば大丈夫なのかなー?と見てましたけど笑自己責任なので、そこはわかりませんが。。
飲んでる人はいましたよ!!!

• tututu

tututu

はじめての妊娠なので食べ物など
    凄く気遣っていました( ; ; )
    それがかえって爆発する原因になっていたのかもしれません。
    禁酒はしますが、ほんとに飲まないとどうにかなりそうって時は飲んでもいっか〜ぐらいの気持ち←で楽に過ごしていきます😊ありがとうございました💓

• 6月5日
たけこ

わたしもめちゃくちゃ酒好きで、周りからアル中って言われるくらい毎日飲んでいたので、妊娠してから毎日「あーーー酒飲みてぇえええええええ」って叫んでます。しかもウーロンハイが大好きでそれ以外は飲まなかったので、ノンアルコールビールなども意味がありません。炭酸飲めないし。
旦那は毎日飲んで帰ってくるし。帰りが夜中になった時はふざけんなよ、、、って怒り狂いそうになったり、楽しそうでいーなーって感じです。

結局ほかのことで気を紛らわしてストレス発散するしかないんですよね。
わたしはカラオケが大好きでもあったので、体調がいい日はすぐに一人でカラオケいってストレス発散しています!産んだ後はなかなか行けなくなるだろうし、、、
あとは生まれてくる赤ちゃんのことを想像して、酒飲めなくても幸せだなぁって思ったりして考え方を変えてます。
産まれたあとはなるべく早く飲めるようにがんばろう。とか。
これだけ我慢したら、久しぶりに飲んだウーロンハイは極上で絶対美味いだろうなぁ、とか(笑)
別に赤ちゃんに申し訳ないなんて思わなくていいと思います!
考え方次第で人は変われると思うので、質問者様に合ったストレス発散方法がたくさんみつかればいいですね😇

• tututu

tututu

私もです(笑)アルコールで身体ができてると言われてたぐらいなので…楽しそうでいいなーって思っちゃうのも寂しいですよね😢😢ものすごく共感しちゃいました( ; ; )

考え方をなるべくいい方向に変えて頑張ります!お互いガマンして飲める日楽しみに妊娠乗り切りましょうね💓💓

• 6月5日

禁止されてることしたくなっちゃうこともあると思いますよ!ただでさえ妊娠中は制限多いですし…
ビールが好きならノンアルのビールを飲んでもいいと思います😊
全て厳しく禁止すると自分がしんどいです。
わたしはお刺身大好きなので食べれないのがつらくて、今は週一ならオッケーにしてます(マグロは水銀があるのでやめてますが)😂あくまで自己責任ですけどね!
13wだと先がまだまだで長いーーと思ってしまうかもしれませんが、意外とあっという間ですよ☺️
子供が生まれたらゆっくり外食もカフェも行けないので、今のうちにたくさん行ってくださいね☺️❤︎

• tututu

tututu

なにもかも制限するとやっぱりしんどいですよね( ; ; )💦幸せなことなのに…矛盾してる気持ちが物凄くモヤモヤしていました。

意外とあっという間なんですね😊
    どうせなら妊婦生活楽しみたいので日頃の生活で楽しみを見つけながら頑張ります😍

• 6月5日
えり

わかります…私もお酒が大好きで、ビール日本酒焼酎ウイスキーワイン、、とお酒は何でも大好き人間で、妊娠する前は友達としょっちゅう飲みに行っていました。

美味しいお酒を飲みながら美味しいものを食べることが大好きで(特に生物)妊娠してばかりの頃は、何を食べるにも調べてからしか食べれずストレスに(´;Д;`)

切迫流産で自宅安静だった頃はSNSなどで友達の楽しそうな投稿を見る度にあああああああああ!私も飲みたいー!!!遊びに行きたいー!!!って情緒不安定になりました。笑

ノンアルコールはお酒ではなくジュースなので飲んだ気にならないですが、
酔わないウメッシュだけは、なんとなく梅酒ソーダ割りを飲んだ気持ちになりましたよ笑

お酒が飲めない分、食べ物でストレス発散していて、大好きな生物は、生肉と海外産の生のチーズ(日本のものは食べてます)と生牡蠣と生ハム以外はオッケーと自分ルールを決めて、大好きなお寿司もしょっちゅう食べてます!(生魚は新鮮ならむしろいいみたいです)
今のところトキソプラズマなども引っかからず順調です!

妊娠中だからあれもこれもダメ…と我慢してたら何も食べれないし飲めないしやっとれん!!!と爆発したので、今は好きなもの食べてストレス発散してます!体重が怖いですが( ̄▽ ̄)笑

お酒、生物オール解禁したら大好きなユッケ、レバ刺し、肉寿司、生牡蠣を食べに飲みに行くことを楽しみに生きてます。笑

お互い可愛い赤ちゃんに会える日と、諸々解禁日を楽しみに笑、頑張りましょう!!いいストレス発散法が見つかるといいですね(>_<)

ぶたまんまん

私も絶賛マタニティブルー中です😭
ストレス発散の仕方が全く分からず
お酒も飲めない煙草も吸えない
うわ~~ってなってます!
情緒不安定になって仕事中も
泣いたり早退させてもらったり
こんなにもコントロール出来ない
のかって自分責めたりもします😫
私の旦那さんも、飲み行くし
晩酌するし煙草吸うし(換気扇)
だからめちゃくちゃ八つ当たりして
しまいます💦
今週に旅行に行くので思う存分
リフレッシュしてこようと思ってます✩.*˚Lunaさんも何か気分転換できる
ような事があるといいかもですね🥰
頑張ってこの憂鬱な日々乗り切りましょうね💗長々とすみません🙌

まぁ

私も似てます・・・。
私のストレス発散方法は飲みながら料理をすることでした。

でも妊娠後それも出来ず、急に夜泣き始めたり、怒り出したり。
大好きなお寿司も食べるのNGで、仕事大好きなのにセーブしないと身体がもたないし💦💦と。。。

人間どこかでストレス発散しないと潰れてしまう!!と思うので、自分を責めなくて良いと私は思ってます。

いろんな意見があると思いますが、私は飲みたくなったら「飲みたい・・・飲みたい・・・。」と旦那の横で唱えながら我慢してます。

なんでも我慢しすぎたらママの身体がもちませんよ!!

感情の不安定は当たり前!!ぐらいでいいと思ってマタニティ生活を過してます😊

うさぎ

すごく分かります!私は妊娠初期こそ我慢してたものの、中期以降は外食時に夫が飲んでるビールやワインを一口までなら飲んでもオッケー!とマイルールを決めて飲んじゃってました🍺笑 一口飲むとゴクゴクいきたくなりますが、ビールの味を一口噛みしめてゆっくり味わうのも悪くないです笑
もともとはコーヒーは飲まないのでカフェインを避けるのは苦じゃないのですが、それ以外のお寿司、生ハム、レアなお肉、などなど、、一般的に食べてはいけないという食材はことごとく大好物なので気にせず食べちゃってます🍽 自己責任だと思いますが、私は食べれない&飲めないストレスが半端なかったし、リスクはあるとはいえとても低いと考えて気にせず食べちゃってます✨今もう出産間近ですが、今のところ順調すぎるくらいだし異常も何も指摘されてないですよ😉

みい

全く同じことで悩んだことがあります。でも妊娠7ヶ月の今すべてがふっきれました。不思議なことですが、安定期に突入すると諸々落ち着きますよ。
あと少しの辛抱です😭
私は、

・妊娠中、情緒不安定な時期があることを旦那に伝える
・我慢せず飲みたい時は飲む。吸いたい時は吸う。
を、実践しました。

悪阻落ちついたとはいえ体調悪くなって大した量いけないと思いますよ。
(ビール一杯も飲めないとか)

そもそもたまひよとかの、産まれる前から赤ちゃん大好き❤沢山おなかに話しかけるの❤️系のママさんは意外といないように思います。
あのテンションは企業戦略ですね。
大体、体調悪いし不安だしそりゃイライラして当たり前なんです。雑誌に載るようなハッピーテンションの人なかなかみません。(あっても安定期以降でしょう)割とみんなそうです。
だから罪悪感も抱く必要無いですよ。

今精神的にも肉体的にも起きている全てのことが当たり前。周りにも旦那さんにも「我、妊婦ぞ。」の女王様スタンスでいきましょう。

まる

私も10〜16週、安定期に入る前までは情緒不安定でした。
切迫流産で急に仕事を休まなければならなくなったため、情けなさだったり、強めの張り止めを処方されて手が震え、動悸が激しくなりこれで本当に大丈夫なのか不安になったり…

もともとお酒は飲まないし、食べづわりはあるけど、食べ物の好き嫌いが無かったから食べれる物は多く、そこはあまり苦ではなかったのですが…
とにかく出かけたり、一人でも遠出して買い物やイベント、お祭りに参加するのが大好きなので、切迫流産でずーっと、自宅安静を余儀なくされたことが辛くて仕方なかったです。
しかも世間はクリスマス、お正月と賑わう季節…

主人もアウトドアが好きで、予定が入ると一人でも出掛けてしまう人なので、初めは「嫁がこんなに辛くて大変な思いをしてるのに、自分は楽しそうでいいよね」って嫌味を理不尽にぶつけてましたね😓
もともと盆暮れ正月は基本、私は仕事でいない事が多かったため、主人は友達と遊ぶ予定ががっつり入っていたのに、断れるものは断って、なるべく一緒に過ごしてくれました。
普段以上に気を遣ってくれたのが嬉しかったです。

胎動も感じないし、つわりっぽいものもあんまり感じなかったせいか、本当に私妊婦なの?って自覚が、妊娠中期まで持てなかったんですよね。
だけど、主人から
「子どもを最優先に考えてほしい。仕事も責任持ってやってるのはわかるし、出掛けられなくて辛いのもわかる。
だけど、情けなく感じる必要はないんだよ。いまは赤ちゃんを身体で育む大事な時期で、それは君にしかできない、俺や他の人にはできないことなんだから。」
って言われてハッとしました。
世に言う"アクティブ妊婦"に当てはまるのか、安静解除されてからも家事やドライブなど、動きすぎてしまう事が多くて。
私妊婦なんだ!って自覚が持てるまで、"赤ちゃんが最優先でしょ!"はその後何度も主人から言われ、その都度、ああ私妊婦だったのか、って意識する…けど自覚が持てない、を繰り返してましたね😓笑

いまは痛いぐらい胎動を感じるし、お腹も大きくなってきました。
体調によりなかなか出掛けられないこともありますが、以前ほどそれが苦には感じなくなりました。本当にお腹にいるんだ!ってわかるので、今は赤ちゃんに会うことが楽しみで、この子のためなら仕方ないかーって、愛しさを感じるようになったからかも☺️
ブルーな気分から、ハッピーな気持ちに切り替わる事もあります。

お酒は、ノンアルコールぐらいなら大丈夫ではないでしょうか?
アルコールは絶対に辞めた方がいいですが💦ノンアルコール飲んで、逆にアルコールが飲みたくなって自制する自信が無いなら飲まない方がいいと思いますが…
自制できるなら、我慢しすぎてストレス抱えるのもよく無いので、試してみてはいかがでしょうか?☺️

めい

私も旦那以上にお酒大好きで、飲めなくなってめっちゃ辛い。。
花見も夏も来なきゃ良いのにって思ってました😂💦
旦那に泣いてもっと私を気遣ってってぶつけた事もあります笑

旦那は家では飲まないタイプなので、冷蔵庫にお酒は無いですね。
そして飲み会もぱったり行かなくなりました。
でも、妊娠中の奥さんがいるのに頻繁に飲みに誘うような友達もおかしいと思うので一緒に我慢しようねって言ってます(笑)

旦那さんと一緒の趣味でストレス発散出来たら良いですね💕
私は共通で好きなミスチルのLIVE行ったり映画行ったりしてます☺️

なな

私もありましたよ〜
旦那の何気ない一言ですぐ涙が出たり、ほんと何もないのに急に考え込んで不安になって泣いちゃったり、、。

正直お腹に新しい命が宿ってて、体が変化していく中でメンタルそのまま!なんて無理ですよね🥺🥺不安も不満もあるはずです🥺

私は旦那の仕事が落ち着いて一緒にいられる時間が増えてから落ち着きました。話をたくさんするようになりました。いろいろ聞いてもらうと安心できますよ😊

お酒はどうしても飲みたくなったらノンアルビールとか、強炭酸のジュースで誤魔化します(笑)
1日1本の缶ビールくらいなら大丈夫という説も聞きますが、やっぱり怖いのでさすがに飲めないです、、、😅

みーこ

私もです..。
一昨日なんて1日中涙がポロポロと流れてました。

皆さんも仰ってるように制限が多いし、色々な情報に振り回されて疲れてしまうこともあります。
私も妊娠以前はお酒でリラックスしたりしていたので気持ちがとてもわかります。
週1でも自分を甘やかす日(甘いジュース、強炭酸で割ったもの)を飲む日設けてみるのもいいかもしれません。

意外と赤ちゃんは強いです!

ゆうこ

マタニティだから、とかじゃなくて覚悟して子供作ってもやはり飲めないストレスってありますよね。好きなもの制限されたらやはりストレスになりますよ!!
お酒、私なんかまだ飲みたいですよ😊
うちも初期の頃が会社変わったり年末だったりで飲み会ばかり…飲みに行かれるストレスよりも、夫は私よりだいぶ酒弱いのでその程度の量で潰れてんじゃねーよwってイライラしてましたねぇ。
まだまだお母さんになる練習期間です。未熟で当たり前です。
私は胎動もわからない16週くらいまでは母性なんて自覚なんかありませんでしたよ。だって、お腹大きくないし、動くわけじゃないし、実感なんかなかったです。もちろんタバコもお酒も摂取し✨たい思いはあっても手は出してませんけどね。言ったら白い目で見られるから、母親失格って言う人もいるから言わないだけで思ってる人いっぱいいますよ!私、飲みたかったし、しょっちゅうタバコ吸いたい衝動ありました!あなただけじゃないです。
旦那様、飲み会行って人脈広げてもらったらいいと思いますよ。お仕事に繋がる飲み会に行くのは父になる覚悟や頑張りではないですか??

出産終わったら響が飲みたい。って、一時毎晩のように夫に言ってました🤔

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私も禁酒に禁煙しました✩.*˚
本当に我慢ばかりで辛いですよね。
私の場合、つわり中が忘年会・新年会シーズンで飲んで帰ってきた旦那が臭すぎるしムカつくしで飲んで帰って来た日は居間で寝てもらってました(´•ω•̥`)笑

私は18週あたりから胎動を感じることができて、そっから段々と愛しさが勝って自分だけが我慢してるってゆうより自分しかできないことしてるって感じで苦じゃなくなりました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

旦那さんは正直なにもできることないんで、八つ当たりを受け入れるくらいしてもらいましょ(*˘︶˘*).。.:*♡笑